チェンジリングでの〈取り替えられた子供〉の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 映画『チェンジリング』でクリスティンの元にやってきた〈取り替えられた〉子供は、カリフォルニアに来たかったから嘘をついたと言います。しかし実際には、警察にそういうように言われたからそう言った可能性があります。
  • また、クリスティンがウォルターの服を(取り替えられた)子供にあげようとする際に、子供は突き返します。これは、子供が自身のアイデンティティを守りたいという心理から来るものかもしれません。
  • 『チェンジリング』は謎に包まれたストーリーであり、〈取り替えられた子供〉の気持ちは明確には描かれていません。そのため、観客には子供の本当の気持ちを推測するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェンジリング

先日、DVDでチェンジリングを観たのですが、クリスティンの元にやってきた〈取り替えられた〉子供は、一体どのような気持ちでウォルター・コリンズだと言い張っていたのでしょうか?〈取り替えられた子供〉は「カリフォルニアに来たかったから嘘をついた」というような内容を言っていますが、その後にも(確か実の母親に会うあたりの場面で)「警察にそういうように言われたからそう言った」と言っていますが、実際の所はどうなのでしょうか? (1)単にカリフォルニアに来たかっただけ? (2)それとも警察の差し金でそう言うようにされていたの? 謎が深まります。 また実母との再会の際に、クリスティンがウォルターの服を(取り替えられた)子供にあげようとしますが、その子供は突き返しますよね?あれはどういった心理からなのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そういうことは観る人が自由に解釈すればいいのだと思います。 ただ、自然に考えると、偽物くんは、父に捨てられてどこにも行くあてがなくなったわけだし、ましてや無賃飲食で警察に突き付けられかねない状態でしたよね。失うものはなかったわけです。人って、パニックになると嘘をつく傾向がありますし、ウォルターの行方不明が大々的なニュースになっていた中、わりと自然に、なりすましを思いついたのではないかと感じるのが自然なような気がします。その時点では、あそこまで話が大きくなるとは思わなかったのでしょう。 また、米国は東側から徐々に建国していった国で、物語の当時は西海岸を南北に覆い尽くすカリフォルニア州が、新天地として脚光を浴びていました。とりわけ舞台となったロサンゼルスの映画産業が華やかになってきていた時期ですし、誰もが憧れる地でもありました。この場合、旅費もタダになるわけですしね。 警察についてですが、少なくとも映画の描写では、偽物だとわかって連れてきたわけではなさそうでしたよね。ただでさえ失態続きでしたから、この期に及んで失態を繰り返したくはなかったはずです。しかし、映画の冒頭で描かれているように、当時のロサンゼルスでは犯罪が多発していた(ゆえに多忙で失敗も多くなった?)ので、片付く事件はさっさと片付けたいという思いが、警察内にあったのではないか、というニュアンスが映画では描かれています。なので、ずっと新聞紙上を賑わせていた行方不明事件が、これで解決するかと思うと、警察も嬉しかったのではないでしょうか。そして、ひとたび、カメラのフラッシュを浴びて再会劇を披露したからには、あとになって「偽物でした」とは言ってほしくない、というのが警察の心情だったわけですよね。 服を突き返したのは、解釈が分かれるところではないかと感じます。クリスティンとは解かり合えなかったのを示唆しているのかもしれないし、自分が嘘をついたのに、成り済ました相手の服をもらうのは後ろめたかったのかもしれませんし。ただ、私には息子がいますが、もしも息子が行方不明になり、誰かが息子に成り済まして私としばらく暮らしたとしたら、その子が着た服は、もう持っていたくないと思います。かといって、幼い少年を責める気にもなれないと思います。それで、きっと服をあげようとするでしょう。でも、その服を受け取ってもらえなかったら、私の複雑な思いは、宙に浮いたままになると思います。そして、映画を観終わって感じたのは、あれは「宙に浮いた自分のさまざまな思いとどう付き合っていくか」という物語だったのではないかと感じました。少なくとも、そういう観点で共感しました。 ところで、この映画は、かなりフィクションを織り交ぜていますが、ネット上に出ているさまざまな記事によると、偽物くんはその後も成長し、家庭を設けたそうです。のちに娘がメディアに語ったところによると、娘から見た偽物くんは「冒険心に満ちていた」そうなので、「カリフォルニアに行ってみたかった」というのは、あながち嘘ではなかったのかもしれません。史実では、継母から離れたくて家出をしたら、警察に保護され、ウォルターについて繰り返し質問を受けているうちに、遠いカリフォルニアに行く好機とみて成り済ましたそうです。

参考URL:
http://www.people.com/people/article/0,,20239857,00.html
sakurasaku327
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私も先程気になってこの事件についてネットで調べてみましたところ、映画では描かれていなかった所や私が解釈しきれていなかった箇所が少し解るようになったような気がします。継母から離れたかったという少年の胸の内を聞くと、なぜウォルターになりすましたのか解るような気もします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画「チェンジリング」

    アンジェリーナ・ジョリー主演の「チェンジリング」のDVDを見ました。 この映画でクリスティンの息子ウォルターが姿を消して5ヵ月後にエセ・ウォルターが見つかるのですが、ここでバスタブにいたウォルターを見て母クリスティンが「OOOO]と言ったのですが、あれは何て言ったのでしょうか? そしてその言葉の意味は? 気になってしかたありません。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみに見たのは吹き替え版です。

  • 映画チェンジリングを観て疑問が残りました。息子のウォルターが失踪してか

    映画チェンジリングを観て疑問が残りました。息子のウォルターが失踪してから約五ヵ月後に偽ウォルターが警察によって連れてこられた訳ですが、母クリスティーンがこの偽ウォルターは本物ではないと証明しようと試みたとき、何故本人の写真を使わなかったのでしょうか? 事実クラーク少年を捕まえて話を聞いた刑事はウォルターの写真を持っていましたし、それをクラーク少年に見せて確認していましたから、写真が不鮮明過ぎたというのも無いと思うのですが。 偽者と本物が凄く似ていたとか? 映画で観る限りでは全然違う顔しているようにか見えなかったのですが、、、どう思われますか? 

  • 4、5年前?の映画のタイトルを教えてください

    ミステリー系?で当時観たかったのですが、今になってどうしてもタイトルが思い出せません。 母親の過去に謎があったと思うのですが(子供に関係?)、家庭教師(ピアノ教師?家政婦?)が母親の過去の記憶にかかわっていたような・・・。 漠然としていて申し訳ありませんが、アメリカ映画だったと思うのですが・・。 当時チェンジリングもありましたが、まだチェンジリングを観る前でしたので、両方のあらすじ導入部分を読んでどちらもミステリアスで雰囲気が似ていると感じた覚えがあります。 有名な女優さんが出ていたと思うのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • チェンジリング

    現在話題になっている映画、チェンジリングについてお聞きしたいのですが、チェンジリングとはどのような事件なのでしょうか?? 実話と聞き、詳しく聞きたく思います。 展開を教えていただければ幸いです。

  • チェンジリング(ネタバレ)

    「チェンジリング」で。 質問1 最初につかまった男の子は刑事によって死体を埋めた場所にて、スコップで自分で掘らされますが、あれはなぜでしょうか?。場所を指定させて、あとは刑事が掘ればいいのではないでしょうか?。監禁されていた(被害者である)子供に対してひどい仕打ちかと。骨が出てきたらようやくやさしくした。 質問2 アンジーは希望を持ってエンディングを迎えます。それは、第二の男の子が「彼は逃げた」と言ったからです。そのあと再度つかまった可能性があることも自覚しつつ。 しかし、第一の男の子はアンジー息子を見たと証言しており、逃げた後、つかまったのかつかまってないのかは彼に聞けばわかるのではないでしょうか?。なぜそうしないのでしょうか?。

  • チェンジリングを見た方、教えてください

    アンジー主演の「チェンジリング」の中で、息子が父親が出て行った理由を母親に尋ねると、「箱の中身を見たから」と答えるシーンがあったと思いますが、あれってどういう意味だったんでしょうか? 映画の本筋にはそんなに影響ないシーンだったと思うのですが、家に帰ってからも気になってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • チェンジリングの結末教えて下さい

    今年2月公開のクリントイーストウッド監督、アンジェリーナジョリー主演のチェンジリングをご覧になった方結末を教えて下さい。 ご面倒でなければ殺人鬼がアンジーに「息子は殺してない」って言った後からの詳しい展開を教えて下さい。 ハッピーエンドなら見たいんですが。。。。 後、映画の完全ネタバレのサイトなどあったら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 「チェンジリング」を見られた方

    昨日「チェンジリング」を見て来ました。本筋とは離れますが、ちょっと疑問に思えるシーンがあったので、ご覧になられた方教えて下さい。そのシーンとは、(はっきりとは覚えていないのですが)警察に通報か何かあって刑事が養鶏場に行く途中でオーバーヒートしているゴードン・ノースコットに会い道を尋ねるシーンです。ノースコットは説明後刑事の車の後ろに回り荷台にオイル缶のようなものを置きます。また置いてあるライフル銃に目をやりますがそのままにしました。すこし思わせぶりなシーンだったのですがその後はそれに関係するものは何もありませんでした。あの置いた物は何だったのか、また何故置いたのか、分かる方お願いします。

  • チェンジリングのような凶悪犯罪

    イーストウッドのチェンジリングをDVDで見ました。そして初めてゴードン・ノースコット事件という凶悪犯罪を知りました。20人くらい子供を殺したという歴史上まれに見る凶悪犯罪だと感じたのですが、 他にも同様の凶悪犯罪はあるのでしょうか。 シガニーウィーバー主演のコピーキャットも歴代有名な凶悪犯罪を題材にしていたかと思うのですが、他にも有名な凶悪犯罪あれば教えて頂けますか。

  • 虐待の「冤罪」に対して法的責任を問えるか?

    離婚後、子どもを引き取りましたが、ここ数年、子どもは前夫と連絡を取り合い相手の方に行く事を希望しました。 それは構わないのですが、向こうに行く大義名分が必要だったからか、現在の私の夫が虐待して自分を追い出したと児童相談所に言いつけました。そして、どうも、それは前夫の差し金のようです。 夫は、「誣告罪で告訴したい」と怒りましたが、児童相談所は警察にも連絡していないし、相談内容は公開されるわけではないので、誣告罪も名誉毀損も成立しないと思います。 ただ、離婚後、物心両面とも父親代わりになって頑張ってくれた現夫に、後ろ足で砂を掛けるような出て行き方は申し訳なく思っていますし、現夫が、前夫や子どもの背信的な態度に司法でケリをつけたいという気持ちを持ったとしても、第三者的には当然だろうと思います。 ウソの相談で悪役にされた現夫は、前夫や子どもに対して法的責任を問う事ができるでしょうか。