• ベストアンサー

完全母乳を止めるとき

私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • q-_-p
  • お礼率94% (48/51)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.4

最初からミルクで育てていても、途中で断乳しても、最後まで飲ませても、その違いで赤ちゃんに影響が出てくるとは思えません。 精神面が心配ならその分いっぱい抱っこしてあげたらいいと思います。 むしろ大変なのはお母さんの方だと思います。 まず断乳の過程が大変だと思います。混合の子が自然にミルクの割合が多くなるのとは違い、いきなりミルクだけになってしまうのですから、赤ちゃんが受け入れてくれるまではお母さんは本当に大変だと思います。 もう一つは乳腺炎。今はたくさん出ているようですから突然やめると乳腺炎になりやすいです。 実際、断乳しようとしたけど乳腺炎がつらくて結局吸ってもう事で治るので、断乳できなかった。という人を何人か知っています・・・ 断乳するかしないかを決めるのはお母さんです。 もしお母さんの強い決意があるのなら、どんな状況であろうともそうすることはできますよ。 苦労はするかもしれませんが・・・ でも、母乳は楽だと私は思いますよ。 荷物にもならないし、寝かしつけも簡単だし、作る手間もいりませんし。 お友達の結婚式でちょっとあせってはいませんか? 断乳はいつでもできます。 とりあえずお友達の結婚式だけ一日乗り切って、もう少ししてから断乳しても遅くはないと思いますよ。 一度断乳してしまうと、もうおっぱいでなくなっちゃいますよ。 おせっかいでごめんなさいね。

q-_-p
質問者

お礼

この質問を投稿してから、いろいろ考えたのですが、寝かしつけ(昼寝も含む)と夜中の授乳は今まで通りに続けて、昼間は離乳食とミルクにしようと思います。 すべての授乳がイヤになったワケではないし、おっぱいの痛みのことを考えると自然に生産量を減らす方向へ持って行きたいので。 今はおっぱいから3時間以内にお腹が空いた時には離乳食やミルク(飲んでくれました)にしてるんですが、おっぱいが3~4時間空くだけでもかなり張ってます。 今まで授乳の時間を意識したことはなかったけど、3時間より短い間隔で吸ってたんでしょうね。 卒乳まで完全母乳というワケにはいきませんでしたが、断乳ではなく卒乳をめざそうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは。 >それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて・・・ もしかしたら、お母さんのほうが断乳の方向に気持ちが かたむいているのかもしれませんね。生理は再開していますか? 一つの目安ですが生理が再開すると、お母さんの身体も変化し それに伴って心身共に子離れモードになってきます。 私も子供2人とも完全母乳だったのですが、途中から哺乳瓶は 子供が受付けませんでした。ジュースなどをのむ時はコップでした。 イライラしながら、無理に母乳をあげるよりは、思い切って 断乳されたほうが良いかもしれませんね。 ただその場合、お子さんにもきちんと話して納得させないと、 母乳の子はおっぱいが大好きなので、今日までおっぱいを飲んでいたのに 翌日から、ミルクだの、何も飲まない、という風にはいかないと 思います。 昼間は回数を減らして就寝前にたっぷり飲ませるだけでも 精神安定剤としては十分ですよ。あまり、ご自分を責めずに ゆっくり、ゆっくり・・・。(#^.^#)

q-_-p
質問者

お礼

生理の再開はまだなのですが、再開してもいいのになぁとは思ってるんです。 もう1人作るとしたらあまり間は空けたくないので… 妊娠しても授乳を続けたいと考えたことはあるんですが、それ以前に頻繁に授乳してると生理が来ないので、無意識に体が反応してるのかもしれませんね。 経済的な心配もあって、子作りする段階ではなくて、急ぐことではないんですが… 下の方のお礼にも書きましたが、昨日一度だけ哺乳瓶でミルクを飲んでくれました。 だけど、さっき試したらコップの方が好きそうだったので、コップで練習していこうと思います。 ここ2~3日で急に離乳食も食べるようになったので、昼間の回数を減らして、寝る前と夜中ぐらいなら卒乳まで待ってもいいかなと思えるようになりました。 昼寝前の母乳は減らせないみたいですけどね。 今、ほんの1~2分吸っただけでコロッと寝てしまいました。 おっぱい好きにさせたのは私なので、一方的に「もう止めようね」と言うのはあまりにも残酷ですよね… アドバイスありがとうございました!

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

3姉妹のママですが、一人目は混合・2人目は完全母乳 3人目は完全母乳→混合→完全ミルクで育てています。 2人目の子は全く哺乳びんになじめず1ヶ月で哺乳びんを止めました。 それからはストローができるようになるまでは 全く母乳以外のほかの飲み物も飲みませんでした。 乳首をいろんなメーカーのものに変えたり ミルクの温度を変えたりしてもダメでした。 もちろんおしゃぶりも受け付けませんでした。 結局卒乳は1歳6ヶ月くらいでした。 3回食以降は寝かしつけるとき・夜中に起きたときに飲んでいました。 卒乳する時には1回止めたら、もうあげないほうがいいと思います。 哺乳瓶嫌いで保健婦さんに相談したときには 「どんなに嫌いな子でもお腹が空けば必ず飲む!」と言われたのですが 1日たってもほとんど飲んでくれずに泣き叫ぶ子を見てると 「こんなにする必要あるのかな?」と罪悪感の方が先にたってしまって・・・。 結局一切使いませんでした。 三人目も娘は入院で検査のために母乳は一時禁止になり 哺乳瓶嫌いから完全ミルクにしました。 私が使った方法は (1)母乳と母乳の間に哺乳瓶で母乳を飲ませる。  くわえるだけでも泣くので根気よく・少量でもOK (2)母乳を飲みながらうとうとしている時にさっとくわえさせる (3)お風呂上りや外出後などに哺乳瓶で果汁を飲ませ  「おいしいものが出るかも!」と思わせる   ↑保健婦さんには哺乳瓶で甘いものを与えるなと怒られたので    麦茶に変えたm(_ _;)m 3人目の子は「ヌーク」の乳首ならOKでした。 ヌークは一番くわえた時のお母さんの乳首に近いそうです。 もし、卒乳ではなく出掛けた時のためにと言う事であれば 哺乳瓶にこだわらなくでもマグマグのスパウトなどに挑戦してはどうですか? 苦手な子もいると思いますが・・・。 ストローもちょっと早いかなという感じもしますが 挑戦してみるものいいかもしれません。 卒乳にしても、子供よりも親の方が辛いですよね。 子供の涙に負けずに頑張って行きましょう!

q-_-p
質問者

お礼

うちの子もつい最近までおっぱいや指など人肌の物(?)しか口に入れなかったので、当然おしゃぶりも使えず、そのためにおっぱいを口にする回数が多かったんです。 この質問を投稿したあと、アドバイスが待ちきれずに、乳首(哺乳瓶は上の子のときのがあった)とミルクを買ってきて試したら、空腹時だったためかすんなりと飲んでくれました。 と同時にヌークのおしゃぶりも口に入れてくれたので、おしゃぶりとしてのおっぱいが減ればミルクまで使わなくてもいいかなと思うようになりました。 今のところ夜中の授乳はそれほど苦にならないので、昼間のちょこちょこ飲みさえ落ち着けば、あとは卒乳までなんとかなりそうです。 さっきまた哺乳瓶を使ってみたんですが、ガブガブ噛むばっかりなので、コップにしたら量は少しですが飲んでいました。 上の子は哺乳瓶でしかミルクを飲まなかったので、コップは使えないかもと思って乳首を用意したんですが、コップでミルクでもいけそうです。 アドバイスありがとうございました!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 母乳はかなり気を遣う部分もありますよね。 私の場合一人目は良く出て、子供もたくさん飲んでくれて、ミルクも足していたので楽でした。 下の子は母乳の出が悪いのに、ミルクになじんでくれなくて、ほ乳瓶に慣れるのに時間がかかりました。今は気休め程度の母乳です。 ほ乳瓶はならしていく以外にありません。時間をあけるとお腹が空くので慣れていけると思います。離乳食の進みも良くなると思います。 一人目は、薬を飲まなくてはいけなくなってやめたのですが、急にやめたので大変でした。きれいにやめないと後々大変らしいので、下の参照を頼りにしてもいいと思います。 罪悪感は感じることはないと思います。自分の考えやペースを第一におくのがいいのです。私は、子供のことを考えながら卒乳を進めようかなと迷うあなたを『偉いなぁ』と思います。 粉ミルクは意外にお金がかかります。お乳のありがたさはそんなところにもありました。 徐々に自分の生活を楽しめるといいですね。お互いに。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~yamasaki/consult.htm
q-_-p
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 下の子は成長のペースが上の子よりかなりスローで、離乳食も最近やっと初期の物を与え始めたぐらいです。 それはその子のペースでいいんですが、体の準備が整っていないから進みが遅いのか、おっぱいが好きでたくさん飲むせいなのかが分からなくて… 離乳食をたくさん食べるようになっておっぱいが減ってくるというのが理想のような気がするけど、私は待てそうもありません。 あとになって振り返ればホントに短期間のことなんですけどね… 今の段階で完全に止めるのはかわいそうなので、哺乳瓶ではミルクをあげて、徐々に母乳を減らせたらいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 混合栄養から完全母乳に変えたいのですが。

    1ヵ月半の赤ちゃんがいます。母乳不足が心配で、生まれてからずっと混合栄養で行ってきましたが、哺乳瓶の方が楽なせいか最近、母乳を嫌がるようになりミルクを足す量が増え、今は母乳の後、ミルクを約80~100ml足しています。母乳をあまり飲んでくれないので、おっぱいは張ったままです。赤ちゃんのことを考えるとなるべく母乳で育てたいし、混合栄養は一回の授乳時間もかかり大変だし、完全母乳に移行したいと考えています。最初は授乳感覚が短くてもとにかく頻繁に赤ちゃんに吸わせるようにしていれば次第に母乳が出るようになるとよく聞きますが、1ヶ月半経った今からでも充分出るようになるでしょうか。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳を飲みません。

    初めまして。1月で9ヶ月になる娘のママです。 おとといあたりから母乳を嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 完全母乳なので哺乳瓶も使えずマグマグでミルクを飲ませようとしても味がだめなのかおえっとして飲んでくれません。 麦茶などは飲みます。 離乳食は1日2回でしたが、このタイミングで3回食にして卒乳した方がいいのでしょうか。 そしてミルク飲めない子は栄養面など大丈夫なのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 4ヶ月児の保育園でのミルク拒否

    生後4ヶ月の子を4月から保育園にお願いし、5月に仕事復帰予定です。昼間はミルクで、朝と夜間は母乳で育てるつもりでいたのですが、保育園でミルクほ乳瓶を拒否し続けて困ってます。冷凍母乳をほ乳瓶に入れると飲むらしいので、ミルク拒否?なのかもしれません。生後2ヶ月くらいまで混合で、あとは完全母乳で育てました。ほ乳瓶になれるように、おしゃぶりも与えていたのに、なぜ?ってかんじです。どうしたらミルクを飲むのか、母乳を切ったほうがいいのか、など、アドバイス、経験談など教えて下さい。お願い致します。ちなみにこの子は2人目の子で、上の子も完全母乳でしたが、すんなりミルク移行しました。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

専門家に質問してみよう