• ベストアンサー

帝王切開術後と陣痛

悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.5

1人目陣痛一日半耐えて緊急帝王切開、二人目予定帝王切開のはずが先に陣痛きて帝王切開1ヶ月前にしました。 んー。私は1人目子宮口5センチまでしか開きませんでしたが帝王切開後の痛みより、手術中に麻酔の効きがよく無く手術中が死ぬかとおもいました。 陣痛も5分おきでしたが終わってみたら全然MAXでは無かったと思います。 術後の痛み後陣痛と傷はたしかに寝返りもできないし痛かったけど痛み止めと赤ちゃんに会えれば痛さなんて吹っ飛びました。 二人目も陣痛を経験しましたが、二回目の余裕か自分なりに陣痛→痺れて震える痛さ。と思えました。 陣痛以外に痺れる痛さで震える経験したこと無いので…。 二人目の後陣痛は1人目より辛く痛い日数も長かったです。 結論から言うと答えになってませんが二回とも痛い時が違ったかな? でも陣痛の方が止められないし強くなる一方なので精神的に辛かったかも。

その他の回答 (4)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.4

おはようございます。 私も帝王切開だけですが・・・ 3人産みました。 陣痛は経験してませんが、痛みは人それぞれみたいですよ。 知り合い数人が両方経験した方が居ますが、 その方達は「二度と帝王切開はしたくない!」とのことでしたね。 私の場合は、切開後の痛みよりも、点滴に入れられた 子宮収縮剤の方が痛かったですね 子宮が元に戻ろうとする時の痛みの方が 一人目の時より二人目 二人目の時より三人目 と、回数を重ねる度に痛い度合いが増しました。 特に3人目は、これがあぶら汗っていうのかってくらいでしたね 骨盤がギシギシ鳴っているのがわかりましたから・・・ さすがにのたうちまわるくらいでしたよ。 三人共、3日間は動けなかった記憶はあります。 まぁ、痛みが強い人弱い人それぞれなので 意見も分かれるかと思います。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

私自身は経膣分娩(2回)なのでわかりませんが、友人・知人は帝王切開が多いです。 で、聞いた話、陣痛の方が痛いし辛かった!って人ばかりです。 術後の痛みも、確かに切ってるし痛いみたいですけど痛み止で大丈夫だったみたいです。 ちなみに、私は帝王切開にはならなかったけど(緊急帝王切開にはなりかけた)吸引分娩だったので切開してます。 しかも産道裂傷もあり、膣内も縫いました。 これがまたもう痛くて痛くて…。 後産(子宮収縮)用で痛み止を貰ってたけど、傷の痛みはなくなるわけなく、量を増やして貰ってもダメ。 寝るのもトイレも何もかも、オマタが痛くて痛くて大変でした。 これを帝王切開した友達に話したら、帝王切開はオマタは痛くないからその点は楽と言われて、ちょっといいなぁと思ってしまいました。 ま、帝王切開でも経膣分娩でも痛いものは痛いし、辛いことは辛い。 でも貴女の質問のような痛みの苦痛は聞いたことないです。 ものすごく痛みに弱いタイプとか…?

回答No.2

痛みはそれぞれなのかもしれませんね(^-^)私も帝王切開でした☆ でも麻酔がきれてからも痛み止め?は使わなかったし翌日には 歩いてトイレに行ってました( ^ ^ ) 笑うと傷が痛くて悶絶してましたけどw だからきっと自然分娩は辛いなーって思ってます(^-^) 自然分娩も帝王切開と同じでほんとうに人それぞれなのかもしれませんね☆

回答No.1

硬膜外麻酔は使わなかったのでしょうか? 私も帝王切開でしたが、硬膜外麻酔だったので術後2日は痛みはありませんでした。 その後も痛み止めを沢山もらったので、そんなに痛かった記憶はありません。 3日目には歩けましたし。 痛みとしては陣痛の方が痛いと思いますよ。 男性が陣痛を経験したらショック死すると言われていますし。 でも、開腹手術をした男性はショック死してないですよね。

関連するQ&A

  • 帝王切開の術後が辛かった。陣痛はもっと大変ですよね

    未産婦さんには刺激の強い内容かもしれません。陣痛を経験した方には失笑しちゃう内容です 帝王切開の術後の痛みを含めた、わたしの痛み体験を数値化・・・ レベル2:指の骨折 レベル3:ズキズキして痛くて眠れないくらいの歯痛 レベル5:虫歯が数本神経まで達したのを痛みどめでごまかしていたのが、ついに痛みどめが効かなくなった痛み。駅のホームで痛み出したのですが、もう転がりまわりました。 レベル7:群発頭痛(ズキズキを通り越すものすごい歯や顎、顔の激痛、眼窩をドリルかつるはしでえぐられ続けているような激痛、後頭部をハンマーでおもいっきり殴られつづけているような痛みでした。あまりにすさまじい痛みに、2階の窓から飛び降りて自死しようとするも(2階からでは死ねないということまで思考する余裕などなかった)激しい痛みに身体が勝手に毬のように部屋中転がりまくり、のたうちまわるので、窓に近づけず、そのまま階段をまっさかさまに転落。でもそんなのどうでもいい痛み。転落したはずみなのか片脚骨折、指を3本ほど骨折したのですが気付きませんでした。虫歯が数本神経まで達したときの痛みなんか、たいしたことないと思えるくらいの痛みでした。 帝王切開を受けるまでは、群発頭痛の痛みが、わたしの人生で最大の痛みでした。あの痛みの中では、仮に指先を切断されたほうがマシなのではないかと後になって思えるほどの痛みでした。 (太股とか切断されたら、群発よりそっちのほうが痛いだろうなーと思いました) で、その群発頭痛の痛みをレベル7として帝王切開の術後の痛みはレベル10でした。 わたしは帝王切開の後に痛みがあることなど知りませんでした。周りにも帝王切開をした人はいませんでした。帝王切開というのは麻酔がかかって楽な出産だと思っていました。実母も「いいねラクできて」と言いました。実妹は「普通分娩でも3日で退院させられたから(安産です)帝王切開なんてラクして産んでるから、翌日か翌々日には退院できるでしょ。月曜に出産だから木曜日には遊びに行くねー、△△観光したいから、いろいろ案内して☆」と言ってきました。 案内には入院は10日間となっていましたが、病院によるものと思いました。帝王切開が10日なら普通分娩は2週間以上~20日間くらいかと思いました。(実際にはこの病院での普通分娩の入院日数は初産で目安6日、経産婦で3日~4日でした) 「おなかを痛めて産むからこそ愛情が湧く」神話の価値観を植え付けられていたわたしにとって 帝王切開に至ってしまった自分の妊娠経過管理、出産方法は「母親失格」と感じて自分を責めました。その一方で術後の痛みなど知らないわたしは、普通に過ごせるものだと思っていました。 趣味の手芸の道具なんかをしこたま持って行きました。 麻酔は硬膜外麻酔で行われました。手術室に入って、腕に「気分をリラックスさせるため」と筋肉注射を打たれました。あんまり痛くなかったです。(普通筋肉注射が痛い、皮下注射はマシといいますが、わたしの場合皮下注射のほうが堪えます) 手術は、グロイの平気、興味深々なわたしにとって、とても楽しい体験となりました。目隠しさせられているのですが、いっこうに始まらないなーと思っていたら「グチャグチャ、ブチャ!」とスプラッタホラーの音。これですでに開腹されていたのだと知りました。 触られたり、ひっぱられたりの感覚がはっきりとあるのに、内臓を切られたりして痛みだけがないとはなんとも不可思議な感覚でした。 子が娩出され、目隠しをどかしてもらい子を見せてもらいました。ものすごい盛大な声で泣いていました。 手術中、お医者さんが「胎盤が落ちかけてるね。帝王切開でよかった」「子宮壁がだいぶ薄くなっていた」「よくここまで無事にもったものだ」と言いました。 もともと普通分娩でいくはずだったのが、臨月になっても子供が降りてこない、子宮口もかたい 今の状態で子宮口を開く薬を入れたら、子供はかえって上にあがってしまうし、過強陣痛になって下手したら子宮破裂も考えられる。わたしの体格から骨盤の大きさをはかったが、胎児がとおれるかとおれないか微妙なところ。なにごともなくお産が進んでも最低3日、場合によっては5日かかる。わたしの体格から旋回異常を起こす可能性が高い。旋回異常が起きたらムリ。仮に旋回異常を起こさなくても肩甲難産になる可能性がある。予定日が明後日だから、もう時間がない。明日朝イチで切りましょう。8時にオペ開始するので7時かそれ以前に来てください・・・と言われて、慌てて夫に連絡しました。このとき夜の7時過ぎ。 手術が終わったときはまだ麻酔が効いていました。自分で普通に手術台の上に起き上がって、「お世話になりました。ありがとうございました。みなさん朝早くからお疲れ様です」とペコリと挨拶して、自力でストレッチャーに移りました。 その後猛烈な痛みが襲ってきました。(普通硬膜外麻酔の場合は術後の継続麻酔があるらしいのですが、わたしが出産した病院ではありませんでした)その痛みは前述のとおりです。3時ぐらいまではぼやけていても目が見えていたのですが、いつからか目が見えなくなっていました。 看護師さんが様子を見に来てくれたのですが、痛み止めをお願いしたいのに、もう口を開くことすらできないほどに痛みで体力がそがれていました。でも血圧が200を超えていることから痛み刺激によるものと看護師さんが判断してくれて、痛みどめを入れてくれました。 痛みどめを入れても「夜中、虫歯がズキズキして眠れないくらい痛い」よりやや痛いくらいだったのですが、それまでの痛みと比べたら天国のように楽になったと感じました。 2日目はレベル9くらいの痛みでした。寝返りをする以前に身体をほんの5センチ傾けるだけで 目玉が飛び出しそうな痛みでした。それこそ心臓が爆発するのではないかと思いました。起き上がるのに20分以上かかりました。でも身体を起こす途中の段階で激痛に泡吹いてぶっ倒れました。安静にしていても痛みで全身ががくがくと痙攣し、もう自分がそこに存在していることに 死に物狂いでした。付き添いがいないので、自分でやらなければならず、足元にぐしゃっとなっていたタオルケットをかけ直そうとして、50キロくらいあるかとおもうくらい負担がかかる。 ぜいぜい、はあはあ言っていました。 3日後にはレベル7くらいの痛みに収まっていました。このころになり、多少余裕が出てきていました。うー、うあーとうなり、ベッドの柵を握りしめたり、口にハンドタオルをくわえて噛みしめたり、ベッドや壁を拳で殴り続けたりしながら痛みに耐えていました。 4日後に導尿の管がはずされました。歩行訓練開始で、これまた起き上がってベッドの横に座るのに30分くらいかかりました。立ち上がろうとして、またすさまじい痛み。気絶しました。 その後もベッドから起き上がっていいとなっても、個室内のトイレに行こうとしてぶっ倒れ・・・痛みに気絶しかけ・・・6日目から育児が開始したのですが、15メートル先にある新生児室にたどり着くまでに何度も倒れたりしました。 この期間、何度も過呼吸を起こしました。 8日目に抜糸というか、ホッチキスみたいなのが取られました。ネット上の知識ですごい痛いと覚悟していたのですが、全然痛くなかったです。ホッチキスみたいなのがはずされたのが昼過ぎで、この日の夜中から痛みが嘘のようにひいていきました。 この間わたしの見舞客も付き添いもひとりもいなかったです。実家は「帝王切開はラクでしょ!赤ちゃんみたら、観光して帰るねー」義実家は「舅や姑がいたのでは心も身体も休まらない。実家のお母さんがみえているところへ、余計なおせっかいをしてはいけない」夫は激務で、昼夜問わず呼び出されて、高速飛ばして2時間とか5時間(片道)の距離へシステム障害対応に駆けつけなければならない仕事でした。 わたしの子宮は、帝王切開した翌日には10日分戻っており、退院前診察のときには、通常カ月とかかけて戻るところが、ほぼ完全に戻っていました。 同じころ出産したお母さんは大変な難産で「産みの痛みも味わっていない癖に、母親面するな。わたしもどれほど切ってくれと懇願したか。陣痛の合間に土下座までして頼んだのに、帝王切開してもらえなかった。帝王切開だったらどれほど楽だったか。というか帝王切開なんてラクしてずるして出産しましたなんてよく言えるね、ひきょう者」と言われました。この方には術後のおなかをの傷のところをおもいっきりつかまれてつねられ、ここでもまたしても倒れました。とおりがかった他の産婦さんが看護師さんを呼んでくれました。で、病院側が配慮して、わたしとこの人が鉢合わせにならないようにしてくれました。 陣痛は、わたしが体験した痛みやつらさなど比較にならないほどすさまじく大変なものだということは、頭では分かっています。帝王切開は帝王切開なりにつらかった。帝王切開の痛み程度では「陣痛の痛み」「産みの痛み」にはとうてい届かないかもしれません。帝王切開の術後の痛み程度ではとうてい「産みの痛み」とは言えないでしょう。 でも、実体験として陣痛を経験していないから、こんな甘ったれたことが言えるのかもしれませんが、あれで「陣痛と比べたら、たいした痛みじゃない」「あんなの出産の痛みやつらさのうちに入らない」というのはきついのです。 それでもやはり陣痛とくらべたら、わたしの術後の痛みは「ラクした」のでしょうか? 陣痛ってどんなふうですか?あと帝王切開をした方、術後はどうでし

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか?

    帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 帝王切開で出産予定なのですが 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 今まで数々の痛い経験を経て 多少の痛みなら対応出来るつもりなのですが 鼻からスイカとよく聞くように猛烈な痛みなのかな?と チョット想像つかずにいます。 ちなみに私の今までの痛いランキングは 5位 靭帯断裂 4位 早産期での前駆陣痛 3位 盲腸(術後含む) 2位 恥骨骨折 1位 腹膜炎で入院した時 切迫早産で長期入院したので前駆陣痛は何度か経験していますが そんなに痛かった感じはしなかったかな? モチロン痛かったですけど・・・。 想像より痛くないというか・・・。 帝王切開も腹を開く手術な訳ですから 盲腸の手術後と大差ないのかな?と思っています。 だとしたら、傷の痛みだけなので超絶痛いのは3日目までくらい? それとも、帝王切開の後はオロとか出るのの子宮収縮が一番イタイのかな? 痛みの心構えが欲しいので、具体的な痛さの説明をお願いします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開後は痛み止めなし?

    20年前に帝王切開し、その後3人は普通分娩でした。4年前に子宮筋腫で開腹手術したのですが、術後は痛み止め(モルヒネ?)をしばらくしていたせか全く痛みがないのです。帝王切開後はそれが無く、物凄く辛かったのですがやはり現在でも痛み止めはしないのでしょうか?紀子さまも痛いの?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

専門家に質問してみよう