• ベストアンサー

バイクのワックスとオイル

ドラッグスター250に乗ってます。 ワックスとチェーンオイルはこれを使っても大丈夫ですか? ワックス http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/047 チェーンオイル http://www.kure.com/556/detail/index.html あとこのチェーンオイルは錆止めの効果もあるようなのでエンジンやマフラーなどの金属部分に塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

CRC 5-56には耐熱・耐摩耗性がありません。 CRC 5-56でバイクのチェーン保護が出来るようであれば、 同じ呉工業から出しているスーパーチェーンルブの意味合いがありません。 http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html

denzeiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワックスは何でも好きなものをどうぞ。 ただしCRC556はチェーンオイルではありません。 こんなサラサラした潤滑剤ではすぐ乾いたり飛んでしまって潤滑になりませんし、チェーンのOリングを侵し、内部にシールされているグリスを流し出してしまいますよ。 チェーンには、チェーングリス・チェーンルブと呼ばれる潤滑剤を使用してください。その際はシールチェーン対応であることを確認して選んでください(今時のバイクは原付を除けばみんなシールチェーンを使用しています)。クレ製ならスーパーチェーンルブと呼ばれるものです。 一番安心できるのは、バイクメーカーの純正ケミカルとしてメーカーから発売されているチェーングリスです。バイク屋さんで買えます。 これらのグリスはバイク専用なので、シールチェーンにも安心して使えますし、飛びにくくなるような工夫もされています。 CRC556はエンジンやマフラーに付けてもいいですが、熱ですぐ蒸発してしまいますので、汚れ落としのクリーナー代わりくらいにしか使い道はないです。

denzeiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

選択は別に問題ないと思います。 ただチェーンオイルはエンジンやマフラーに塗ることはやめといたほうがいいと思います。高温にさらされるので変色する恐れ等が考えられます。 参考までに私のお奨めです。 ワックスはプレクサスかワコーズのヴァリアスコートを使っています。 両者の特徴はスプレータイプなので、吹き残しや固形ワックスの残りカスが出ないのでとっても簡単に使えます。 チェーンオイルはチェーンメーカーが出しているものを使ってます。 ちなみにRKのホワイトです。

denzeiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

ワックスについてはバイクの色など解りませんがそれに併せていればOKです、私は安いシュアラスターを使っています(拭き取りが樂な為) http://www.surluster.com/jp/products/wax/index.html URLの中の中段のベーシックタイプだと思いますが(気にしていないのであまり記憶が無い)以外と安いです。 バイクは小さい隙間など有るので拭き残しが有れば白く汚いので以前は水性ワックスしか使わなかったくらいですがこれを見つけてから他の製品は使いません(安くて拭き取りが楽)もちろんホームセンターでも探せば有ると思います(私はホームセンターで手に入れた)何年もこれしか使わないので他の物は最近解りません(昔は99等よく使いました) CRC等をチェーンに使うのは個人的にしません、質問者の物は解りませんが私はシールチェーンですからバイク用品店で専用の洗浄スプレーと専用のホワイトチェーンルブを多少高いけど使います。 真ん中の製品はゴムなどにも使用可能と成っていますがシールチェーンのシールを傷めたらチェーン自体が使えなくなると思っています、シールチェーンでなければ使えないことは無いかも・・・試したことがないため。 もしシールチェーンでしたら(最近は殆どシールチェーンだと思うけど)この部分は私も解らないので確認してくださいバイク屋などでしたら見ただけで解ると思います。 昔は良くエンジンオイル等やギヤオイルを付けていましたが私は走行時に飛び散るのが嫌で(タイヤのサイドの部分などオイルだらけに) http://www.elfmoto.jp/lub/lubjapon.nsf/VS_OPM/C12572AA00429A42C12571800036A75F?OpenDocument 参考にしてください・・・

denzeiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●ワックスがけ、さび予防

    昨日、納車した時にお店の人がワックスをかけておきましたと言わ れました。 初心者な質問ですが、ご容赦を…。 (1)バイクのワックスの効果は、汚れが付きにくいとか 水がはじくとかということでしょうか? (2)ワックスって、エンジンやマフラーなど金属部分にも塗るのですか? (3)金属部分がさびないように、さび止めのスプレーを買ってきました。 これは、このまま金属部分に塗っちゃって大丈夫ですか? (ワックスかかってるのかな~とか思ったので) (4)ワックス、さびに関してなにかこれ以外でお気づきのことがありま したらアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 通勤自転車用チェーンオイル?

    ロードバイク通勤しています。 通勤自転車のチェーンオイルは、 耐久性は低くても軽く汚れないオイルがいいでしょうか? それとも重く汚れやすくても耐久性高が高いオイルがいいのでしょうか? KURE スーパーチェーンルブを、 ロードやクロスなどスポーツバイクのチェーンに使用している方、 使用感はどのような感じでしょうか? http://www.kure.com/popup/1610/product.html ご使用のおすすめ通勤用チェーンオイルがあれば知りたいです。

  • 木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて

    木工の仕上げ オイルフィニッシュとワックスについて 集成材で子供用の机を作り、色をつけない仕上げをしたく、ホームセンターで店員さんに相談したところ、「子供用となると、環境面から、ニスよりも、オイルかワックスがよく、オイルよりもワックスの方が自然素材のため、子供には優しい」と説明を受けたので、ワックスを買いました。その後、本を見てみると、「ワックスとは、オイルフィニッシュ仕上げをした後に、さらに艶を出したい場合に使う」と記載されていました。購入したワックスのみで仕上げることはできないのでしょうか?やはり、ワックスというのは、ワックスのみでは仕上げることができず、オイルを塗った後に、ワックスを塗るのでしょうか? ↓購入したワックスはこの種類です http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_briwax_originalwax.html ↓オイルが必要な場合はこれが有名らしいのでこれにしようと思ってます。 https://www.diyna.com/webshop/watco/

  • クレ5-56をチェーンオイルに?

    ロードバイク通勤しています。 現在チェーンオイルはFINISHLINEドライテフロンルーブを使っていていて、 油切れしてきたらチェーンを外してペットボトルに入れて洗って再中油していますが、 クレSUPER5-56をチェーンに注油するのがいいというお話もあるそうです。 5-56ならスプレーで注油も楽でしょうし注油と同時に汚れも落とせるので、 作業が楽になり値段も安く良さそうに思ったのですが耐久性が心配です。 5-56などをチェーンオイルとして使用するのはいかがなものでしょうか? 6-66も持っているのですがこれもチェーンに使えるものでしょうか? SUPER5-56 http://www.kure.com/popup/1130/product.html 6-66 http://www.kure.com/popup/1500/product.html

  • オイルの減りが早いです

    ドラッグスター250に乗っています 500キロでオイル 0.5リットルぐらい減ります 白煙も出ません エンジン下のオイルを抜くボルトにも ニジミは ありません 何処が 悪いのか わかる方いましたら よろしくお願いします お願いします

  • ドラッグスターのオイル交換について

    ドラッグスター400のオイル交換と、フィルターの交換方法を教えて下さい。 フィルターに関しては場所もわかりません。 それと、ドラッグスターに最も適したエンジンオイル、オイルフィルター、その他注意点なども教えて下さい。

  • 髪用 オイル

    http://hairstyle.beauty-navi.com/mens/allons1/index.html ↑このホームページの下の方の 「全体的に乾かしたら、ハードワックスにオイルを少し混ぜてちょっと艶っぽく仕上げます。」 と書いてあるところの「オイル」ってどんなオイルですか?

  • 3年くらいエンジンオイル替えてません。マズイ??

    ドラッグスター250です。 日々、買い物に街乗りする程度ですが、 3年くらい、エンジンオイル替えてません。 そろそろ替えたほうがいいですか。 いくらくらいですかね。 乗ってますが、あまりバイクの整備とか詳しくないです。

  • バイクインジェクション車、5年保管

    大型バイクインジェクション車を5年ほど廃車して保管しようとお思います 現在、14年乗っていたバイクですが特に錆らしきものは見当たりません アルミ部品(エンジン周り)の腐食が薄っすらと見えています 5年間眠らせて息子に譲ろうと思います 現在、テラス下にシートカバーにて保管してありますがガレージはありません 現在、考えているのがガソリン:エンジンOIL=1:1の混合ガソリンで タンクを満たし抜き取り後、外部の金属部品に抜き取った混合ガソリンを 吹き付けて錆止めにしようと思っていますが・・・・ 他に良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ドラッグスター250 オイル

    中古で ドラッグスター250を買いました メーター読みで4000キロぐらいでした 買ってから 500キロ位走り (高速100キロ位で2人乗り一般道平均60キロ2人乗り)ました オイルの点検する所を見たら(エンジン横の丸いところ)ありませんでした 買った時は ありました ショップに 電話したところ 「ドラッグスターは たまにそうなるみたいです」みたいに言われましたが 500キロでオイルなくなる事なんてありますか? どんな 症状が 考えられますか? 詳しい方 よろしくお願いします