• ベストアンサー

急に寝グズりしだした一歳3ヶ月の娘

一歳3ヶ月の娘が、グズグズして、寝れなくなりました。卒乳もとっくにしていますし、今まではなかなか寝ないことはあっても、一人で暗い寝室で遊んで、眠くなったら、勝手に寝ていました。少なくとも、絶叫することはありませんでした。 最近は、一時間から二時間絶叫、大号泣して、疲れはてて寝る、というのが毎日のパターンです。急になりました。保育園では多少はグズるものの、ここまでひどくはないようです。 昼間も、毎日保育園で遊んでいますし、体は良く動かしています。特に今までと変わった生活はしていません。突然なりました。 何か効果のあった対策はありますか?困っているので、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

寝苦しい時期ですからそれに夜泣きじゃないけど そんな感じの時期に入ったのではないでしょうか? 家の場合兄、姉が大きいので寝かせようと思うと バイトから兄帰宅とか塾から姉帰宅とかで 本人も帰宅してきたことが嬉しくって逆に興奮してしまい 寝付かない事良くありますが 添い寝しないでほおっておきます。 食事の準備したりしなくちゃダメなので ビデオ見させながらソファーに転がってもらうと みんながいても勝手に寝てくれるので その方が添い寝より楽かな?っと思い そうなってしまっています。 大人でも寝付けない時は水を一杯飲むとか 一度起き上がりテレビ見て寝るとか ありますよね 寝かせなくちゃにあまり集中しすぎると なかなか逆に寝てくれなくなるので そんなに焦らずほったらかしでも危なくなければ良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

小さな子は睡眠に落ちる時が怖くてグズるみたいです。 体が疲れすぎて脳と体がバランス悪い為、泣くのでは? リラックスさせてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

恐らく、昼間の保育園での出来事が・・。 上手く、「クールダウン」出来ていないのではないでしょうか?。 乳幼児に、意外と効果が有るのが・・。 夜中の、「プチドライブ」が有ります。 車の振動が、乳幼児には心地良く感じられるそうです。 また、TVの放送時間外の「砂嵐」の音も・・。 お腹の中で聞いていた、ママの血流の音に似ているので。 乳幼児には、安心感を与える様です。 前のご回答者の、「添い寝作戦」でも効果ない場合は。 一度、試されてみては如何でしょうか?。 ご参考までに・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

さみしいのではないでしょうか? 寝付くまで、隣で添い寝してあげてはいかがですか? うちの子供たち(もう小4と小2ですが)にも、 寝付くまでは添い寝してあげてました。 小学校に入る前に「一人で寝る!」と勝手に添い寝卒業しましたけど。 寝る前の儀式(お布団に入って絵本読むとか、子守唄歌うとか)して 寝付くまでの3~40分、添い寝してあげる時間を作ってはいかがでしょう?

minminzemi0413
質問者

補足

添い寝はしてますー。。今までもずっとしていました。でもあるとき急にこうなってしまいました。今日は二時間絶叫したので、さすがに限界で、15分ほど放置して戻ったら、疲れはてて寝てました。なので、添い寝は効果なさそうなんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月 完全に断乳すべき?

    2歳1ヶ月の娘(初めての子です)の断乳について悩んでいます。 数ヶ月程前に発見した上前歯の虫歯があっという間に進行し1本が1/4ほどの長さになってしまったため(他の前歯にも小さな虫歯があります)、10日ほど前に小児歯科に連れて行き見て頂いたところ、この虫歯は夜間の授乳が原因だと言われました。 3歳位までに自然に卒乳して欲しいと思いここまで完母で来ましたが、楽なのもあり寝かしつけや夜中に起きた際にまた寝かすため(必ず3回は起きていました)添え乳を未だにしていました。 ですがそれが虫歯の原因だと聞いて怖くなり、歯科へ行ったその日から夜間の授乳や寝かしつけの際の添え乳は一切やめました。(昼間は授乳しています) また、生活習慣も見直し、ジュース類は極力与えずダラダラ食べも止め、歯磨きも1日3回~5回するようになりました。 生活習慣を見直せたことはとてもよかったのですが、夜間の授乳を止めたことが娘には相当なストレスだったのか、今まで1度もしなかった夜泣き(それも相当激しい夜です)が続き、寝室へ行くのも泣き叫び抵抗して嫌がるようになりました。 本を読んだり寝たふりをしながら2時間程かかってやっと寝かせても数時間後には起きて号泣、寝室から出してくれと泣き叫びます。そして実際に出すまで泣き続けます。寝室から出すと私に対して”バイバイ”と言い、まるで私が怖いというような態度を見せるんです。それを朝までに2度ほど繰り返すので夫婦共々心身共に疲れています。 問題は夜だけでなく昼間にも及んでいて、外出中ベビーカーに乗せていると自然にお昼寝していたのに、夜間断乳をしたその翌日から外出先でも”パイパイ”といっておっぱいを欲しがるようになり、もらえないとわかるとかんしゃくを起こしたように大号泣しベビーカーに乗るのも嫌、歩くのも抱っこも嫌という感じになり、でも決して寝ないので帰るしかない状態になってしまいます。 娘はもう2歳ですので母乳が必要ないのはわかっていますが、娘にとって、何より私にとっておっぱいを与えるということが精神安定剤のような物だったのでできれば昼間の授乳は自然卒乳するまで続けたいと思っていました。 ですがこんな状況では皆が疲れ果ててしまうので、いっそのこと夜間だけでなく、完全に断乳した方がいいのかと思うようになってきました。 このような状況ではやはり完全に断乳するべきでしょうか? (でも昼間も断乳して逆にさらに酷くなることも考えられますよね、、>< こう考え出すとキリがないですね、、、) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、経験談でなくとも寝かしつけなどについてもアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 1歳8ヶ月の娘の寝かしつけ

    先ほど寝てくれましたが、おお泣きでした。毎日のように、大泣きを続けて寝ます。 娘が"寝んね行く!"と言い出すので、寝室へ連れて行くのですが、寝室についてベッドに寝せると、今度は”リビング行く!"と言い出し、結局、寝室とリビングの往復を繰り返し、いらいらしだした私が、寝室からリビングへ連れて行くのをやめると、大泣きして泣きつかれて眠る感じです。ひどいときには2時間くらい泣いてしまいます。 ちなみに、娘は、普段は10分ほどしかお昼寝しないと、20時に寝てくれますが、今日は1時間もお昼寝をしたので、寝たのが21時半になりました。 どうしたらよいのでしょうか?長文で、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の娘がいます。

    生後3ヶ月の娘がいます。 ここ最近、夜にまとまって寝てくれるようになったのですが、昼間もたくさん寝るようになりました。 3ヶ月頃は昼間に起きている時間が長くなると言いますが、うちの子の場合逆に今までよりも昼寝をたくさんするようになりました。 何だか少し心配です。 3ヶ月ごろから、急に睡眠時間が長くなったお子さんはいらっしゃいますか?

  • 急に怖がりになった2歳9ヶ月の娘

    いつもお世話になっています。 娘がここ1週間ほど前から、急に怖がるものが出てきました。テレビ全般、電池の要るおもちゃ、CDから流れる音楽、電話の音、など人工的な音や光の発するもの全般です。 思えば、前から、テレビはあまり好きではない、光るおもちゃも怖がるのもあった、とは思いますが、最近は一切受け付けません。 おかげで、今はテレビもCDも何もない、しーんとした環境で家では過ごしています。外では、何とか大丈夫のようです。家で電話が鳴ると"怖くない?”と何度も聞きます。 前もって、大丈夫?って聞いてから、それらを見せると、我慢しながらみたり聞いたりはします。突然不意にみたり聞いたりすると、号泣します。 以前は大好きだったおもちゃも怖いようです。 本人になぜ怖いかと聞くと、”終わらないかもしれないと思うから”、と答えます。終わるよ、と何度も行っているのですが、そして終わることをちゃんと実際にやってみせるのですが、だめです。 思えば、1歳前から人見知り場所見知りなど激しい子で、一時期は近所の慣れたスーパーと公園以外は行けないこともありました。今はそういうことはありません。 特定のもの(特定の人が書いた絵本の絵、カントリー風のお人形)などは、見せると震えながら大泣きしていました。今は見せていませんが、きっと見せるとまた震えて大泣きすると思います。 きっと神経質な子ではあると思います。こういうお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? いつか治るものと思って、深く捕らえずにいますが、何かストレスを抱えているのか?小児精神科でみてもらったほうがよいのか?とも考えてしまいます。 ちなみに、お外など人工のものがあまりない環境では、普通ののびのびした活発な女の子だと思います。

  • 1歳5ヶ月の娘について、困っています

    今日で1歳5ヶ月になる娘について、いろいろな意見を伺いたく質問させていただきます。 1歳3ヶ月のころから、急に人見知りが激しくなり、男の人はもちろん、年配の方やおばさんもダメになりました。それまでは愛想の良い娘だったので、戸惑っています。 またこのところ寝つきがすごく悪いです。もともと昼寝も添い寝やトントンでは寝ず(10ヶ月のころに卒乳しました)、ベビーカーで寝かしつけに出たり、またお昼ご飯中に寝たりします。1歳2ヶ月のころまでは午前と午後と2回の昼寝で、そのときは抱っこひもで寝かしていました。ところが抱っこひもを嫌がるようになり、それならばと添い寝やトントンで寝かしつけてみても全く寝ず、結局1回の昼寝で精一杯になってしまいました。 いま午前中は10時ごろから1時間半ほど公園で遊ばせていますが、帰りに抱っこで寝てしまうこともしばしば。朝は6時から7時くらいに起きるんですが、午前中はとても機嫌が悪く、家事も落ち着いてできないので、公園に連れて行く結果となります。 これまでどおり、午前中も寝かしたほうがいいのか悩んでいます。しかしそうなると、夕方からまた眠くなり、今度は夕食時に寝てしまったりしてお風呂に入れられないので・・・。また寝かしつけにはベビーカーがないと寝ないので、寝る時間に合わせて外出しないといけないんでしょうか。 夜も寝室に入るのを嫌がり、最近はソファ(絵本を読んでいると)や抱っこで寝てしまっています。お風呂は19時半に入れるんですが、それから寝付くまで、引っ張りまわされて、食べ物を要求したりします。 1歳3ヶ月のころから、一人で歩くのを怖がっているのか、手を引いて引っ張りまわされており、家でもその調子で、とくに眠いときは「あっちあっち」と言って散々振り回されるので、私もほとほと疲れてしまいます。最近は公園でも友達に混ざろうとせず、「あっちあっち」と言って連れて行かされます。私と二人で遊ぶと生き生きとしているようです。 それまでは一人で遊ぶ、人見知りのない、怖いもの知らずの娘だったのに、あまりの性格の変わりようにどうしたらいいのか分かりません。 かなり内気な子になりました。 育児書などを読むと、甘えるのはいまのうちだけなので、抱っこして欲しいときや何か要求があるときはできるだけ叶えてあげましょう。そうすると母親を信頼することによって自分自身も周りの人も信じられるようになります。と書いてあり、でもこの要求がいったいいつまで続くのかと思うと、自信がありません。いまは優しく抱っこしたり、甘えてきたら一緒に遊んだりしていますが・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまいすみません。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳がもう出ない(娘1歳7ヶ月)

    完全母乳で育ててきました。今は3度の食事はしっかりとれているのですが、昼寝や夜寝るときにおっぱいをほしがります。しかし母乳は全くといってよいほど出ていません。しゃぶって安心して眠りにつく…といったパターンです。 おしゃぶりや哺乳瓶を使用したことはなく、昼間は一切欲しがりません。寝付くときだけです。 私が不在で祖母が寝付かせたり、ドライブ中に寝てしまった時などもおっぱいを思い出さないのか、欲しがりません。彼女なりに理解している部分があるようです。 お世話になっている助産婦さんからは3歳迄でも好きなだけ飲ませなさいと言われ、私もそのつもりでした。自然卒乳を待ちたい…しかし母乳は出なくなってしまった。早い時期の方が短期間で卒乳できるという意見も聞きますし、実際出てもいないおっぱいを催眠道具としてのみ利用していて良いのかしら?と。 その反面。寝付くときにお気に入りのタオルやぬいぐるみがないと駄目な子っていますよね、うちの子はそれがおっぱいなのかもしれず…だとすると余計に取り上げるのがカワイそうに思えて葛藤が生まれます。 同じような経験をされた方、アドバイスくだされば嬉しいです。

  • 10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。

    10ヶ月の娘がおっぱいを飲んでくれません。 ご相談させて頂きます。 ちょうど1週間前なのですが、娘が風邪をひいてしまい、その時に口内炎ができたのが痛かったらしく、それ以降まったくおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲まなくなって数日間は、私の服をめくり飲みたい素振りを見せたのですが、抱いても口をつけず、触ってニコニコしているだけでした。 今は風邪の症状はなく、口内炎も私が見る限り治っているようですが、おっぱいをあげようと抱くとのけ反って嫌がります。 服をめくることもなくなってしまいました。 今までの状況を詳しく説明しますと ・生後3ヶ月から大変な苦労をしながら完母でやってきました。 ・離乳食は3回食ですが、量は少なめ、途中で泣き出すのでおっぱいをあげることも多々ありました。 ・おっぱいの回数は1日に10回以上。夜中も4~5回は起きていました。 ・身長体重は標準以上で問題ありません。 おっぱいを飲まなくなってからは ・離乳食を食べる量が格段に増えました。 ・搾乳を1日に1~2回コップで(哺乳瓶を嫌がったので、初めはストローで、しばらくしてからコップで)それ以外の水分は麦茶をコップで飲んでいます。 ・夜中に起きる回数が少なくなりました。(涼しくなったから?)起きてもトントンまたは麦茶を飲ませるとすぐ寝ます。 ・昼間は後追いとグズグズがひどくなったような気がします。 時期的に卒乳かな?とも思うのですが、やっとおっぱい育児が軌道に乗り始め、とても幸せな時間と感じられるようになってきたところでした。 また、おっぱいは「心の栄養」とも言いますし、1歳過ぎまではあげたかったので心の準備ができておらず、とても寂しくて涙が出てきてしまいます。 またおっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? それとも娘が自ら卒乳したものと考え、諦めた方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス、経験談、ご意見等、ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 一歳八ヶ月の娘が、夜23時頃まで寝ません

    一歳八ヶ月の娘がいます。 毎日、夜22~23時まで寝ません。21時には寝てほしいです。 0歳の頃から、保育園に通っています。 保育園では、晴れてる日は外で体を動かしています。 昼寝は12~14時。遅くても15時前までには起きています。 18時夕飯、19時お風呂、20時には本を読んだり、 ブロックや積み木などの室内遊び、 21時には暗い寝室につれていきます。 でも、まだ遊びたいと言い、リビングに戻りたがり、泣きます。 無視して寝たふりしてると、寝室ででんぐり返しをしたり、 勝手に一人で遊び始めます。 そして、23時頃に寝ています。 昼寝もそこまで遅くないし、昼は身体も動かしているのですが、 どこを改善すべきでしょう?

  • 現在2歳2ヶ月の娘がいる母です。

    現在2歳2ヶ月の娘がいる母です。 実はその娘が、かなりの癇癪持ちで手をやいています。普段はあまり人見知りもせず、愛嬌があり明るく楽しい子供なのですが、いったん癇癪スイッチが入ると所構わず寝そべり号泣します。。加えて、気に入らないとすぐ手が出る癖もあり大変困ってます。これがほぼ毎日1回はあるんじゃないかと思います。そのため、保育園がお休みの連休などはこっちがのぼせてイライラしてしまいぐったりくる程です。 あと一人は兄弟か姉妹をと思っているのですが、こんな状態の為4歳頃までは待とうと思っていた矢先、妊娠してることに気づき正直困惑しているのです。 子供を授かったことじたいはとてもありがたいことです。しかし、娘と赤ちゃんとに挟まれ、はたして私に冷静な子育てができるんだろうか。。娘の癇癪が続くと、ついつい感情的になったり、こっちが泣きそうになることもしばしば。こんな状態子供たちをきちんと育てれるか今から不安です。同じような経験もしくは立場にある方の体験などを聞ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の娘、ミルクのやめさせ方

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夜中のミルク(200cc)を2回欲しがります。 その時間の間隔は毎日違っていて4時間あくときもあれば 1時間半で欲しがることもあります。 たまに主人に代わってもらって娘と寝てもらうと まったく飲まなかったり1回だけだったり、という感じなのです。(私と寝ると必ずとまでは言いませんが回数は多い気がするのです) ミルクを2回も飲むせいで昼間の食事はあまり食べなくなってきたこともあり 夜中のミルクをやめさせようと頑張ること3日・・・ はじめの二日間は 夜中1回だけは150ccだけ飲ませ 泣いたらおしゃぶりでごまかす。 三日目は 泣いてもまったく飲ませませんでした。 (1時間はぎゃおぎゃお~と尋常じゃない泣き方をしています)こういう泣き方になるとおしゃぶりもお茶もダメです。 4日目が今夜になりますが 主人はまだ早いから急に何もかも奪うよりも150cc1回くらいはいいのではないか?というし 私はここまできたら 後二日ほどで完全にやめられるかも(断乳と同じと聞いたことがあります)と思うので迷うところです。 経験された皆様、どう思われますか? ちなみに この3日間 夜中の頑張りの甲斐あり 昼間の食欲が1.5~2倍になり食べさせやすくなりました。 主人は(想定外の)風邪で 交代で変わってもらうつもりが出来なくなりました・・・。