• 締切済み

Access ファイル名に処理日時をセットする方法

Access2003上のテーブルをExcel形式に「ワークシート変換」する際、ファイル名に処理日時(now())をセットする記述方法をお教え下さい。VBではなく、「マクロ」の「ワークシート変換」アクション内の「ファイル名」の記述をお教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

> ファイル名に処理日時(now())をセットする記述方法 この場合は、ファイル名そのものではなく、式が必要ということになるので、 先頭に「=」が必要になります。 また、Windowsのファイル名には「/」や「:」(いずれも半角)は使えないので、 それを避ける必要があります。 この書式を指定するのには、Format関数を使用します。 (Format関数の詳細については、Accessのヘルプをご確認下さい) ファイル名が日時の数字のみでよいなら(→「20091031132405」)、  ="c:\" & Format(Now(), "yyyymmddhhnnss") & ".xls" すべてハイフンつなぎでよいなら(→「2009-10-31-13-24-05」)  ="c:\" & Format(Now(), "yyyy-mm-dd-hh-nn-ss") & ".xls" 年月日と日付の間はスペースで区切り、時刻には「:」(全角)を使うなら (→「2009-10-31 13:24:05」)、  ="c:\" & Format(Now(), "yyyy-mm-dd hh:nn:ss") & ".xls"  ※くれぐれも「:」は半角にはしないようご注意下さい。