• ベストアンサー

帝王切開術後と陣痛

悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksmm0261
回答No.5

1人目陣痛一日半耐えて緊急帝王切開、二人目予定帝王切開のはずが先に陣痛きて帝王切開1ヶ月前にしました。 んー。私は1人目子宮口5センチまでしか開きませんでしたが帝王切開後の痛みより、手術中に麻酔の効きがよく無く手術中が死ぬかとおもいました。 陣痛も5分おきでしたが終わってみたら全然MAXでは無かったと思います。 術後の痛み後陣痛と傷はたしかに寝返りもできないし痛かったけど痛み止めと赤ちゃんに会えれば痛さなんて吹っ飛びました。 二人目も陣痛を経験しましたが、二回目の余裕か自分なりに陣痛→痺れて震える痛さ。と思えました。 陣痛以外に痺れる痛さで震える経験したこと無いので…。 二人目の後陣痛は1人目より辛く痛い日数も長かったです。 結論から言うと答えになってませんが二回とも痛い時が違ったかな? でも陣痛の方が止められないし強くなる一方なので精神的に辛かったかも。

その他の回答 (4)

• ryuu-jyun
回答No.4

おはようございます。 私も帝王切開だけですが・・・ 3人産みました。 陣痛は経験してませんが、痛みは人それぞれみたいですよ。 知り合い数人が両方経験した方が居ますが、 その方達は「二度と帝王切開はしたくない!」とのことでしたね。 私の場合は、切開後の痛みよりも、点滴に入れられた 子宮収縮剤の方が痛かったですね 子宮が元に戻ろうとする時の痛みの方が 一人目の時より二人目 二人目の時より三人目 と、回数を重ねる度に痛い度合いが増しました。 特に3人目は、これがあぶら汗っていうのかってくらいでしたね 骨盤がギシギシ鳴っているのがわかりましたから・・・ さすがにのたうちまわるくらいでしたよ。 三人共、3日間は動けなかった記憶はあります。 まぁ、痛みが強い人弱い人それぞれなので 意見も分かれるかと思います。

• ynmammam
回答No.3

私自身は経膣分娩(2回)なのでわかりませんが、友人・知人は帝王切開が多いです。 で、聞いた話、陣痛の方が痛いし辛かった!って人ばかりです。 術後の痛みも、確かに切ってるし痛いみたいですけど痛み止で大丈夫だったみたいです。 ちなみに、私は帝王切開にはならなかったけど(緊急帝王切開にはなりかけた)吸引分娩だったので切開してます。 しかも産道裂傷もあり、膣内も縫いました。 これがまたもう痛くて痛くて…。 後産(子宮収縮)用で痛み止を貰ってたけど、傷の痛みはなくなるわけなく、量を増やして貰ってもダメ。 寝るのもトイレも何もかも、オマタが痛くて痛くて大変でした。 これを帝王切開した友達に話したら、帝王切開はオマタは痛くないからその点は楽と言われて、ちょっといいなぁと思ってしまいました。 ま、帝王切開でも経膣分娩でも痛いものは痛いし、辛いことは辛い。 でも貴女の質問のような痛みの苦痛は聞いたことないです。 ものすごく痛みに弱いタイプとか…?

回答No.2

痛みはそれぞれなのかもしれませんね(^-^)私も帝王切開でした☆ でも麻酔がきれてからも痛み止め?は使わなかったし翌日には 歩いてトイレに行ってました( ^ ^ ) 笑うと傷が痛くて悶絶してましたけどw だからきっと自然分娩は辛いなーって思ってます(^-^) 自然分娩も帝王切開と同じでほんとうに人それぞれなのかもしれませんね☆

回答No.1

硬膜外麻酔は使わなかったのでしょうか? 私も帝王切開でしたが、硬膜外麻酔だったので術後2日は痛みはありませんでした。 その後も痛み止めを沢山もらったので、そんなに痛かった記憶はありません。 3日目には歩けましたし。 痛みとしては陣痛の方が痛いと思いますよ。 男性が陣痛を経験したらショック死すると言われていますし。 でも、開腹手術をした男性はショック死してないですよね。