vistaからwindows7にアップグレードしたらアプリケーションが消えた

このQ&Aのポイント
  • vistaからwindows7にアップグレードした際、アプリケーションが消えてしまいました。
  • hpのアップグレードキャンペーンで購入したディスクを使用し、アップグレードを行いましたが、インストール手順がスムーズに進まず、ドライバの不足などの表示が複数回出ました。
  • バックアップは取ってあるが、vistaに戻すことは可能かどうか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaからwindows7にアップグレードしたらアプリケーションが消えた

windows7 のアップグレード版を使ってvistaのアップグレードをしたつもりなのですが、購入以降に入れたアプリケーション(Office や Firefox など)がすべて消えてしまいました。 hpのアップグレードキャンペーンで申し込んだディスクを使ってアップグレードしました。インストールの際も、カスタムではなくアップグレードを選択しました。 ただ、インストールが手順書のとおりに進まず、途中で「ドライバがありません」などと表示が出たりして、手動で再起動せざるを得ないこと数回がありました。 この状態で、なんとか以前のアプリケーションを復帰させることはできませんか? インストール前に windows からバックアップはとってあるのですが、これで vista に戻せるのでしょうか? 本体はhpのv7880というモデルです。 現在、文字入力があまりうまくいかず、検索がしづらい状態です。どうか助言等お願いいたします。

• bauda
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altista
回答No.3

初期導入されていた、Vista のエディションによって、バックアップ機能が異なりますので、エディション毎に復元できる内容が異なります。 Home Premium Edition であれば、ファイル単位のバックアップ/復元 しか出来なかったと思いますので、一度工場出荷時に戻した後で、購入後にインストールされたアプリケーションなどをインストールしなおし、その後バックアップしたファイルを復元する方法になると思います。 Business Edition / Ultimate Edition であれば、Windows Complete PCバックアップ/復元からバックアップを取られたのであれば、ハードディスクを丸ごとイメージ化していますので、Windows 7へのアップグレード前の状態に戻ります。 カタログからすると、 Windows Vista Home Premium with Service Pack 1(SP1)正規版 * (32bit) ※1 Windows Vista Business with Service Pack 1(SP1)正規版 * (32bit) ※2 Windows Vista Ultimate with Service Pack 1(SP1)正規版 * (32bit) ※3 のいずれかがプリインストールされています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_02.html
bauda
質問者

お礼

残念ながら Home Premium Edition なので、全体のバックアップはできてないですね・・・。 再インストールしてやりなおします・・・。 すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Altista
回答No.2

DVDリカバリメディアキットは付属しているモデルでしょうか?

bauda
質問者

お礼

付属のものは購入していません。 購入直後に、あらかじめインストールされていたアプリケーションでのリカバリ用DVDは作成してあります。 これで回答になっていますでしょうか?

• Altista
回答No.1

OSのアップグレードについては、いろいろと不具合が発生することがある為、あまりオススメできません。 メーカーから提供されたメディアでアップグレードをして問題が出たのであれば、メーカーのサポートに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 >インストール前に windows からバックアップはとってあるのですが、これで vista に戻せるのでしょうか? 最初からインストールされている、PC リカバリディスククリエーターを使用してバックアップを取られたということでしょうか? PC リカバリディスククリエーターを使用してバックアップを取られたのであれば、機種は違いますが、以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/use/71608.html

bauda
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 windowsからのバックアップというのは「コントロールパネル」のバックアップ機能から行ったもので、こちらに記載されているものとは異なるものです。 参考サイトの方法だと、「工場出荷時の状態を復元するために」とあるので、できれば最終手段として利用したいとおもっています。 メーカーのサポートに問い合わせると時間がかかりそうなので、可能であれば自力でなんとかしたいと思っています。助言や参考になりそうなWebサイトなどが他にもあれば教えていただけないでしょうか。