締切り済みの質問

質問No.5411452
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数1559
団体信用生命保険が通らないケース
仮審査が通り、今月本審査となり団体信用生命の加入のため身体検査をしました。結果は低血圧で少々貧血気味ですが他は良好で、お医者様よりはこの診断書であれば、まず通らないことはないよとお墨付きをいただきました。

ですが昨日、本審査で団信の加入ができなかった為に審査が通らない旨連絡がありました。。。どういうことなのでしょうか???

過去に生命保険を利用するような病気をしたことはないですし、保険料の滞納の覚えもないですし、健康面以外で通らないケースはあるのでしょうか?

教えてください。
投稿日時 - 2009-10-31 17:14:36

回答 (1)

回答No.1
健康面以外で通らないケースは無いと思います。

「まず通らないことはない」と医師が言った診断書でしたが、
判断する保険会社では「加入お断り」と判断されるものだったのでしょう。

他に考えられるのは、銀行担当者が
団信はOKだったのに、他の理由で住宅ローンの審査が通らなかったのを
嘘をついて、団信を理由にしたとか。
投稿日時 - 2009-11-01 12:10:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
yu1995さん
ありがとうございます。

診断書には、投薬・通院・入院なし、
尿検査の結果も詳しい数字は忘れましたが、糖やタンパクがなく良好で、血圧は上が98で下は57、あとは少々貧血気味と記入されただけなんです。

なので納得が行かないのです。

私に気を使って嘘をついて団信を理由にしたのではと私も問い合わせしましたが、本当にそんなことはないようで。。。

生命保険に問い合わせしてもいいものなんでしょうか?
間違いがあれば訂正してくれるのでしょうか?
でないと、団信加入がNGであった同じ会社を扱う銀行へ再チャレンジしても厳しいですよね。。。
納得がいきません!!
投稿日時 - 2009-11-01 22:08:56
お礼
再審査ができることとなりました。
貧血気味という点においてになりますが、
どのような検査になり、検査の基準はなんなんでしょうか不安ですが、
がんばります。
投稿日時 - 2009-11-02 14:56:37
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(保険)
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(保険)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-