• 締切済み

プリンターかチェキとかか

店頭プリントができない旅行先に持って行くプリンターを探しています。 用途は写真をL版にプリントアウトし、それをハガキに貼って送る予定です。 チェキ等を考えもしましたが、デジカメとノートPCを別に持って行くので、プリンターの方が良いのかな、と考えました ・なるべくコンパクトサイズ ・ハガキに貼って送ってもその後しばらく保存可能 この2点が自分の中で優先順位高い点です コンパクトサイズなのは旅行用なので、やはり小さいなら小さい程嬉しいです 保存に関しては、いつも送る相手の方が、もう結構な御高齢の方で、「届いたハガキや写真で自分も旅行に行ったつもりになれる」とおっしゃって下り、家の至る所に送った物を飾って頂けてるので、色あせが遅ければ遅い程やはり嬉しいです。(色あせても、それはそれで味が出るとは自分は思いますが) 店頭プリントが可能なお店があるようなエリアだと絵葉書も豊富で、逆にそうじゃないエリアだと絵葉書もかなり偏ってしまう、というのが自分の経験で、ネタが尽きた時には現地の包装紙やなんかの紙類を貼ったりして送っていましたが、チェキを持ってる人と出会い、自分でプリントできるようになれればな、と考え今に至っています。 そのチェキを持っていた方に聞いた所、ハガキに貼って送るなら(私の場合はノートPCやデジカメは別にあるし)小さいプリンターの方が良いんじゃないか、とアドバイスも受けたので。 お薦めのプリンター、或いは、同じような使用目的でチェキ等を使用されてる方の感想を教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

• mi733
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.2

前の方の解答にあります様な富士のPiviかポラロイドのPoGoシリーズかな。これらは、ポラロイド写真が出てくるイメージです。但し、ハガキに貼ると料金が封書扱いになる可能性もありますのでご注意を。あとはインクジェットタイプになりますが、A4機になるのでだいぶ大きくなります。

• sokojaso
回答No.1

http://fujifilm.jp/personal/print/mobileprinter/pivi300/feature.html ご存じかもしれませんが、チェキの富士フイルムから、そのデジタル判プリンタともいえる商品が出ています。 それ以外となると、コンパクトとはいってもかなりのボリュームになります。