• ベストアンサー

急に寝グズりしだした一歳3ヶ月の娘

一歳3ヶ月の娘が、グズグズして、寝れなくなりました。卒乳もとっくにしていますし、今まではなかなか寝ないことはあっても、一人で暗い寝室で遊んで、眠くなったら、勝手に寝ていました。少なくとも、絶叫することはありませんでした。 最近は、一時間から二時間絶叫、大号泣して、疲れはてて寝る、というのが毎日のパターンです。急になりました。保育園では多少はグズるものの、ここまでひどくはないようです。 昼間も、毎日保育園で遊んでいますし、体は良く動かしています。特に今までと変わった生活はしていません。突然なりました。 何か効果のあった対策はありますか?困っているので、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.4

寝苦しい時期ですからそれに夜泣きじゃないけど そんな感じの時期に入ったのではないでしょうか? 家の場合兄、姉が大きいので寝かせようと思うと バイトから兄帰宅とか塾から姉帰宅とかで 本人も帰宅してきたことが嬉しくって逆に興奮してしまい 寝付かない事良くありますが 添い寝しないでほおっておきます。 食事の準備したりしなくちゃダメなので ビデオ見させながらソファーに転がってもらうと みんながいても勝手に寝てくれるので その方が添い寝より楽かな?っと思い そうなってしまっています。 大人でも寝付けない時は水を一杯飲むとか 一度起き上がりテレビ見て寝るとか ありますよね 寝かせなくちゃにあまり集中しすぎると なかなか逆に寝てくれなくなるので そんなに焦らずほったらかしでも危なくなければ良いのでは?

その他の回答 (3)

• saeri01
回答No.3

小さな子は睡眠に落ちる時が怖くてグズるみたいです。 体が疲れすぎて脳と体がバランス悪い為、泣くのでは? リラックスさせてあげてください。

• HIROEVO
回答No.2

恐らく、昼間の保育園での出来事が・・。 上手く、「クールダウン」出来ていないのではないでしょうか?。 乳幼児に、意外と効果が有るのが・・。 夜中の、「プチドライブ」が有ります。 車の振動が、乳幼児には心地良く感じられるそうです。 また、TVの放送時間外の「砂嵐」の音も・・。 お腹の中で聞いていた、ママの血流の音に似ているので。 乳幼児には、安心感を与える様です。 前のご回答者の、「添い寝作戦」でも効果ない場合は。 一度、試されてみては如何でしょうか?。 ご参考までに・・。

• hime_mama
回答No.1

さみしいのではないでしょうか? 寝付くまで、隣で添い寝してあげてはいかがですか? うちの子供たち(もう小4と小2ですが)にも、 寝付くまでは添い寝してあげてました。 小学校に入る前に「一人で寝る!」と勝手に添い寝卒業しましたけど。 寝る前の儀式(お布団に入って絵本読むとか、子守唄歌うとか)して 寝付くまでの3~40分、添い寝してあげる時間を作ってはいかがでしょう?

minminzemi0413
質問者

補足

添い寝はしてますー。。今までもずっとしていました。でもあるとき急にこうなってしまいました。今日は二時間絶叫したので、さすがに限界で、15分ほど放置して戻ったら、疲れはてて寝てました。なので、添い寝は効果なさそうなんです。。