• 締切済み

パソコンの電源が落ちる

重い作業をすると、勝手にパソコンの電源が落ちます。そのあと電源をつけようとするとすぐに消えます。そのあとに電源のランプが点滅します。少したつとつきます。vistaです。 どうしてでしょう。

みんなの回答

noname#119957
回答No.3

冷却装置の故障でないなら、 電源容量の不足または、電源の故障かもしれませんし、マザーボードかもしれませんね。どちらでしょうかね。。

takamiti13
質問者

お礼

まぁ、買ったものは展示品でしたからね。ずっとつけっぱなしにしてたやつだから、電源の故障がありえるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

CPUのファンの下のヒートシンクのフィンにほこりが積もると、温度上昇により電源を落すことがあります。また、チップセットICの温度上昇にも注意が必要です。 まずは、掃除機で内部のホコリを綺麗に吸い取ることを考えた方がいいですね。その後の調子を観察してから再度質問されてみては?

takamiti13
質問者

お礼

掃除機でホコリを吸い取って、3日やらないで待ってから質問したんですが治りませんでした。原因が違うかもしれません。

• chie65535
回答No.1

・パソコンを風通しの悪い場所に置いたりパソコンの通気口を塞いではいませんか? ・パソコンの内部や、CPUクーラーのファン、パソコンの通気口にホコリが溜まってませんか? ・パソコンの排熱ファン、CPUクーラーのファン、電源ユニットの排熱ファンの回転数が落ちてはいませんか? 上記のような状態で使用していると、CPUの放熱効率が悪くなり、CPUの温度が異常に上昇します。 重い作業をすれば、CPUにより多くの負荷をかけ、CPUの温度上昇も大きくなります。 CPUの温度上昇が限界を超えるとCPUが焼き切れてしまいますから、焼き切れる前にサーモスタットが働き、CPUが緊急停止するようになっています。 オーバーヒートでCPUが緊急停止した場合は、それ以上加熱しないよう、パソコンの電源が切れる構造になっていて、冷えて元に戻るまでは、電源を入れてもすぐに消えます。 パソコンの機種により、オーバーヒートで電源が入れられない状態の時は、異常である事を知らせる為、電源ランプが通常とは異なる表示(点滅するなど、普段とは違う点き方)になるのもあるようです。 予測ですのでハズレの場合もありますが「パソコンの冷却がうまく行ってない」と予測できます。 そのまま使い続けた場合、最悪「パソコンが熱で壊れる」ので、冒頭に挙げた項目をチェックして問題があれば改善するなど、現状を何とか改善した方が良いでしょう。 なお、BIOSの設定メニューを見ると、現在のCPU温度や、CPU冷却ファンの回転数が見れるようになっている場合があります(BIOSの設定メニューの出し方が判らない場合はパソコンまたはマザーボードの取扱説明書を見ましょう。また、CPU温度やファン回転数の表示機能が無いパソコンもあります) 一度、BIOSの設定メニューでCPU温度やCPU冷却ファンの回転数を確認してみると良いです。