• ベストアンサー

1歳5ヶ月の娘について。長文です

1歳5ヶ月になったばかりの娘がおります。 最近、夕食の時間になるとご飯を食べさせようとすると、イヤイヤと体全身でします。 一口食べてイヤイヤと吐き出したり、スプーンを投げたりします。 食べさせようとすればイヤイヤ。 スプーンを持たせて自分で食べてくれる時ありますが、途中でグズグズになり投げだします。 昼間も、遊んでいても途中でグズグズになり、イヤイヤとなります。 最近は夕食の時間になる為、ご飯も満足に食べてくれません。同じような経験の方いらっしゃいますか? どのようにしたら良いのかアドバイス下さい。

noname#97507
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 いわゆる『自我の芽生え』の、自分でやってみたい『いやいや』とは、似ているけれど、少しちがうかな?と思いました。 1日の流れを、見直してみる時期なのかもしれませんね。 1歳5ヶ月になり、だんだん体も心も大きくなってきて、 夜ごはんの時間に、あまりおなかが空いていないのかもしれません。 おなかが空いていれば、こどもはごはんを食べますし、 自分でやってみたければ、手づかみで食べ始めます。 朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ごはんの時間帯。 起きてから、外遊び、お昼ね、お散歩の時間。 すこし見直してみるといいかもしません。 ごはんとごはんの時間が、充分に空いているか。 おやつを食べ過ぎていないか。 体が大きくなったのに対して、外遊びは足りているか。 0歳児のときと同じ運動量や、食事回数、生活リズムだと、 あまりおなかが空かない、ということもあります。 一度、整えてみてくださいね。 成長する段階で、食べる量がへる時期があります。 あまり1食ずつを細かく見ず、1日を食べた量を大まかに見て、 だいたいのバランスが取れていれば、良しとします。 1日の生活を見直して、ととのえても、進まないのであれば、 遊んだり、ぐずぐずしてしまうようなら、切りあげましょう。 次のごはんまで、3時のおやつ以外の間食はしないようにします。 大人から見れば足りていないように見えても、 こどもにとっては、充分足りているということもあります。 無理強いせずに「ごちそうさま」を、してしまいましょう。 次の食事で、おなかが空いていれば、自分から食べると思います。 そして、大好きな家族がおいしそうに食べていると、不思議と食べたくなるものです。 食べさせると、大人の意識もこどもに 一心に注がれがちです。 そうすると、こどもはますます食べづらくなります。 一緒の時間に、一緒にごはんを食べるのも、ひとつの方法です。 そして、遊び食べをしたり、マナーの悪いときには、叱ることが大切です。 1歳5ヶ月は、こちらの言っていることは ほぼ理解しています。 「して良いこと」「悪いこと」は、わかる年齢なので、 スプーンやごはんを投げたときは きちんと叱り、ごはんを切りあげてくださいね。 好きなだけ食べてね。お腹いっぱいなら、ごちそうさましてね。 という心持ちでいれば、大人も楽です。 こどもにとっても、ごはんの時間がにこにこ楽しければ、 いまの時期は食べなくても、いずれ食べるようになります。 ぜひ、目にもおいしいごはんを 作り続けてあげてください*

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々考えてみると、外遊びが少ないなと思いました。 生活面など見ながら変えていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100537
noname#100537
回答No.2

食べないならあげなければいいのでは?? 世界には食べれない人も沢山いますからね。 途中で投げ出したらそこでご飯は終わり。 あとからお菓子とかは一切あげない。 数日食べないだけでは死にはしません。 というのはちょっとかわいそうと思われるかもしれないので、 効果的かは分かりませんが、親・兄弟などが美味しそうに食べることだと思います。娘さんに笑顔で声を掛けながら、ニコニコ食べるのです。そうすれば食べることは良いこと(?)楽しいこと(?)幸せなこと(?)など本人がどう感じるか分かりませんが、興味は盛ってくれると思います。

• nnmsg1327
回答No.1

8歳の娘の母親です。一歳ごろ、懐かしいです。 今までそういうことがなかったのだとしたら、 いわゆる自我のめざめというものではないかと思います。 うちの娘も、同じころ、突然いやいや期が来ました。 何でも積極的にやろうとする子で、 手づかみ食べ、スプーン使いなど、なんでも真似をして、 じょうずじょうず、なんてほめていたのですが、 突然、なんでもいやいやするようになって、 何でもほめて、わが子の成長が嬉しかった子育て時代が、 一気に未知の怪獣を育てるような衝撃に変わった!といった感じでした。 もう、天使のようなわが子が、一気に豹変するようで、いたたまれなかったです。 ぐずぐず、イヤイヤがひっくり返って、手足バタバタになったりしますが、 こういう「世界は自分中心」という主張をしておくことは、 精神の成長の大切な第一過程といえます。 「どのようにしたらよいのか」ですが、ここからは大した答えにはなっていないですが、 気分を変えたり、気を紛らしたりしながら、なんとかごまかしていたという感じですね。 食べる量にこだわって「これだけ食べてほしい」となると、残されると ストレスがたまりますので、 夜食べなかった分は、次の日に補うぐらいでいいと思います。 あと、もうスプーンで自分で食べてくれるぐらいなら、 食の成長は早いほうで、これまではスムーズだったのかもしれないので、 我が家では、じーっと食べているところを見ているのをやめて、 こっちも好きなものを娘の目の前で食べたり、 食べ物だけ与えて、背中を向けて台所片づけしたりして、 ちょっと距離を置いたというか、好きなようにさせ始めました。 そうすると、案外、集中して食べるようになり、こちらもストレスがたまらなくなりました。 「世話をする」から「一緒に食事を楽しむ」時期に移行していけるといいですね。 なかなか難しいですが…視点を変えて接してみてください。 楽しい子育てを!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩ママさんからの意見が聞け凄く納得しました。成長の段階でもあり生活面を見直していきたいと思います。ありがとうございました