• ベストアンサー

僕の場合は確定申告不要ですか?

男性、パートです。 勤務先は一つの仕事場でしか働いていません。 お聞きしたいのは、会社側が年末調整をやってくれていて、所得税も天引きされている場合は僕は確定申告は不要ですか?

noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

あなたの場合は、給与の年収が2000万円以下で、その他の収入がないならば、税務署へ確定申告する法的義務はありません。確定申告不要です。 根拠:所得税法第百二十一条第一項第一号

質問者

お礼

仰る通りの状況です。ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

通常、ほかに所得がなければ会社でやる「年末調整」が、給与所得者の「確定申告」ということになります。 ですので、貴方の場合(他に所得がないようなので)は確定申告の必要ありません。 ただし、医療費がたくさんかかった場合などは、医療費控除を受けるために確定申告が必要です。 自営業の人は年末調整がなく自分で確定申告します。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

• shu_5252
回答No.1

収入がほかになければ不要です。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。