• 締切済み

ドラッグスター250 オイル

中古で ドラッグスター250を買いました メーター読みで4000キロぐらいでした 買ってから 500キロ位走り (高速100キロ位で2人乗り一般道平均60キロ2人乗り)ました オイルの点検する所を見たら(エンジン横の丸いところ)ありませんでした 買った時は ありました ショップに 電話したところ 「ドラッグスターは たまにそうなるみたいです」みたいに言われましたが 500キロでオイルなくなる事なんてありますか? どんな 症状が 考えられますか? 詳しい方 よろしくお願いします

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

バイクの姿勢、エンジン掛かってる切ってる、漏れと程度で 随分違うので、現状では何とも言えません。 普通は、エンジン切り、水平、乗車しないでオイル注入口か レベルゲージ、窓で確認します。 各部と状態をチェックすれば、不具合の推測はある程度可能です。 500キロでバッテリー空っぽなんてことも状態によりいろいろです。

NAOKI38
質問者

お礼

ありがとうございます 水平状態 エンジンをかけて5分位回して 切ってから60分ぐらいしてから見ました 今は オイルを レベルまで 足しました 乗って様子みます ありがとうございました

  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

DSC11に乗っています。 まさに2番の方が書いているとおりで、見方だと思います。 スタンドを立てた状態では(傾いているので)満タンに見えてしまうため、 入っていないように(無くなったように)見えます。 覗き窓のガラスが醜いのは全車種同じなのでしょうか。 少なくともDSC11は醜いです。 誰かに直立に支えて貰い、確認が必要です。 ついでに、ショップから言われた件ですが、 > 「ドラッグスターは たまにそうなるみたいです」 こんなことを言うショップはあり得ないでしょうし、 本当にそんなことを言ったならその店はやめた方がいいでしょうね。 正しくは 「ドラッグスターは たまにそう見えるときがあるみたいです」でしょうね。 人の言うことは真剣に聞かないと。 少しばかり余計なことを書きました。

NAOKI38
質問者

お礼

御意見ありがとうございました DS乗りの方に 回答してもらい 嬉しいです 車体は 真っ直ぐな状態で見ました ショップに 点検に出すので 皆さんの意見を参考に ショップの人に聞いてみます ありがとうございました

noname#161268
noname#161268
回答No.2

オイルレベルはサイドスタンドで立てた状態ではなく、車体をまっすぐ立てた状態で見ます。そのへんだいじょうぶですか。ついでに言うと、誰かがまたがって荷重をかけた状態ではなく、完全にフリーの状態で見ます。たまにそうなるかどうかはわかりませんが、500キロでそんなに減ったなら走行中に白煙を派手に吐くか、オイルが漏れてるか、どっちかです。

NAOKI38
質問者

お礼

ありがとうございます 白煙は ありません ニュートラル状態で 公開転まで 回しても 白煙は ありませんでした 中々 難しそうですが 楽しみながら 直して 乗っていきたいです 参考になります ありがとうございます

  • moonbat
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.1

4ストでも、オイルは燃焼し、減ります。 空冷なら、なおさらです まあ多少のレベルですが。 オイルが、どの位無くなったかによって、 症状は、変わります。 多少なら問題なし 多いとなるとオイル上がりやオイル下がり こうなると、素人にはお手上げです。 専門店で、ピストンリングやバルブ交換とかになります

NAOKI38
質問者

お礼

ありがとうございます ショップに 聞いて みます 素人なので 助かります ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドラッグスターのオイル交換について

    ドラッグスター400のオイル交換と、フィルターの交換方法を教えて下さい。 フィルターに関しては場所もわかりません。 それと、ドラッグスターに最も適したエンジンオイル、オイルフィルター、その他注意点なども教えて下さい。

  • オイルの減りが早いです

    ドラッグスター250に乗っています 500キロでオイル 0.5リットルぐらい減ります 白煙も出ません エンジン下のオイルを抜くボルトにも ニジミは ありません 何処が 悪いのか わかる方いましたら よろしくお願いします お願いします

  • ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

     ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

  • ドラッグスター250のパワーとスピード

     最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。  100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。  マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。  月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

  • ドラックスター400のガソリンタンクのはづし方教えてください。

    ドラックスター400のガソリンタンクのはづし方教えてください。 横のネジを外して手前に引っ張る感じで持ち上げるんですが、 スピードメーターのケーブルがつながっていてうまいこと外せません 強引に持ち上げてしまうと、なにやら切ってしまいそうで・・・ メーターの下のところはなにかコネクターがあって、それを 外してから持ち上げるのでしょうか? わかる方、お願いします。

  • ドラッグスター400の車検を安く上げる方法は?

    ドラッグスター400ccが11月に初めての車検です。 メカには、あまり強くないですが、金銭的な余裕もなく、 できるだけ安く車検をあげたいと思っています。 どんな方法があるのか?  また、いくらぐらいになるのか詳しい方、教えて下さい。 走行距離は、ほぼ1万キロです。 エンジンオイルとクラッチオイルは一度交換しましたが、 そのほかは、なにもしていません。 前輪のタイヤは、ほとんどツルツルで、多分交換しないと車検バツかも。

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • ドラッグスター250ですが、メーターの走行計ほ改良できますか?

    ショップでエンジンをオーバーホールしたので メーターを「0」にしたいのですが、 出来ますか。 ドラッグスターは走行計がデジタルではなく、アナログです。 出来ますか。 ショップに聞き忘れました。 ショップの電話番号が分からず、距離も遠いです。 宜しくお願いします。

  • ドラッグスター400 か ブルバード400

    ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいます。 現在エリミネーター250Vに乗っていて中古で買って4年ほど経ちます。 免許をとる前からドラッグスター400が候補でしたがファーストバイクという事もあり、金銭面も考慮してまずは250ccのエリミネーターを買いました。 自身のスタイルとしてロングツーリングや高速がメインです。 最初はショートツーリングでしたが徐々に行動範囲が広がりロングツーリング、キャンプ、釣りなどに広がり都内から地方へと高速を使う機会が多くなってきました。 (北海道ツーリングは2回行っています。) 日々、250ccの限界を感じで今回ドラッグスター400 か ブルバード400 で買い替えを悩んでいる状態です。 そこで皆様に質問したいことがあります。 ・エリミネーターからの乗り換えの場合どちらがオススメか? ・250ccから400ccへ乗り換えた場合、高速走行は楽になるか? 400ccのバイクには教習で乗ったくらいでどの程度パワーがあるのか感覚として分からず漠然としています。周りにもライダーがいないのでなんとか皆様にアドバイスを頂ければと思います。 もしアドバイスでなくっても経験談など書き込んで頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イタルジェット ドラッグスターについて

    知り合いに聞かれたのですが2ストはまったく知らないので教えていただきたいと思います。 このドラッグスター(ノーマル)というのは50ccのくせに水冷エンジンです。私は4ストに乗ってるのでエンジンオイルは良いに越したことがないと思い(もちろん定期的に交換必要とかんがえておりますが)友人にもオイルは良いの入れてみたらと勧めてしまいました。後日、こちらのサイトの過去ログを見てると「ヤマハの純正2ストオイルは安くて良い」というのと「2ストはあまりオイルにこだわりはない」というのを感じました。またどうやら燃えきらないなどもあるようで、、、んー難しい(笑) そこで本題なのですが、走行後にバイクのマフラーから液状のものが滲む程度ですがたれています。オイルはコワースの2ストオイル(結構いい値段してました)を入れてます。これはその車体にあってないという事なのでしょうか?外車はエンジンが特殊だとかセッティングが初めからレース用気味になっているなど見たので安易に勧めてしまったか!?とちょっと反省しているしだいでございます。もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。