• 締切済み

はっきり言わなくても何をしてほしいか考えて気持ちを察しろと言われました。

思いやりって、はっきり言われなくても何をしてほしいか考えて気持ちを察することですか? 彼が1から3まで話したら、あとははっきり言わなくても4から10は自分が何をしてほしか考えて、気持ちを察して 行動してくれと言われました。 それができないから彼に「思いやりがない!」と言われました。 ---------------------------------------------- 例:彼が「今度家に来て料理を作ってよ」 彼の心の中⇒家に遊びに行きたいと言ってほしい 私から「来週、家に遊びに行きたい」という提案がない ⇒思いやりがない ということです。 ----------------------------------------------- 彼は自分から「来週家に来ない?」ということは言いませんでした。 自分が1から3まで話したら、あとははっきり自分がどうしてほしいのか言わなくても 相手に分かってほしいと思ってます。 でも自分ははっきりと、どうしてほしいのか言わないのに、相手に分かれっていうのも おかしいと思いませんか? 1から3の基準が人によって違うし、解釈だって人によって違うのだから 自分が話したことが100%思い通りに相手に伝わるとは限りません。 彼がこうしてほしいんだろうと思ってやってあげても、彼の意図と違うと 「思いやりがない、まだ分からないのか!?」と言われそうです。 この彼の事、どう思いますか? 彼は33歳です。

みんなの回答

  • ueroku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

こんにちは。 なんだか昔の自分と彼を思い出しました^^; そっくりなんです、「これが思いやりだ、自分は思いやりがあるんだ」って思い込んでる彼と、 「人それぞれだし、言ってくれなきゃわからない!」って相手が変わってくれるのを待って、自分は何も行動に起こさない、完全受け身な私に(苦笑) お互い様だと思います。 もし彼と本当にずっといたいのであれば、始めは納得いかないかもしれませんがあなたから変わってください。 彼に自分からもっと歩み寄って! 適当な返事で終わらせない、その場だけで流してしまわず、ちゃんと覚えててください。 彼の言葉の意味を考えてみてください。 そしてそれを彼に言ってください。 (例) 「今度家に来て料理を作ってよ」 『いいよ、いつがいい?○日以外ならいつでもいいよ』 「じゃあ来週かな」 『来週ね。料理は何かリクエストある?○○と××は得意だよ』 後日… 『料理作りに行くの、いつがいいか決まった?』 きっと彼は自分の気持ちをはっきり言えない人でしょうから、あなたが提案や選択肢を持ちかけることで、彼は発言しやすい状態になります。 そして何日かして、その会話を持ち出すことで「覚えてくれてた、ちゃんと自分のこと考えてくれてる!」 という印象を与えます。 それがあるだけで、十分思いやりがあるように感じると思います。 でも決して「自分はせっかくあなたの為に色々してあげてるのに」とか思ったらダメです。 見返りを求めたら返ってあなたのストレスの元になりますから。 そしてできる限り笑顔を忘れないでください。 あなたがニコニコしてるだけでも、彼はかなり言いやすくなると思います。 『与えるものは与えられる』 『ギブアンドテイク』 ですよ。 お互いに与えられることばかり求めているとうまくいかなくなります。 今の恋愛に対して一生懸命ですか? 自分の趣味とかって、一生懸命やり組みますよね。努力を惜しみませんよね。だって、好きだから。 恋愛にも同じことが言えると思います。 彼に対して、一生懸命になってみてください。 なにより、もっと会話をしてください。 彼という人間をもっと知ろうと自分から行動を起こしてみてください。 彼にはっきり言ってほしいと言いますが、あなたは彼の「全部言わなくてもわかってほしい」という要望に対して、何か努力しましたか? 彼からしたら、わかってほしいという望みは聞き入れてもらえないのに、はっきり言ってというあなたの望みを聞き入れろというのは、納得いかないと思います。 彼を好きなら、変わってください。 彼に変化がみられなくても、諦めず全力を注いでください。 もしそれでも彼が変わらず、別れることになっても、全力を注いだんだから、未練はあまり感じないはずです。 長々とすみません。 でも私たちはこれで、かなり距離が近くなって、以前より仲良く過ごせています。参考までに^^

回答No.20

えと 全体の流れとして、彼が 言いたいことを言わない それがいや 別れた>でも、やっぱり好き>復縁 って事ですよね?違ったら無視して下さい 前にも同じ質問をなされてるようですが、なぜ復縁したのか? なぜ復縁出来たのかって事をしみじみかみしめてみましたか? 男女の事なのでどっちが良い悪いって事でなくて 質問者さんが彼とつき合っていきたいなら、自分が変わることです。 復縁したくらいなので彼にはすばらしいところが嫌な事以上にあるのでしょう。 まずはそちら 好きな所 に目を向けるべきです。 はっきり言ってこういう話は質問者さんだけの話でどうこう言える内容ではないのですが、質問者さんの考え方次第で解決できるようなきもします。 彼の 「~して欲しい」 はクイズだと思ったらどうでしょか? あんたが何して欲しいか当ててやる! みたいな。。。。 あと思いやりが無いって言われるのは このことのみじゃなくて 色々原因があるんでは?と思います。 そこら辺を、考えてみるのはいかかでしょうか。

melchenx
質問者

お礼

彼が私に言う「思いやりがない行動」を思い出しました。 (1)結婚前提で付き合っていることを親に話さないこと (2)自分が「寒くない?」「暑くない」と聞いているのに、  私からは気を使った言葉がないこと (1)についてはうちの親は付き合っていることを話す=結婚  という考えだからです。  彼は「結婚しようね、愛してるよ~」と言うけれど、  「冷めた」「結婚は考え直したい」とコロコロ言うことが変わるんです。  うちは付き合っていることを話す=結婚だし結婚するかわから  ない男の交際してますと言う報告はいらないと思ってます。  だから親には結婚が確約してからじゃなきゃ話せません。  いづれは結婚しようね、という段階で話せません。  付き合っていることを  話して結婚はまだと言ったらうるさくなりそうです。  特に宿泊とか。。。。  

melchenx
質問者

補足

思いやりがないっていうのはこの他に具体的にどういうことがそう感じたのか、彼は言ってくれませんでした。 どういうことが思いやりがない行動だと思ったのか言ってといっても 「なんで言われなきゃ分からないし気付かないんだ」と怒られました。 彼は「俺に対して思いやりのない行動をどれだけとったか考えてほしい」と 言われました。

noname#142920
noname#142920
回答No.19

#15,18です。 >私がコミュニケーション方法を直せば、うまくいくでしょうか。 ここも、想像力が足りませんよ。 これだけ皆さんが回答してて、あなたも「彼の方が悪いですよね」って言ってて、どうしてこういう疑問が出てくるのですか? 『ふたりともが』コミュニケーション方法を直せば、うまくいくかもです。 でも、彼氏さんは自分が正しいと言う。 あなたが変わったって、彼がそのままなら、根本的には同じだから続きませんよ。 ずーっと我慢、できないでしょう? あなたが変わることってですね… そうできる人は、もう、とっくに自然に変わってますよ、そんな人と付き合っていたら。 変われずに、ぶつかり続けているわけですから、あなたは「相手に合わせて変われない」タイプだと思いますよ。 そこまで考えた上で、別れたら?と提案しております。

melchenx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とくに想像力が足りない、というのは身にしみてます。 雰囲気で分かるでしょ!(人事異動とか職場の付き合ってる者同士とか)というのも、気付かないし周りの人が気付いて知ってるのに自分だけ発表されてから分かることがいつもです。 >変われずに、ぶつかり続けているわけですから、あなたは「相手に合わせて変われない」タイプ これもあたってます。

noname#142920
noname#142920
回答No.18

#15です。 >やっぱり私が悪かったんですね。  彼は具体的な日にちの提案がないのを不満に思ってたんですね。 うーん、部分的にはそう言ってるけど、文意はそうではないのですが。 あなたのコミュニケーションも、かなり端的で、誤解交じりと言うか…けっこう極端ですよ。 極端な者どうしだから、うまくいかないんでしょうね。

melchenx
質問者

補足

ありがとうございます。 極端なもの同士ですか・・・当たってると思います。 それが、似てるというか、似た者同士とほかの人に 言われることがあります。 お互いも「似てるね」って笑いのエピソードもあります。 私がコミュニケーション方法を直せば、うまくいくでしょうか。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.17

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5319717.html もう別れたのかと思ってましたが、まだ続いてたんですね。 一度別れたのに復縁したのは、どういう経緯だったんですか? 変わらないですよ、この人。 いつまでもときめきメモリアル(古っ!)の世界にでもいて、理想的な彼女を探し続けてもらったらいいと思います。 いつまでもこんなのと付き合っていたって、あなたも疲れるでしょうに、前に別れたときにスパっと切れなかったのは、どうしてでしょうか。 また同じことの繰り返しで堂々巡りです。 あなたが何歳かはわかりませんが、結婚するような年齢ならば、時間の無駄遣いです。 ここで切らないと、あとあと大きな後悔が残りますよ・・・。時間はいくらお金を積んでも戻りませんから。

melchenx
質問者

補足

別れた後に未練が出てきて、想像の中で彼がほかの女性と交際する 姿に嫉妬してしまいました。 もう一度やり直してほしいと頼み込みました。 彼は33歳、私は31歳です。 もう出会いもないし、いろいろ考えてしまいました。

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.16

No.11です。 >言わなきゃ伝わらないことをわかってほしいです。 >はっきり言ってくれなきゃ分からないと言いましたが更に怒られました。 そうですね、人は言葉に出して言わないと伝わらないのは事実だと思います。 でも人間関係は思っている事を全て言葉に出したり行動したりすれば 上手くいくのかと言うとそうではありません。 貴方は意固地になって自分の主張を彼に押しつけたりしていませんか? こんな事を言うのも何ですが、貴方はこの手の質問をするのは何度目でしょうか。 No.3さんが過去の質問を張っていますが、それ以外にもこの質問したことがあるでしょう? 確かその質問で私はつまらない回答をしているはずですから覚えてました。 納得出来ない物はしょうがないとしてもう少し肩の力を抜いて気楽に考えてみませんか? 自分の考えが通らなくても良いじゃないですか。理解されなくてもいいじゃない。 誰も他人の考えてる事なんて分かりませんよ。その解らない事を人に分からせるのも また無理な話だと思いますよ。人はみんな違った個性を持って生きてるんですから。 彼とお付き合いを続けていると言うことは貴方は彼が必要だからでしょう。 ここの知らない誰かが、貴方の一方的な意見を聞き、彼を最低だと言うのは 簡単な事ですが現実はそうじゃないことは貴方にも解ってるでしょ?

melchenx
質問者

補足

ありがとうございます。 そうおもいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.15

#7です。 補足ありがとうございます。 >「今度家に来て料理作ってよ」と言われて、 「うん、そうしようね」と返事しました。 うーん。これだけですか? 会話としては、私には知りきれトンボに思えますが…。 いつとか、何をとか、あなたからの前のめりな感じは全くないですよね? いつとか何をとか、「彼のほうから言うのが当然」なのかな。 彼もここで怒るのは大人気ないというか、ちょっと変ですが、あなたの回答も愛想がない気はします。 こういう感じだと、あんまり愛情は感じないのではないかなぁ。 痒いところに手が届くとか、この人は私のことわかってくれるとか、そういうのって、『特別な人』には大事ですよね。 彼がここで、「まじ? いつ来てくれる?○○作って欲しいんだけど…♪」って言えない人で、怒るのなら、合ってないんでしょう…。 かなり前からそういうけんかはあってたみたいだし、どうして「うっとおしい!」って言って別れないのですか? 補足の後半に関してはごくごく普通の会話だと思われます。 思いやりあえる人、『思いやり』観が一致している人とお付き合いされては?

melchenx
質問者

補足

やっぱり私が悪かったんですね。 彼は具体的な日にちの提案がないのを不満に思ってたんですね。

回答No.14

20の女です。 恋人同士ってある程度そういうの通用しますけどね…。強要するようなものじゃないですが。 彼は信頼を築くという一番大事な行程をすっとばして、居心地の良い関係だけを求めているかのような印象ですね。 ヤリ目が手っ取り早く体だけ求める~なら、こちらは手っ取り早く精神的に自分にとって居心地のよい相手を求める~って感じですね。 彼の年齢を書くあたり、うんざりした気持ちやこれって本当はオカシイでしょ?って気持ちが読み取れます。 友達がセフレだったとき、相手の男が似たような要求を言って友達を責めてたんですがその点は大丈夫でしょうか。 お若いのであれば特にですが、彼を見限るときでは? いや、こういう問題を相手に伝えて絆を深めるべきって考えは、お互いある程度若いからこそ通用すると思いますよ。 10代20代なら若さで性格矯正しつつ柔軟にやってけるから。30代でこういう初歩の初歩で躓く人ってどうなんでしょう。 (私は初歩の初歩と思うだけで、不愉快に感じられたらすみません。) 彼にも33年培ってきた経験則やプライドは当然ありますから、それこそ死ぬ程のショックがないと根本的にはもう変われませんよ。 ただ、私が50代の女で同じ状況なら一所懸命尽くしつつ彼の性格の矯正を試みるかなぁ~。

melchenx
質問者

補足

例えば彼が「カレーが食べたい」と言っているのに カレーを作らないのは、思いやりがないといえると思いますが 言われなくても何を言いたいのかを察するのと 思いやりとは違うと思い始めました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.13

非常に情緒的に未成熟な人なのでしょうね。幼児的願望が根強く残って何でもかんでも自分の要求どおりにしたいのでしょう。 ちょうど母親が自分に何かしてくれないとだだをこねる感じでしょうか? 33歳だと正直この先付き合いを続けてもあなたに母親役を要求されるだけではないかと思います。 それでもいいのなら別ですが、一度先々のことも考えたほうが良いのではないかなと個人的には思います。 将来仮に結婚して子供ができてもあまり父親は期待できないのではないでしょうか?子供がさらに増えるようなものですから。

melchenx
質問者

補足

彼は自分は悪くない、自分の要求を分かってくれない私は 思いやりがないと思っています。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.12

言いたいことをハッキリ言いもせずに悟れなんて、お前が思いやりないんじゃボケ~! って言ってやれ!!

melchenx
質問者

補足

彼は、自分は思いやりを持っている、あなたは思いやりがないと思っています

関連するQ&A

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • 諦められない気持ちは捨てるべきですか?

    23の男です。 先日同じ職場のバイトの4つ下の女の子に告白して「人としては好きだと思います。でも恋愛感情はありません。私にとって僕は同じ職場の従業員です」とお断りの返事をもらいました。 彼女の自宅まで一緒に帰ったり、一度だけでしたがクリスマスの翌日(お互いに都合のいい日を提案し合って)に二人で食事にも行きました。 ただ、情けない事に彼女を好き過ぎたあまり… おそらく僕がとった以下の行動に対して引いてしまう方もいらっしゃると思います。 ・一緒に帰ってくれてはいたけれど帰る方向は真逆だったこと(僕の自宅から彼女の自宅までは徒歩15分で、彼女は僕のためにいろいろ提案してくれていたのに、僕の都合(女の子一人ではと思って彼女の家まで送っていました) ・一緒に帰ってくれてはいたけれど勤務終了の時間はそれぞれ違っていたこと(彼女のほうが遅いので僕が店に足を運んだり、彼女の提案で僕の家までわざわざ迎えに来てくれたりしていました) ・母親から「いつに帰って来るのか」というメールが来ているのにも関わらず、(たぶん僕の勝手な解釈です)もう少しだけなら話してもいい雰囲気かも?と思って彼女の帰宅を遅らせてしまい、門限を作られてしまいました…。 ・一月ほど前に彼女から「私なりこのままでいいのかずっと考えてましたが、そういうお誘いは用事が無かったとしてもお断りするかもしれません」と言われてしまっていたので、「さすがに行き過ぎな行動じゃないか」とずっと葛藤していましたが彼女の気持ちより自分の気持ちが勝ってしまって、最近では彼女に一言も無く家まで行ってティラミスを渡したり、しまいには告白までも同じ方法でしてしまいました。 (決定打は僕の最近の行動です)先日「そういった事が私の友達や知人と接する基準の枠大きく超えています」と、「直接伝えようとすると絶対に言葉がまとまらないので、申し訳ないですがメールで伝えさせて頂きました」と、今改めてちゃんと伝えさせて頂こうと思いましてという理由で打ち明けてくれました。 失恋した後に気付くのは本当に情けないですが、本当に自己中心的な行動ばかりだったと反省しています。 今は1から出直して従業員として接して、まずは彼女といい友人関係を築けるように努力しようと決意しています。 長文になりまして申し訳ありません…。

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 気持ちがわかってしまうことはあるのか

    言葉にしなくても、自分の気持ちが伝わる相手って、存在するものでしょうか。 職場に、自分の気持ちを悟られてしまう女がいます。 不安な気持ちや、こうされたくないということを悟られてしまい、 それを逆手に取って、相手は行動します。 同じ空間にいて、距離があっても、不安な気持ちが分かってしまうようです。 私は、その人が苦手です。 以前、この人はこういう人だと思おうと心の中で思ったとき、 そしたら、後ろを振り向かれて、にらまれました。 また、近くで、その人が仕事をしている時、何でこんなこと・・・ と、その人の心の声が聞こえてきました。 こんなことは初めてです。 まるで双子のようで、気味が悪いのですが、こういう現象って、 あるのでしょうか? 私は、精神的に、敏感な方だと思います。 ある意味、ソウルメイトともいえるのでしょうか? それとも、私とその人は似ているのでしょうか。 ご意見、お待ちしていますm(_ _)m 精神的に、敏感だとは思いますが、 心療内科で診てもらう等の意見は、お断りします。

  • 苦しい気持ちをどうにかしたいです

    最近、気分が沈みがちで、気持ちがすごく辛く感じてしまいます。 いろんなところで自分が思うように出せなかったり、楽しめなかったりして、 家に帰っては泣くことを繰り返し、夜に考え込んでしまったりして、 挙げ句には過去のことを思い出し、後悔して、苦しくなって号泣してしまいます。 こんな自分が情けないです・・・ 仕事等に対しては、必要なことは勉強しながら、それなりに目的をもって頑張ってやっているつもりで、 プライベートでもヨガに通ったり料理をしたり、友達ともご飯を食べに行ったりと 出来るだけ充実させるよう努力しているつもりです。 なのにどうしても自分の気持ちが苦しいんです。 普段は元気に明るく振る舞っていても、心から元気になれないのです。 昔好きだった人がいつまでも心のどこかでひっかかっていたり、 新たに出会っても好きな人がなかなか出来なかったりして、 傍に誰かにいてほしいのに支えてくれる人がいないから、 辛くなったり悲しくなったり落ち込んだりしてしまうということが、 自分でも大きな原因だとわかっています。 明るく楽しい気持ちで毎日を過ごすために、何を心がければいいでしょうか? そして、いい出会いをするために、何をしていけばいいでしょうか? 皆様どうか教えて下さい。

  • 思いやり、相手の気持ちを考えるには

    こんにちは 思いやりや相手の気持ちを考えることは大切だとよくいいます。 しかし、自分が自分であり、相手は相手である以上、相手の気持ちを完全に理解することは不可能です。 そのような状況下で思いやりを持ったり、相手の気持ちを理解したりするためには具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか? 皆さん、教えてください。お願いします。

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • 大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

    初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。