• ベストアンサー

主人の知り合いをかたる電話

最近よく平日の昼間なんかに「ご主人いますか?」って電話がかかってきます。 平日昼間に家にいるはずもないのですが、 名前や関係を聞いてみると 「○○(地名)の××(名前)です」「仕事でお世話になってます」 と必ずといっていいほど言います。 用件を聞くと「ご挨拶をとおもいまして」とか言われます。 これって、何かのセールスだと思うんですが、 少し前まではセールスの電話でもちゃんと「~の商品のご案内です」とか教えてくれたのに、どうして最近は知り合いを騙るようになったのでしょうか。 知り合いだとうそをついてまで売りたい商品ってなんでしょうね? ちなみに家に帰った旦那に「××さんって人から電話があった」といっても「知らない人」って言われてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

推測です。 電話帳で住所、電話番号を入手し、日中留守にしていそうなお宅に目星をつけ 電話をかけ、「居るか、居ないかを判断する」手段にしているのではないでしょうか。 留守電であれば居ない、30秒以上コールしてても受話器をとらなければ居ない であれば、そのお宅は留守だろうと。 これは、空き巣犯罪の常套手段です。 万が一、相手が出たとき、怪しまれないよう、日中居る可能性のない その家の主人に、さも用があるようなふりで語りかけることで、「この家は 日中誰かが居る」と、それがわかれば長話はしたくないですから、後は適当に ごまかして電話を切るのです。 やはり、不審な電話ですので用心するにこしたことはありません。

karasu30
質問者

お礼

空き巣狙いってことも考えられるんですね。 近所でも数年前に空き巣が横行していたようです。 電話に出ても出なくても危ないなんて、いやな時代になったものです。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.6

はじめまして。おそらく、先物などの勧誘ではないでしょうか。仕事の付き合いでは昼日中に家にいないことは承知していると思います。名簿などをもとに電話していておそらくご本人の勤め先が記載されておらずに自宅に掛けてきたと考えていいと思います。うまく言えばいる時間を聞き出せるかもしれない、くらいの気持ち出かけていると思いますよ。何度も繰り返してくるようなら、先方の電話番号を聞き「こちらから改める」と伝えてみてください。きっと、たいした用ではないのでと言ってくるかと思います。先物取引って言うとほぼ100%断られるので商品内容は話さないかと思います。ほかには、大学の後輩の、同じ県人会でお世話になっていたなどの電話があります。ご注意ください。

karasu30
質問者

お礼

「先物取引」の話などは以前よくかかってきました。 確かにすぐ断ってました。 相手も必死なのかもしれませんが、うそをつかれてその人と取引・契約する人なんていないと思うんですけどね。 注意します。ありがとうございました。

回答No.5

最近は電話番号掲載省略している人がおおいため、公開されている電話番号以外の所有者を捜すために電話をかけるアルバイトがあります。 例えば東京だと 03-××××-○○○○ ○○○○の部分を0000から順番にかけていくのだそうです。大抵の人は出るときに 「はい、(名字)です。」と答えるので。私の所にもかかりました。名乗らかったら、「どなた様ですか。」と逆に聞かれてしまいました。

karasu30
質問者

お礼

セールスの電話は迷惑ですが、目的がわかっているだけましなのかもしれないですね。 電話ひとつですが、用心したほうがよさそうです。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 何かのケースだけではなく最近は【情報】そのものが標的の可能性があります。なぜならkarasu30さんに対して 「○○(地名)の××(名前)です」「仕事でお世話になってます」 と聞いて 『ご用件は?』 と答えればそれだけで闇の業者の情報確認でその電話番号はkarasu30さんが使用して,電話にでたのが奥さん,その時間に奥さんは家にいる,奥さんはこの手の応対に対してちゃんと答える,などが相手にわかり情報の正誤の確認が取れます。これらの名簿などは価値を高め裏で売買されたりします。ですのでこの手の電話は最早『留守電』で対応すべきだと思います。 karasu30さんが電話勧誘の対策をするのであれば下記HPをご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html また効果ある対策法は下記のような方法ですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 情報漏洩ケースと対処法を記載しています。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

karasu30
質問者

お礼

うーん、なるほど。 普通に対応しているつもりでも、それ自体が情報になってしまうことがあるんですね。 「ナンバーディスプレイ」の有効性については聞いたことがあります。 検討してみます。ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 失礼なことを言いますが、セールスよりもご主人が借金をしているのではないかと疑います。

karasu30
質問者

お礼

借金ですか。 うーん、借金して何かを買うとか、ギャンブルに使ったりとかっていう様子はないですね。 暇もないです。 借金取立ての電話は会社名など名乗らないのでしょうか?

karasu30
質問者

補足

我が家では2世帯で暮らしているのですが、私の夫にも、親にも同じような電話がかかってきます。 また電話も2回線引いているのに、旦那宛の電話が親の番号にかかってくるあたりもどうなのかと…。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

うちもそうです。 私の父がよう言われてます。 私も、「**さんの高校の友達」とか言われてるそうです。 巧妙になってきてますね・・・ 用心に用心を重ねて損はないです。 お互い気をつけましょう!

karasu30
質問者

お礼

「用心に用心を重ねる」本当ですね。 さっきは「お父さんいますか?」ってかかってきました。 我が家は2世帯で住んでいるので「どのお父さんですか?」って聞いたのですが、相手はきちんと名前を言えませんでした。 すっごく、怪しいです。

関連するQ&A

  • 苗字だけを名乗る迷惑電話

    最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 電話での対応の仕方

    私はアルバイトをしています。 仕事先にかかってきた電話に出ることがあるのですが だいたいは社長に引き継ぐことになります。 相手の名前を確かめてから社長に「○○様からお電話です」 といって電話を渡すのですが、 かかってくる電話にはいわゆるセールスのものが多く 「社長にこういうのはつながないでくれ」 といわれました。 電話の相手が社長とやり取りのある方なのかどうなのか 区別がつかないので用件も確認して引き継ごうと思うのですが、 もし、確認した用件がセールスだった場合 どう言って断ればいいんでしょうか。 だいたいの電話がこのような感じです↓ 「ありがとうございます★★です」 「もしもし、△△の○○と申します。社長さんはいらっしゃいますか?」 この後いるといえばいいのかどうすればいいのかというのもわかりません。 相手に失礼がないような綺麗な断り方がしたいです。

  • 知り合いに

    知り合いに電話番号案内のオペレーターいますか? もし他の人からあなたの電話番号聞いてきたら オペレーターの人からあなたの電話番号聞いてきたよって教えたら 違反ですか?

  • 昼間に主人あてにかかってくる電話

    またかかってきたんです。これって何? 割と丁寧な話し方で、「○○(主人の名前)さんいますか」と。 フツーのサラリーマンならこんな時間に家にいるなんてこと、たまたま休んでいない限り有得ない。 で「どちらさまですか」と聞くと、ブチっと勝手に電話を切る。ほんとに失礼ですよね。 この電話って何が目的なんでしょう? 前に資格を持つことをすすめる電話だと聞いたことあるんですけど、昼間に家にいるだんなさんに用があるんでしょうか? だれかご存知の方教えてください。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • コウワと名乗る怪しい電話

    さっき怪しい電話があって不安です・・・ 私が電話にでると名前も名乗らず「ご主人います?」と男性が言ってきました。 ほんとは帰宅していましたが、セールスかと思いまだ仕事から帰ってきてないと答えました。 すると「あなた奥さん?じゃあ奥さんでいいや。話があるんだけど今近くにいるから行っていい?」と言われ、びっくりして用件を聞いても答えず「私はコウワっていうんだけどねぇ、電話のほうがいい?それなら電話でいいけど」と言うんです。 当然電話でいいと答えました。 「ややこしいことになりたくなかったら正直に質問に答えてよね。用件は最後に言うから」と念を押され質問が始まりました。 ちなみにうちはアパートで部屋番号も苗字も知っていました。 にもかかわらず今のところはアパートかマンションかとか、賃貸かとか、新築から入っているのかとか私と夫の年齢とか聞いてくるんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、質問で「新婚から入ったのか?」という問いに違うと答えたら「では何軒目か?」と聞かれて私は黙ってしまいました。 そしたら相手は「また電話する」と言って切ってしまいました。 数分後にまた電話がなりましたが気味悪くて留守電にしたら何も言わず切りました。 何かの詐欺なんだろうか?と思っていますが、住所も名前も知ってるしほんとに家にきたら怖いし質問が意味不明で何がなんだかわからないです・・・ 似たような電話を受けた人とかいますか?

  • 電話セールス。絡まれたらどうする?

    週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

  • 家の電話にでますか?

    家の固定電話に出ますか?私は家に居ても留守電にしておいて、留守電に名前や用件を話し出したら出る様にしてます。私の知人にもそういう人が多いのですが、皆様は如何ですか?

  • 鬱病の知り合いとの付き合い方

    3年ほど会わなかった知り合いが突然夜中に電話をかけてきて、用件を話してから「私ね、今、揚げ物をしてて、手が離せないからしばらくして電話かけなおしてくれる?」と言いだしました。私は次の日も仕事で早いし、自分がかけてきたのにヘンだなぁと思って断ったのですが、後日、またその人から留守電にその人の話したかったらしいことと「9時にいるから9時に電話してきて。」というメッセージが入っていました。半分怒ったような叫びだしそうな声でした。 おかしいと思って、別の知り合いに聞いたところ、その人は鬱病で、薬を飲むと興奮して、そうやってあちこちに電話して、電話をかけてきてと言っているらしいのです。いくら知り合いとはいえ、正直言って、留守電にこういうメッセージが入り続けるかと思うと気が重いです。こういう方とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう