• ベストアンサー

母乳がもう出ない(娘1歳7ヶ月)

完全母乳で育ててきました。今は3度の食事はしっかりとれているのですが、昼寝や夜寝るときにおっぱいをほしがります。しかし母乳は全くといってよいほど出ていません。しゃぶって安心して眠りにつく…といったパターンです。 おしゃぶりや哺乳瓶を使用したことはなく、昼間は一切欲しがりません。寝付くときだけです。 私が不在で祖母が寝付かせたり、ドライブ中に寝てしまった時などもおっぱいを思い出さないのか、欲しがりません。彼女なりに理解している部分があるようです。 お世話になっている助産婦さんからは3歳迄でも好きなだけ飲ませなさいと言われ、私もそのつもりでした。自然卒乳を待ちたい…しかし母乳は出なくなってしまった。早い時期の方が短期間で卒乳できるという意見も聞きますし、実際出てもいないおっぱいを催眠道具としてのみ利用していて良いのかしら?と。 その反面。寝付くときにお気に入りのタオルやぬいぐるみがないと駄目な子っていますよね、うちの子はそれがおっぱいなのかもしれず…だとすると余計に取り上げるのがカワイそうに思えて葛藤が生まれます。 同じような経験をされた方、アドバイスくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次男が2歳5ヶ月です。 この子も完全母乳でやってきて、おしゃぶりや哺乳瓶というものも全く知りません。 昼・夜、寝る時、昼間でも甘えたくなったら、「まま、オッパイ!」と言ってきますが、実際には出ていません。 どれでも、精神的に安心するのであれば、本人が言わなくなるまで、このまま続けようと思います。 来春には幼稚園に入園します。 義母が次男に「幼稚園言ったら、先生はおっぱいくれないよ~」と言いますが、 「幼稚園から帰ったら、『ただいま~』じゃなくて『まま、オッパイ!』って帰ってくるんだよね~」 と、みんなで笑ったりしてます。 別に出ていなくても、良いのではないでしょうか。

noname#221404
質問者

お礼

今は甘えたいだけ甘えさせてあげて、お子さんと触れ合っているんですね。周りには意見もあるでしょうがとても朗らかに育児されているなぁと感じました。私もそんな風に割り切れれば良いのですが、なかなか(^_^;) きっとこのボクも遠からず自分から卒業していくような気がします…。理想の形です。 参考になりました、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• keshi313
回答No.3

1歳半の息子がいます。momoshiさんの娘さんと近いので、現在経験したというより、体験中なので、アドバイスというより、私の考えなんですけど、よかったら読んでください^^ うちは、完全母乳ではなく、混合で育ててきました。この辺は違いますが、自然に卒乳してくれたらいいなぁと思っているが、母乳は出なくなってきている、という点では同じですよ~^^うちはそれでもあげ続けてます。一旦あげると、ひたすら吸い続け、痛い!と限界を感じる時もあります。添い寝だと、体勢を変え続けて頭突きされたりとかしょっちゅうです。でも、頑張ってます。離すと泣いて怒って寝ないっていうのもありますが、何とか頑張ってます。哺乳瓶でミルクあげようとしても、ちょっと飲んで、ぽいっとしちゃうんですよね(^^; それで安心して寝付く癖がついちゃってるのもあるんですけど、子供のこれからの長い人生、母乳を飲む時期なんてほんのちょっとだし、自分も母親なんだなぁなんて実感出来るし・・・卒業されたらちょっと寂しいかななんて。 ミルク以外で哺乳瓶使うことたまぁにあります。車に乗ってる時とか、便利なんで。逆さに振ったりするんで、それ以外は危険なんですよね(笑)前歯は気になりますけどね(^^;よく出っ歯になるとか聞くので・・・ 私は基本的に楽天家なので、ということもありますが、考え始めたらきりがないし、おっぱいをしゃぶり続ける大人がいるか?って考えたりして、気楽に卒乳待ってます。余談ですが、まだ子供が寝たきりだった時、泣いたら抱っこすると抱き癖がつくと言われ続け、迷っていた事があったんですが、私の母の妹が保育士なんですけど、抱き癖なんか関係ない、ママ抱っこ~なんて言ってる大人がいるか?と言われ、ものすごく気が楽になったことがありました。 回答になってないかもですが・・・ ちょっとでも、気楽に感じて頂ければいいなぁと思います。

質問者

お礼

うちは少し吸えば満足なのか、離した後はぷよぷよ二の腕にしがみついて寝付くことも(^^ゞ なんにせよ、娘は私のそばでとびきりの「安心」を感じながら眠りについているんですよね。子供っていとおしいですね。 保育士の叔母様からの一言、ありがたいですね。私も肩の力を抜いて、楽しく育児をしていこうと思います。回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆様にポイントを差し上げたい所申し訳ありませんが先着順でつけさせていただきました。

• titikun
回答No.2

うちは1歳ちょっとで自然卒乳しました。自然・・・と言っても、意図的に、少しずつ回数を減らしていったという感じです。  うちの子の場合は、夜数回起きて、その都度おっぱいをあげないと寝付けなかったので、私の方が熟睡できずにしんどかったので、まず夜の授乳をやめて抱っこやお茶で乗り切るようにしました。  momoshiさんのお子さんは、夜寝付く時だけおっぱいを欲しがるようですので、もうこれはお母さんの意志次第ですね!  きっと、やめる時は、数日泣くと思いますが、子供なりに寝付く方法を探すのではないかな?  しかし、momoshiさんが、まだ子供の寝かしつけにつきあってあげられるのなら(我が家では今は寝かしつけ担当がパパになり、その分私は楽させてもらっています)ムリにおっぱいをやめることはないでしょうし。  母の決断ひとつかな・・・と私は思います。

質問者

お礼

うちの場合も昼間と夜間の授乳回数を減らしていったのに、就寝時だけは欲しがるままくわえさせていた私の中途半端さが×(+_+) 親子が触れ合っていられる時間って短いですよね。まだ余裕がある間は様子を見て続けていこうかな…と思います。ほんと、おっしゃるとおり、決断ひとつですよね。 回答ありがとうございました!