• ベストアンサー

世間の偏見・・・

昨日9ケ月の妊婦健診に行ってきました。赤ちゃんは順調で何よりだったのですが、まだ32週だと言うのに推定体重がもう2365グラムもありお医者さんもびっくりしてました。私は一人目を帝王切開で産んでいるので二人目は帝王切開か経膣分娩になるか際どいとこでしたが赤ちゃんが大きいのでおそらく帝王切開の可能性の方が高いと思います。私個人としては帝切、経膣どちらであれ赤ちゃんさえ元気に生まれてきてくれれば何も言うことはありません。もちろん手術は怖いけど母がそんなんでは・・・とも思います。でも世間とは勝手なもので「帝王切開なんて楽に産めていいね」とかお年寄りに至っては「陣痛の痛みも経験しないで母親になれるのかねー?」なんて事も言われたりします。私自身としては帝王切開とは確かに産むのは痛みもなく楽だと思います。でも術後の傷や後陣痛の痛みはまともに味わうのでこれも産みの痛みなんだなって思っているのですが・・・。世間に何を言われるかという事を考えると頭がおかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょうか?

noname#3908
noname#3908
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.8

こんにちは。 gecchoさんが異常なら私も異常ですよ。 そんなこと言われたら誰だって色々考えちゃいますよ。 私も1人目は帝王切開でした。 2人目を妊娠中も先生から大きいなぁといわれていて 帝王切開の可能性もあるといわれていたのですが それを実母に話したら「また?」と言われたことがすごくショックでした。 他の経産婦の知り合いにも「陣痛って痛いんだよ」とか言われたり。 私は子どもが大きすぎたことやなかなか下りてこなかったこともあって 緊急帝王切開だったのである程度の陣痛の痛みも味わっていたのに 心の中では「うるさ~い!!母子共に健康ならいいでしょ!」 と叫んでいました。 1人目が帝王切開だから勝手に2人目も帝王切開と決めつける人もいましたし… 結局経膣で産まれたのですが、1人目よりも大きい子どもが産まれてきましたよ。 おまけに超安産でした。 他の方も仰っていますが、産まれれば産まれたで、 母乳かミルクかでいちいち何かしら話しかけてくる人もいるし… 私はコレでも本当にイヤな思いばかりしていますね。 母乳で育てた友人が「私は母乳で育てて大変だった」ということを言ったときに イヤな気持ちでいっぱいでしたね。「ミルクは大変じゃないのか?」と… 子どもに愛情を持って接していれば帝王切開だって経膣分娩だってどちらも立派な母親です! 私は両方経験してるせいか、よくみんなに「どっちがラク?」ともきかれますが、 「どっちもどっちだね。」と答えています。 どんな出産方法であれ、元気に産まれてくればそれでいい!と思いますよ。 あれこれ言う人たちは何も知らないかわいそうな人と思ってムシしましょう。 マタニティライフもあとちょっとですね。頑張ってくださいね!!

noname#3908
質問者

お礼

帝王切開なら6月の中旬頃に我が子に対面できるそうです。あと少しの赤ちゃんとの一心同体の生活を満喫したいと思います。女だからと言ってマタニティライフはそうそう何度も経験できるものではないので頑張ります!!ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.12

>世間に何を言われるかという事を考えると頭が おかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょ うか? いいえ。 gecchoさんは普通です。 異常なのはデリカシーも思いやりもない 周囲の方々です。

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。私は普通だと言ってくださり、元気がでてきました(^o^)

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.11

「楽に産めていいわね」には 「陣痛はあるのよ。麻酔とか色々こわいんだから。楽な出産なんてないんじゃないの」 「お腹を痛めないと…」とか言うババアには 「色々事情があるんです。自然分娩したいけど赤ちゃんに負担がかかるんですよ」とか。 ほんとに腹が立ちますね。 そういう人種って平気で「2人目はまだなの?」とか「男ばっかりでつまんないわね」とか「女ばっかりでつまんないわね」とか「言葉が遅いのは母親が話さないからなんじゃないの?」とかいちいち、うるっせーよ!って事言うんですよね。 世間なんて気にしない!生きているのは自分なんです。 つまんないこと気にしてたら自分の人生もったいない! 胸はって跳ね返しちゃえ! 私も髪の毛ピンク色にしてた時はジロジロみられましたよ。ヘアーコンテストのモデルやってるとわかったとたんに見方が変わって。 バーカとか思ってました。

noname#3908
質問者

お礼

昨日の健診後からずっと世間に今度は何を言われるのかと考え続け、可愛い長男の相手もろくにできませんでしたがそうですよね!人の事だと思って適当な事を言う人達のことは余り考えないようにしなきゃ駄目ですね。ありがとうございます!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

帝王切開だって、私は半身麻酔で意識があったのですが血圧が急激に下がるし気分が悪くなって吐くものがないのに吐きつづけて、意識が飛びそうになって先生や看護士さんに「何かお話して」とか「azzaroさん、返事して!赤ちゃん見て~」言われたり…大変だったと思うんですが(^◇^;) 術後の痛みは2人目の時のほうが辛かったですね。傷の痛み+子宮収縮の痛み+おっぱいの張り。 手術した次の日には体起こして母乳絞ってましたよ。 カテーテルは3日、点滴は4日外れないし赤ちゃんにはなかなか会えないし(絞った母乳は看護士さんが温めてあげてくれる)…痛みがひくと退屈なんですけどね(笑) 病室の廊下や新生児室の前で他の産婦さんに会うと「大変だったね~」と言われてばっかりでしたよ(私以外はみな普通分娩)。 ま、生まれてからもおばちゃんたちはうるさいので(自分の娘や孫でもないのになんでうるさいんだろう)そんなもんだろうって割り切ってます。 知らないおばちゃんがうるさいのは、子どもが3歳くらいまでだからね(笑)

noname#3908
質問者

お礼

azzaroさんとは違う症状ですが一人目の術中は私も大変だったな~。麻酔が効かない内に開腹を始められてしまいウンウンうなってました。術後は術後で熱は出るし後陣痛が痛くおっぱいも熱を持ち冷やされるし・・・二人目の方が辛かったのですね。私も覚悟しておかなくては・・・。世間のことは割り切るように努力してみますね。ありがとうございます。

noname#6123
noname#6123
回答No.9

友達は1人目を普通分娩2人目を帝王切開で産みました。しかし彼女は子宮頚管無力症だったために、妊娠中はそれこそ手術だので大変な思いをしてます。帝王切開が楽だなんて帝王切開を経験してない人にはわからないことですよね。  普通分娩の方が傷の治りも早いしぜんぜん楽だと私は思ってますけど・・・。私は1人目低体重児出産のためお産自体がとても軽かったです。  無痛分娩でも陣痛は普通に来るらしいですね。どんな出産をするにせよ大変なものはたいへんですよ。世間がどんなことを言おうが言わせておけばいいとおもいます。

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。一人の子供を世に生み出すと言う事はどんな方法で産むにしろ責任と痛さがついて回るものですよね。自分の子は自分しか産んであげられないので世間の言うことは頭から消去できる人間になれるようにしてみます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

私は 主婦(子供ナシ)です。 そんな事をおっしゃる人がいるんですか! もし 私の友達がgecchoさんと同じく帝王切開だとしても 普通分娩と同じく「頑張ったね♪」と 素直に思えるけどなぁ・・・ gecchoさんご自身もお気づきの様に 元気な赤ちゃんを産むことが一番なので そういう考え方の人は 相手にせず 残った妊婦さんライフをエンジョイして下さい(^ー^)y

noname#3908
質問者

お礼

私の友達や知り合いがmilさんみたいに「頑張った」と言ってくれる人ばかりならいいのに・・・。実母でさえも痛みもなく楽に産めるからいいじゃんと言い放ってくれます。寂しいものです。励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.6

1人目のご出産での辛い経験で悩むお気持ちお察しいたします。 義姉が帝王切開で2人出産していて話を聞いているので、私は帝王切開の辛さというものを理解しているつもりです。 また、育児雑誌にもgecchoさんと同じように心無いことを言われた経験談が載っていて私も「何も知らない人がどうしてこんなこと言えるの?!」と怒りをおぼえます。 私は経膣分娩ですが、色々な話を聞いて帝王切開のほうが大変のように思います。 話は違いますが、母乳かミルクかっていうのでも色々言われたりしますよね。あるいは、子供がいない夫婦が「子供はまだ?」と言われたり。 周りは何かと干渉してあれこれ言うので、イライラしてしまいますが、まともに相手にしてたらこっちがどうにかなっちゃいそうですよね。 自分の中である程度開き直りも必要なんじゃないでしょうか。 どんな方法で産んだにせよ、gecchoさんは立派に1人のお子様を育てていらっしゃる、それは事実ですよね。 このようなことを言われるのも、お子さんが小さいうちだけだと思うので、何を言われても跳ね返すぐらいの気持ちで堂々と自信を持っていたらどうでしょう。 気にすることないですよ!

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。開き直りも必要ですよね!これから二児の母になろうとしている私がこれでは情けないかな?気にせずにいきたいと思います。

noname#4109
noname#4109
回答No.5

3700g、4100gの子たちを 自然分娩で産んだ母です。 (無痛分娩を楽しみにしていたのに,お産の速度が速く,麻酔打てず,,,。) 分娩のいたみより,子育ての方が 数倍大変と私は思います。そして子育てよりも,おばあちゃんの うんちくの相手のほうが数倍苦労しました。 子育てが終わった人は 荷を下ろした気軽さからか?無遠慮に言われること多いです。聞いていたら神経が持たないです。紙オムツはどうだの,粉ミルクがどうだの,,, 「そうですねー(Yesでも、Noでもない)」 でわらって聞き流しましょう。取り入れるべき知恵だけいただけば後はこだわることないと思います。 #もしけいちつの場合,痛みをこらえるんじゃなく、痛みを利用して 下方に押し出すと 生みやすいです。二人目でやっと産むコツがわかりました。 安産をお祈りしております。

noname#3908
質問者

お礼

経膣分娩でも産めるとお医者さんにお墨付きをいただけたら、ぜひfoothillさんの出産法を実行したいと思います。何を言われても軽く聞き流せるような大人の母になれるよう頑張ってみますね!ありがとうございます。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.4

なーんにも気にすることなんかないですよ。 そういう無責任な発言をする人たちは、もし経膣分娩でgecchoさんと赤ちゃんの身に何か起こったとき、どう責任を取るのでしょうね。 無神経にもほどがあります。(怒) 私は帝王切開の経験はありませんが、わたしの息子と同時期に男の子を帝王切開で産んだ方が近所にいまして、術後の痛みは相当あったと言ってました。 どちらも産みの苦しみは同じです。 >世間に何を言われるかという事を考えると頭がおかしくなりそうな私はやっぱり異常なのでしょうか? そういう事を平気でいう人たちのほうが異常なのです。 お腹に赤ちゃんがいるのですから、クヨクヨと考え込まないで、これから出産の日まで、明るくニコニコと暮らしてください。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

noname#3908
質問者

お礼

ありがとうございます。産みの苦しみは同じと言ってくださり背中にしょっていた物がなんとなく楽になってきました。クヨクヨ虫とはお別れしなくては・・・

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.3

私は経験者ではありませんが、友達が帝王切開を経験し、それが決して楽ではないことを知っています。妊婦さんの中には、帝王切開を選んでいる人もいるらしいですが、通常の場合は、それが出来ないから、赤ちゃんがきちんと産まれてこれるように、帝王切開をしているわけですよね。出産をする上で何かをおろそかにしているわけでじゃないと思います。だから気にしないでください。 No.1さんも言われているように、お年寄りの言うことは、昔のままですから、人権とか眼中に無いことが多いです。同じ妊婦さんでもお産が楽な人とそうでない人がいるように、帝王切開だって立派な出産方法の1つなんですから。 >>どちらであれ赤ちゃんさえ元気に生まれてきてくれれば何も言うことはありません。 そう思えることが一番大事だと思います。 元気なお子さんを産んで下さいね。

noname#3908
質問者

お礼

楽をする為に帝王切開をしている訳じゃないと言うことを分かってくださっている方にアドバイスを頂き嬉しく思います。残りの妊娠生活、元気な我が子を産むことだけ考えて行きたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は帝王切開の経験はないのですが・・・。お年寄りの言うとことは気にしない方がいいですよ。 子供を生んで育てて初めて母親なんですから。 3人の子供の母親でした。

noname#3908
質問者

お礼

母性は出産の方法によって変わるものじゃないですよね!私もやっぱり自分の子は可愛いし自分なんかより大切です。お腹の我が子にも、大事な長男にもいつも「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを持って大切に育てていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世間の偏見・・・(2)

    先日、同じタイトルで質問した者です。最近友達が帝王切開で出産したのですが、その友達の周りの反応に超ムカつきました。その子は予定帝王切開になったのですが、母子共に元気でよかったね~って私は思いました。そして友達には「大変だったね!お疲れ様」と言葉をかけたのですが、その子の(義)婆さんはとんでもないことを言ったそうです。孫の顔みるなり「もっとお母さんを苦しめてあげればよかったのに親孝行したね~」  普通孫を産んでくれたんだからまずは「ありがとう」とか「母子とも無事でよかった」と言いませんか?帝王切開は確かに陣痛を経験しない分生むのは楽だとは思いますが、大変なのはこれからなんですよ。お産といえども「手術」ですよ「手術」!私は全然楽だなんて思わないしもう二度と帝王切開はしたくないです。怖いし、自然分娩した人に比べると回復も遅いし我が子も中々抱っこできないんだもん。自然分娩が楽とは思わないけど今度の出産もVBACをお願いしてあります。陣痛を経験して産んだ人は褒められて帝王切開した人は「楽に産んだ」ってバカにされる。この世の中ってなんでそうなんでしょうね?理解に苦しみます。じゃあ楽に産んだなんて言い放つ人達は進んで帝王切開できるのでしょうか?

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 予定帝王切開か経膣分娩

    現在30週の妊婦です。 2年半の不妊治療の末の妊娠です。 今のところ経過は順調で経膣分娩ももちろん可能ですが、年齢が41歳と高齢のため出産の際のトラブルを考えて予定帝王切開をお願いしたところ聞き入れてもらいました。 でもまだ迷ってるんです。 今のところ選択肢は2つある状態です。(高齢出産のため不妊治療専門の病院から転院する際NICUのある病院を選んだため無痛分娩の選択肢はありません) 情報を集めたところ帝王切開した人はすべて帝王切開を勧めます。赤ちゃんの安全性、母体の回復もあまり支障ないとの理由です。経膣分娩した人は安産、難産で意見が分かれてます。 私が一番怖いのは高齢のため出産が長引き赤ちゃんが無事生まれてこれないことです。 確かに術後の経過も心配ですが実際のところ出産に関して安全なのはどちらでしょう?産みの苦しみ、喜び等メンタル面でなく実質的なご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

  • 帝王切開術後と陣痛

    悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誘発分娩か帝王切開か

    私は予定日を10日超過している妊婦です。 医師から誘発分娩の話が出ていますが、私個人的に副作用や事故もあり怖いなと思っています。医師からもそのように説明がありました。 そこで医師に「誘発分娩で産むのと帝王切開で産むのとではどちらがリスクが高いですか?」と聞くと 「帝王切開の方が無難だ」と言われました。 帝王切開の話は、医師からではなく、自分から切り出しました。 帝王切開で話が進んでいたのに、助産師さんと話をしていると 「誘発を一度もせずに帝王切開するなんて。」とか 「帝王切開は楽だ」とか 「あなたが下から産むのが怖いと思っているから陣痛がこないのよ。」 と言われて一度は誘発をすべきなのか躊躇してしまいました。 助産師さんは下から産むチャンスを逃すなんてという感じです。 私は帝王切開が楽なお産だとも思いませんし、立派なお産だと思っているのですが… ちなみに毎日2時間のウォーキングや階段の上り下り、スクワットをしていましたが、 陣痛はきません。これだけ努力しても陣痛ってこない人にはこないんだーと泣きたくなる毎日です。。。 仮に副作用のリスクを冒して誘発分娩したとしても、本陣痛にならなくて帝王切開になるんだったら、 始めから帝王切開の道を選んだ方がいいような気がするのですが私の考えは間違っている のでしょうか? また、私のように誘発分娩をせずに始めから帝王切開された方はいるのでしょうか? 補足 赤ちゃんは今のところ元気で、妊娠中何のトラブルもない妊婦です。 強いて言えば身長153センチに対して赤ちゃん3300グラムと大きめなことぐらいです。 誘発もせずにいきなり帝王切開を希望するのはおかしいですか?

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう