• ベストアンサー

申告もれって?

ニュースで申告漏れという言葉がよくでますが、パートで所得税等の天引きや年末調整等を会社側がきちっとやってくれていれば、無縁の話ですよね?申告漏れという事にはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

あれは脱税という行為です、それを指摘して申告漏れという言葉に直してるだけです。 個人の申告漏れとは関係ないですよ

noname#99401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか!では私のような場合はまずありえない事ですよね?

その他の回答 (2)

noname#101770
noname#101770
回答No.2

住宅ローン減税とかは確定申告しなければ申告漏れになります ま、税金が多くなるだけなので本人が困るだけですけど

noname#97316
noname#97316
回答No.1

サラリーマンの場合はそうですが、自営業の場合は自分で 収入(売上)-経費=所得 という計算をして所得税を確定申告しておさめます。 収入や経費の算入漏れなどがあれば、結果的に所得税を過小に申告する場合もありますので、申告漏れはそういう場合に発生します。 また、年末調整をしているサラリーマンでも、土地などの資産の売買をして譲渡所得が発生した 保険金等の収入で雑所得があった、という場合には確定申告をしないといけないので、申告漏れが発生するケースもあります。

noname#99401
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。○○の場合、というより質問の内容の場合のみでのご回答をお願いします。