• ベストアンサー

世間の偏見・・・

昨日9ケ月の妊婦健診に行ってきました。赤ちゃんは順調で何よりだったのですが、まだ32週だと言うのに推定体重がもう2365グラムもありお医者さんもびっくりしてました。私は一人目を帝王切開で産んでいるので二人目は帝王切開か経膣分娩になるか際どいとこでしたが赤ちゃんが大きいのでおそらく帝王切開の可能性の方が高いと思います。私個人としては帝切、経膣どちらであれ赤ちゃんさえ元気に生まれてきてくれれば何も言うことはありません。もちろん手術は怖いけど母がそんなんでは・・・とも思います。でも世間とは勝手なもので「帝王切開なんて楽に産めていいね」とかお年寄りに至っては「陣痛の痛みも経験しないで母親になれるのかねー?」なんて事も言われたりします。私自身としては帝王切開とは確かに産むのは痛みもなく楽だと思います。でも術後の傷や後陣痛の痛みはまともに味わうのでこれも産みの痛みなんだなって思っているのですが・・・。世間に何を言われるかという事を考えると頭がおかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょうか?

noname#3908
noname#3908
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.8

こんにちは。 gecchoさんが異常なら私も異常ですよ。 そんなこと言われたら誰だって色々考えちゃいますよ。 私も1人目は帝王切開でした。 2人目を妊娠中も先生から大きいなぁといわれていて 帝王切開の可能性もあるといわれていたのですが それを実母に話したら「また?」と言われたことがすごくショックでした。 他の経産婦の知り合いにも「陣痛って痛いんだよ」とか言われたり。 私は子どもが大きすぎたことやなかなか下りてこなかったこともあって 緊急帝王切開だったのである程度の陣痛の痛みも味わっていたのに 心の中では「うるさ~い!!母子共に健康ならいいでしょ!」 と叫んでいました。 1人目が帝王切開だから勝手に2人目も帝王切開と決めつける人もいましたし… 結局経膣で産まれたのですが、1人目よりも大きい子どもが産まれてきましたよ。 おまけに超安産でした。 他の方も仰っていますが、産まれれば産まれたで、 母乳かミルクかでいちいち何かしら話しかけてくる人もいるし… 私はコレでも本当にイヤな思いばかりしていますね。 母乳で育てた友人が「私は母乳で育てて大変だった」ということを言ったときに イヤな気持ちでいっぱいでしたね。「ミルクは大変じゃないのか?」と… 子どもに愛情を持って接していれば帝王切開だって経膣分娩だってどちらも立派な母親です! 私は両方経験してるせいか、よくみんなに「どっちがラク?」ともきかれますが、 「どっちもどっちだね。」と答えています。 どんな出産方法であれ、元気に産まれてくればそれでいい!と思いますよ。 あれこれ言う人たちは何も知らないかわいそうな人と思ってムシしましょう。 マタニティライフもあとちょっとですね。頑張ってくださいね!!

noname#3908
質問者

お礼

帝王切開なら6月の中旬頃に我が子に対面できるそうです。あと少しの赤ちゃんとの一心同体の生活を満喫したいと思います。女だからと言ってマタニティライフはそうそう何度も経験できるものではないので頑張ります!!ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• paje
回答No.12

>世間に何を言われるかという事を考えると頭が おかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょ うか? いいえ。 gecchoさんは普通です。 異常なのはデリカシーも思いやりもない 周囲の方々です。

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。私は普通だと言ってくださり、元気がでてきました(^o^)

• doonacho
回答No.11

「楽に産めていいわね」には 「陣痛はあるのよ。麻酔とか色々こわいんだから。楽な出産なんてないんじゃないの」 「お腹を痛めないと…」とか言うババアには 「色々事情があるんです。自然分娩したいけど赤ちゃんに負担がかかるんですよ」とか。 ほんとに腹が立ちますね。 そういう人種って平気で「2人目はまだなの?」とか「男ばっかりでつまんないわね」とか「女ばっかりでつまんないわね」とか「言葉が遅いのは母親が話さないからなんじゃないの?」とかいちいち、うるっせーよ!って事言うんですよね。 世間なんて気にしない!生きているのは自分なんです。 つまんないこと気にしてたら自分の人生もったいない! 胸はって跳ね返しちゃえ! 私も髪の毛ピンク色にしてた時はジロジロみられましたよ。ヘアーコンテストのモデルやってるとわかったとたんに見方が変わって。 バーカとか思ってました。

noname#3908
質問者

お礼

昨日の健診後からずっと世間に今度は何を言われるのかと考え続け、可愛い長男の相手もろくにできませんでしたがそうですよね!人の事だと思って適当な事を言う人達のことは余り考えないようにしなきゃ駄目ですね。ありがとうございます!

• azzaro
回答No.10

帝王切開だって、私は半身麻酔で意識があったのですが血圧が急激に下がるし気分が悪くなって吐くものがないのに吐きつづけて、意識が飛びそうになって先生や看護士さんに「何かお話して」とか「azzaroさん、返事して!赤ちゃん見て~」言われたり…大変だったと思うんですが(^◇^;) 術後の痛みは2人目の時のほうが辛かったですね。傷の痛み+子宮収縮の痛み+おっぱいの張り。 手術した次の日には体起こして母乳絞ってましたよ。 カテーテルは3日、点滴は4日外れないし赤ちゃんにはなかなか会えないし(絞った母乳は看護士さんが温めてあげてくれる)…痛みがひくと退屈なんですけどね(笑) 病室の廊下や新生児室の前で他の産婦さんに会うと「大変だったね~」と言われてばっかりでしたよ(私以外はみな普通分娩)。 ま、生まれてからもおばちゃんたちはうるさいので(自分の娘や孫でもないのになんでうるさいんだろう)そんなもんだろうって割り切ってます。 知らないおばちゃんがうるさいのは、子どもが3歳くらいまでだからね(笑)

noname#3908
質問者

お礼

azzaroさんとは違う症状ですが一人目の術中は私も大変だったな~。麻酔が効かない内に開腹を始められてしまいウンウンうなってました。術後は術後で熱は出るし後陣痛が痛くおっぱいも熱を持ち冷やされるし・・・二人目の方が辛かったのですね。私も覚悟しておかなくては・・・。世間のことは割り切るように努力してみますね。ありがとうございます。

noname#6123
noname#6123
回答No.9

友達は1人目を普通分娩2人目を帝王切開で産みました。しかし彼女は子宮頚管無力症だったために、妊娠中はそれこそ手術だので大変な思いをしてます。帝王切開が楽だなんて帝王切開を経験してない人にはわからないことですよね。  普通分娩の方が傷の治りも早いしぜんぜん楽だと私は思ってますけど・・・。私は1人目低体重児出産のためお産自体がとても軽かったです。  無痛分娩でも陣痛は普通に来るらしいですね。どんな出産をするにせよ大変なものはたいへんですよ。世間がどんなことを言おうが言わせておけばいいとおもいます。

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。一人の子供を世に生み出すと言う事はどんな方法で産むにしろ責任と痛さがついて回るものですよね。自分の子は自分しか産んであげられないので世間の言うことは頭から消去できる人間になれるようにしてみます。

• mil
回答No.7

私は 主婦(子供ナシ)です。 そんな事をおっしゃる人がいるんですか! もし 私の友達がgecchoさんと同じく帝王切開だとしても 普通分娩と同じく「頑張ったね♪」と 素直に思えるけどなぁ・・・ gecchoさんご自身もお気づきの様に 元気な赤ちゃんを産むことが一番なので そういう考え方の人は 相手にせず 残った妊婦さんライフをエンジョイして下さい(^ー^)y

noname#3908
質問者

お礼

私の友達や知り合いがmilさんみたいに「頑張った」と言ってくれる人ばかりならいいのに・・・。実母でさえも痛みもなく楽に産めるからいいじゃんと言い放ってくれます。寂しいものです。励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.6

1人目のご出産での辛い経験で悩むお気持ちお察しいたします。 義姉が帝王切開で2人出産していて話を聞いているので、私は帝王切開の辛さというものを理解しているつもりです。 また、育児雑誌にもgecchoさんと同じように心無いことを言われた経験談が載っていて私も「何も知らない人がどうしてこんなこと言えるの?!」と怒りをおぼえます。 私は経膣分娩ですが、色々な話を聞いて帝王切開のほうが大変のように思います。 話は違いますが、母乳かミルクかっていうのでも色々言われたりしますよね。あるいは、子供がいない夫婦が「子供はまだ?」と言われたり。 周りは何かと干渉してあれこれ言うので、イライラしてしまいますが、まともに相手にしてたらこっちがどうにかなっちゃいそうですよね。 自分の中である程度開き直りも必要なんじゃないでしょうか。 どんな方法で産んだにせよ、gecchoさんは立派に1人のお子様を育てていらっしゃる、それは事実ですよね。 このようなことを言われるのも、お子さんが小さいうちだけだと思うので、何を言われても跳ね返すぐらいの気持ちで堂々と自信を持っていたらどうでしょう。 気にすることないですよ!

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。開き直りも必要ですよね!これから二児の母になろうとしている私がこれでは情けないかな?気にせずにいきたいと思います。

noname#4109
noname#4109
回答No.5

3700g、4100gの子たちを 自然分娩で産んだ母です。 (無痛分娩を楽しみにしていたのに,お産の速度が速く,麻酔打てず,,,。) 分娩のいたみより,子育ての方が 数倍大変と私は思います。そして子育てよりも,おばあちゃんの うんちくの相手のほうが数倍苦労しました。 子育てが終わった人は 荷を下ろした気軽さからか?無遠慮に言われること多いです。聞いていたら神経が持たないです。紙オムツはどうだの,粉ミルクがどうだの,,, 「そうですねー(Yesでも、Noでもない)」 でわらって聞き流しましょう。取り入れるべき知恵だけいただけば後はこだわることないと思います。 #もしけいちつの場合,痛みをこらえるんじゃなく、痛みを利用して 下方に押し出すと 生みやすいです。二人目でやっと産むコツがわかりました。 安産をお祈りしております。

noname#3908
質問者

お礼

経膣分娩でも産めるとお医者さんにお墨付きをいただけたら、ぜひfoothillさんの出産法を実行したいと思います。何を言われても軽く聞き流せるような大人の母になれるよう頑張ってみますね!ありがとうございます。

• Nyorobon
回答No.4

なーんにも気にすることなんかないですよ。 そういう無責任な発言をする人たちは、もし経膣分娩でgecchoさんと赤ちゃんの身に何か起こったとき、どう責任を取るのでしょうね。 無神経にもほどがあります。(怒) 私は帝王切開の経験はありませんが、わたしの息子と同時期に男の子を帝王切開で産んだ方が近所にいまして、術後の痛みは相当あったと言ってました。 どちらも産みの苦しみは同じです。 >世間に何を言われるかという事を考えると頭がおかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょうか? そういう事を平気でいう人たちのほうが異常なのです。 お腹に赤ちゃんがいるのですから、クヨクヨと考え込まないで、これから出産の日まで、明るくニコニコと暮らしてください。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。産みの苦しみは同じと言ってくださり背中にしょっていた物がなんとなく楽になってきました。クヨクヨ虫とはお別れしなくては・・・

• neppy
回答No.3

私は経験者ではありませんが、友達が帝王切開を経験し、それが決して楽ではないことを知っています。妊婦さんの中には、帝王切開を選んでいる人もいるらしいですが、通常の場合は、それが出来ないから、赤ちゃんがきちんと産まれてこれるように、帝王切開をしているわけですよね。出産をする上で何かをおろそかにしているわけでじゃないと思います。だから気にしないでください。 No.1さんも言われているように、お年寄りの言うことは、昔のままですから、人権とか眼中に無いことが多いです。同じ妊婦さんでもお産が楽な人とそうでない人がいるように、帝王切開だって立派な出産方法の1つなんですから。 >>どちらであれ赤ちゃんさえ元気に生まれてきてくれれば何も言うことはありません。 そう思えることが一番大事だと思います。 元気なお子さんを産んで下さいね。

noname#3908
質問者

お礼

楽をする為に帝王切開をしている訳じゃないと言うことを分かってくださっている方にアドバイスを頂き嬉しく思います。残りの妊娠生活、元気な我が子を産むことだけ考えて行きたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は帝王切開の経験はないのですが・・・。お年寄りの言うとことは気にしない方がいいですよ。 子供を生んで育てて初めて母親なんですから。 3人の子供の母親でした。

noname#3908
質問者

お礼

母性は出産の方法によって変わるものじゃないですよね!私もやっぱり自分の子は可愛いし自分なんかより大切です。お腹の我が子にも、大事な長男にもいつも「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを持って大切に育てていきたいと思います。ありがとうございます。