• ベストアンサー

嫌いな人へのやりこめ方

散々ツッカカってきたりで、こちらが、嫌いなのを解ってながら、帰りとかに、一緒に帰る人がいないと、勝手に後ろとかにくっついてる様な厚かましい神経の人へ、職場で、力の暴力とかではなく、何か立ち直れない様なやりこめ方、経験あると言う方、経験談等を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。尚気持ちが解らないと言う方はすいませんが、今回はスルーして下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社員の多い職場で、しかも異動もしばしばあるので、何年かに一人くらいは、どうしても自分に合わない人は私もいます。 大人の世界なので、「いじめ」のような子供じみたことではなく、できるだけその人と関わらなくてすむように避けます。 その人がつかっかってくる気配を感じたら、他の方に対応をお任せしたり、知らん振りして逃げたり(うまくかわす)します。 参考までに。今の私の職場でも、一人苦手な方がいます。 20数人の事業所で、その人は唯一私と同期、同年齢の女性(私も女です)です。 私は昨年4月に現在の部署に異動してきましたが、彼女は数年前から先にいます。 これまでに何度か私の仕事にケチをつけたり、私のちょっとしたミスを大声で周囲にアピールしたり「嫌がらせ?」と感じられる行為をされました。 私は決して彼女(他の人も)のミスを、敢えて他にわからせるような言い方をするどころか、その逆に黙ってフォローします。 それが組織でうまく生きるコツだと思ってきましたから。 最近、新人の若い女性が配属されてきました。 彼女は、職場で出される昼の給食を、いつも私と「おいしい」と言いながらお替りする気の合う人で、年齢は離れていますが仲良くさせていただいています。 私と同期の苦手な女性は、いつもその給食を「まずい」とか「こんなもの出して」とか、必ず毎日「ケチ」をつけてきました。 私はその言動にずっと嫌味を感じてきましたが、驚くべきことに彼女の言う「ケチ」に、必ず他の居合わせた女性がこれまで同調してきたのです。 なので、給食の時だけですが大食いの私は、いささか「孤立感」を感じてきました。 そこに前述の若者が入り、給食が楽しくなり、堂々と大きな声で「おいしいね、お替り残ってるよ~。」などと言えるようになりました。 するとさらに驚いたことに、これまで嫌味な女性に追随してきたその他の人々が今は何も言わなくなったのです。 「なにこれ。栄養士なにやってんの?まず~い!」と彼女が言っても、知らん振りするようになりました。 最近、彼女は遅れてきて他の人と時間をずらして食べるようになりました。 嫌な人は、おそらく他の人も嫌だと感じていると思います。 たとえ自分以外の人が、その人と仲良くしているように見えても、いずれはどこかの機会で、孤立してゆくと思います。 私はあまりにその「嫌な人」のやったことがひどい時は、毎週末に出す上司への報告書にその週に起きた「事実」として記載し、上司に読ませることにしています。時には怒りの感情も言葉に現れてしまいますが、できるだけ感情を交えずに事実だけを書くことにしています。 それをどう判断し消化するかは上司が決めることで、私が能動的に働きかけるようなことは一切しません。 長くなりましたが参考にして頂ければ幸いです。

abineko
質問者

お礼

ご丁寧な回答をお寄せ頂いて、有難うございます。私も、席替え等もあって、席も離れ、極力は避けていたのですが、多分、その人の隣の席の人とかも、同じ外食なのに避けてか別々に行くし、帰りがその人と同じ方向の人も、何故かいつもずらして帰るので、1人が続き、帰りにひっついてきた様で、他にも微妙に避けられているみたいなのですが、本人はきずいてない様で…只、ツッカカってきたりして、嫌ってるの解ってて、帰りに勝手に後ろにひっつく神経に、呆れて…。 お話は大変参考にも励ましにもなりまし。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.4

いつかやり込めてやろうと思っている限り問題は解決しないのではないでしょうか。 「ああいう人でもああいう人なりに幸せになってくれますように」と毎日必ずつぶやいてみてください。そんな気持にはなれない、と思っても毎日やっていると不思議にそういう気分になってきます。 そういう考え方をしていると気持が穏やかになりますので毎日が今よりずっと楽しくなります。多少のことは気にならなくなりますよ。 うそだと思うでしょうが、試してみてください。大丈夫、失敗しても1円も損はしませんよ。

abineko
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。そうですね…中々そういう気持ちには、今はなれないですね、今は只々「関わって来るな!」と思うばかりです。

noname#98363
noname#98363
回答No.3

そうですか、お手上げですね。 空気か何かのように思うように努力(?)するしか手がないかと。 でも難しいですよね、自分から話しかけてくるのだから。 やりこめるとよほどうまくやらないとこちらが悪者になるので、結局それとなく避けるか我慢するしか無いんですよね。 家に帰って時間が持てるならゆっくりとストレスを癒してください。 気持はよくわかります、自分の時はストレスを別のところで解消するしか方法がなかったので。

abineko
質問者

お礼

ご回答お寄せ頂いて、有難うございます。そうですね…我慢は、もう嫌なので、周りに解らない様なやり込め方がないかと…。一応周りには、経緯や、嫌だと言う事は、言ってありますが、周りはやはり他人ですしね…たまに『蹴ったろかな』と思ってしまいます。

noname#98363
noname#98363
回答No.2

その人がついてきたら必ず、一人で入る場所(トイレ等)に入るのはどうですか? 話しかけてくるなら効果がありませんが。 電車等が一緒であれば音楽を聴きながら資格の勉強でもしてシャットアウトしたらよいと思います。

abineko
質問者

お礼

ご回答、お寄せ頂いて有難うございます。そうですね、私も1人で帰ってるなら、その手があると思いますが、私は、大抵3人で帰ってて、3人並んで歩いていると、かなり後ろだった筈が、知らん間に、勝手に後ろにひっついて歩いてるって感じで、私達は電車乗り場迄一緒なのですが、そいつは、別れ際に「お疲れ様」と、皆が気づいてなく行きすぎる時に声かけてくる厚かましさで…多分、1人ひっそり帰るのが嫌か、後の2人のうち1人は誰彼無しに話するタイプだから、隙あらば喋ろう、私が話してるのを、割って入ろうとして、来たんじゃないかと…

関連するQ&A

  • 厚かましい人

    嫌いな人がいて、仕事でもその人が私情を挟んだりで、きちんと遂行出来ない為、タイミングも合い、席替えになりました。昼食は私は弁当組で大体かたまって食べ、その人は外食で、帰りも私は同じ方向の人達と帰り、その人は自転車で、余り関わらなくなり、平穏になっていました。が、多分、その人は外食なのに、席隣の外食の人とは別々で、席隣の人は走る様に、昼食時外へ行き、帰りも自転車組は3人いるのに、他の2人は少し仕事をまだするとかで、大抵別々みたいで、その隣の人は帰りも、さっさと行くから、その嫌いな人が一緒に帰る人がいないからか、今日帰りしな、大分離れて後ろにいるのは解ってましたが、段々近づいてきて、追い越して行けばいいのに、少し離れて後ろにいるのかと思ったら、ベッタリ後ろにひっついて歩いていて、思わず、少しゾッとしました。ゾッとした理由は、そもそも、その人の一言が原因で話をしくなったのを、勝手な思い込みで、喧嘩ごしでツッカカってきて、その後も私が、一緒に帰ってる人との、休憩時間の雑談を聞きかじり、それもネタに嫌がらせを言ってきたりした癖に、又勝手に後ろにひっついてきて、帰りの雑談を聞いて、又何をどうとるか、又嫌がらせに言われるかと思ったからです。私が嫌ってるのも十分解っている筈で、自転車置き場も道は途中迄、一緒ではあっても、何故、後ろにひっついて来るのでしょうか?やはり性格が変なのか、嫌がらせか厚かましいのか…私には神経が解りません。皆様はこの人の神経はどう思われますか?私の気持ちの方が解らないと言う方はすみませんがスルーして下さい。

  • 人を嫌いになりたいです。

    こんばんは、初めまして。 ここ最近悩んでいて質問させていただきます。 私は30の社会人です。 今までそこそこ酷い思いをしてきました。 約10年一緒にいた鬱になった恋人を長らく支え続けてきて年齢的にもそろそろ一緒になることを考えて欲しいと言った直後に振られ、速攻で別の人に乗り換えられたり 父親には怒鳴られ八つ当たりをされ、職場でも酷い言葉をかけてくる人達も沢山いました。 ですがそう言った人たちに対して嫌だと思いつつもその人たち自身を嫌いになったりあまり出来ないのです。 嫌だったことを思い出して苦しいのに、大嫌いになりたいのになれないんです。 嫌いになれたら怒りの力でそんなに辛くないかもと思うのですが人を嫌いになるという思考に長らく生きてきた中であまり繋げてこなかったせいでなかなか繋がらず苦労を最近よく感じます。 もともとおおらかな性格なので性格ゆえな所もありますがやはり虐げられてきた記憶が苦しくて理性で絶縁したのものの、嫌いになれないせいで余計苦しんでます。 嫌いに人をなる方法ってあるんでしょうか?

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 嫌いな人をメンバーから追い出したことありますか?

    お昼を食べているメンバーで嫌いな人がいます。 その人をメンバーから外そうと仲間同士で協議している最中です。 特別悪い人ではないのですが、なぜか人を疲れさせる、いらつかせるオーラのある人です・・・私以外のメンバーも同様の意見で嫌っています。 彼女は、はじめからいたわけではなく、彼女が長期休暇をとっている最中に元いっしょに食べていたメンバーから追い出されたようで、「入れてね」と言って、いきなり入ってきたようです。 今回、私たちも彼女の元メンバーと同様に彼女から離れようとしています。罪悪感もあるのですが、どうしても楽しみであるお昼にこれ以上、いっしょにいたくないというのが理由です。 このように、嫌いな人を追い出した、もしくは離れていった経験をしたことがある方いらっしゃいますか?

  • 嫌いな人のことを考えたくない

    お世話になります。 職場に大嫌いな人がいます。 向うも私のことが大嫌いです。 しかしながら小さい職場である上に、大きな声での頻繁な独り言・ため息また体臭があるため存在を無視する事が出来ません。 その人と同じ空間にいるだけで頭が痛くなります。 私は転職回数が多いこと、年齢的(40代前半)なこと、その人以外は本当にいい人しかいない職場であること、何件か担当を持っておりその担当の取引先との関係が良好であることをふまえてなるべく転職はしたくありません。 よくどんな人にも良い所はあるからそれを見つけるとか、また嫌いな人は自分の鏡であるとかそのように考えるようにとありますが、もうそれも出来ません。 私は怒りの沸点は一般的な方よりとても低いので、このままではその人に対して暴力を振るってしまいそうでとても自分が怖いのです。 出来れば辞めることは最終手段として、存在を無視する心持などアドバイスいただければと思います。

  • 好きな人が嫌い

    すいません、変な題なんですが、私には今好きな人がいます。 でも嫌いなんです。(汗) なにが嫌いかと言うと、SEXの話を面白おかしく言うからなんです。 あと出会いを求めたり、風俗に行ったりする話をするからです。 出会いを求めるのはいいのですが、求め方が嫌いなんです… 例えばSNSのオフ会に参加したり、そこで出会った人(バツイチ子持ち)とSEXしたり…(本人談) あとは職場の人に紹介してもらった人とご飯に行ってまた会う可能性があるなんて話をしたり… 気にならない人の話なら気持ち悪いで済むんですが、気持ち悪いと思いつつ、私とどうにかならないかとも思ってしまうんです…(涙) 眼中なしになりたい! でも悩むって事は好きなんですよね? こんな幸せになれなさそうな人に興味を持たないで済む方法や考え方はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 好きな人<嫌いな人? 好きな人>嫌いな人?

    みなさんは生きてきて いろいろな人と携わってきたと思います。 人はそれぞれの個性を持ってると思います。 自分とまったく一緒というのは少ないとは思います。 その中で好きな人、嫌いな人いたと思いますが 本当の所、好きな人と嫌いな人どっちが多かったと思いますか? 私は、嫌いな人のほうがはるかに多かったですね。

  • あなたの職場に、嫌いな人はいますか?

    あなたの職場に、嫌いな人はいますか? 人間関係が嫌になり退職した経験はありますか? ┐('~`;)┌

専門家に質問してみよう