• ベストアンサー

アクセス2000のマクロの設定について

アクセスのマクロで、アクセスのデータベースを、指定したエクセルファイル内の、指定したシートにエクスポートするマクロ設定をしたいのですが、よく判りません。 マクロ設定で、アクションのワークシート設定を選ぶまでは判ったのですが、テーブル名、ファイル名、フィールド名の設定、範囲の設定の意味が判りません(ヘルプを見たのですが、理解出来ません)。どなたか設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

テーブル名はエクセルにする、アクセスのテーブルまたはクエリの名称 ファイル名は抽出先のエクセルのファイル名 例  D:\抽出.xls ->Dドライブ上に抽出.xlsという名前のファイルが作成されます。 抽出.xls ---->ドライブの指定のない場合は 「ツール」「オプション」「全般」の「既定のデータベースフォルダ」 に指定されたフォルダにファイルが作成されます。 フィールド名の設定はエクセルの1行目にフィールド名の表示有無ですが これは、なしにしても表示されます。アクセスのバグ? 範囲の設定はインポートやリンク時の設定 シートや表の範囲を選択できます。

knight2000000
質問者

補足

回答有難う御座います。上記の方法でエクスポートが出来ました。ついでで大変申し訳ないのですが、もう一つ、既存のエクセルファイルの、指定したシートの指定した範囲にエクスポートすることは可能ですか?

関連するQ&A

  • マクロでエクスポート(アクセス97)

    W2000・アクセス97・エクセル2000です。 アクセスのクエリーを、マクロを使用して、新規にエクセルにエクスポートしたいです。 マクロでは、 ・変換の種類 エクスポート ・ワークシートの種類 Excel97(2000は選択の中になし) ・テーブル名 エクスポートしたいクエリーを指定 ここまでは、わかりましたが、ここまででマクロを実行すると、 ”このアクションまたはメゾットを実行するには、[file name/ファイル名]が必要です” と、表示され、エラーになります。 できましたら、この後、どのようにすればよいのか? もしくは、こういう方法で、というのがありましたら、お教えくださいませ。詳しく解説してくれている、URLのご紹介でも、かまいません。 お手数ですが、どなたか、よろしくお願い申し上げます。

  • AccessのテーブルデータをExcelの特定のワークシート名にエクスポートすることは可能ですか

    AccessのテーブルデータをExcelにエクスポートするようマクロを設定しているのですが、そのファイルの中の特定のシートにエクスポートすることは可能ですか?1つのExcelファイルの中で、エクスポートするテーブルを分けたいのです。 マクロですと、"ワークシート変換"アクションの引数[ファイル名]欄で何か設定するのでしょうか? それともAccessから直接は無理なので、Excelのマクロで自動化したほうがよろしいのでしょうか?教えてください。

  • Access2007のエキスポートについて

    Access2007でマクロを使ってExcel2007のファイル(xlsx)形式へエキスポートします。その際、 ・「ワークシート変換」を指定 ・ワークシートの種類に「Excel Work book」 ・出力ファイルパスに「(絶対パス)\(ファイル名).xlsx」 としました。 既にAccess2007のテーブルには、65535行を超える200000行のレコードが入っていることが確認できてます。 マクロを実行すると、「指定範囲を広げることができません」とダイアログが出てしまい、マクロが中断し、異常終了してしまいます。 windowsXP SP2 pentium4を使用。 異常終了せず、全レコードをファイルにエキスポートする方法はありませんか? 宜しくおねがいいたします。

  • ●ACCESS→Excelのエクスポート(マクロ)で教えて下さい。

    ACCESS2000、WindowsXPです。 テーブルをExcelへエクスポートするマクロを作りましが、 下記で苦労しています。 (1)マクロ実行してから「エクスポートしますか?」「OK/キャンセルボタン」ウインドウを出したい。 (2)保存場所を一定の場所に指定したい。 数人で使用する為、該当ACCESSファイルが置いてあるネットワーク上の フォルダ(\\Central-server\public)に指定してみましたが、ファイルを移動した際等に、 パスが変わってしまうので一定の場所に設定したいです。 →各々のPCの「デスクトップ」or「該当ACCESSといつも同じフォルダ」 今のところ、下記のように設定してます。 【作成したマクロ】 ◆アクション1→ワークシート変換 ・変換の種類:エクスポート ・ワークシートの種類:Microsoft Excel8-9 ・テーブル名:BE ・ファイル名: ="C:\Documents and Settings\User\デスクトップ\BE_" & Format(Now(),"yymmdd_hhnnss") & ".xls" もしくは、 ="\\Central-server\public\BE_" & Format(Now(),"yymmdd_hhnnss") & ".xls" ◆アクション2→メッセージボックス ・「エクスポート完了しました。」→OKしか出ない。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのクエリをマクロでエクスポートしたい

    Access2002を使っています。 マクロでクエリをExcelファイルにエクスポートしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「ワークシート変換」を選択してもテーブルしか選べないので・・・ ご存知の方、どうぞ優しくご教授ください~

  • アクセスのマクロについて

    お世話になります。 アクセスのマクロで、エクセルのファイルをインポートする場合、ファイルを指定したあとにインポートウィザードが開きますが、この時に出てくるたとえば「シートの選択」、「先頭行をフィールド名として使うにチェックを入れる」などをマクロで自動的に出来るのでしょうか?そして最後にインポート先のファイルを指定するところまでマクロで自動的に行き着きたいのですが、可能でしょうか? わかりにくい質問でしたらすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Accessマクロでのエクスポート

    Accessマクロで「書式設定を保持したままエクスポート」を使用し、テーブルをExcelにエクスポートしています。 終了時に、正常終了メッセージを出力していますが、エクスポート時のファイル選択ダイアログで「キャンセル」を押下した際も、この終了メッセージが出力されてしまいます。 マクロのアクションカタログにて、「ファイル選択ダイアログでキャンセルが押されたか?」を判定することはできますでしょうか?

  • Access97 → Access2002

    最近会社でAccess97からAccess2002へ乗り換えた(パソコンもOSも変更)のですが、ファイルを変換(2000形式に)してから、不具合がおきています。 あるデータベースからデータを抽出する作業なのですが、 [A]・[B]二つのテーブルからテーブル[C]を作成する[テーブル作成クエリ]があり、これで作成した[C]をもとにクエリ[D]を実行し、Excelに[D]をエクスポートするという形になっています。 [テーブル作成クエリ]を手動で実行すると正常にテーブルが作成されるのですが、 マクロで実行するとうまくいきません。 マクロは メッセージの設定 ・・・いいえ クエリを開く   ・・・テーブル作成クエリを実行 ワークシート変換 ・・・[D]をExcelのワークシートにエクスポート メッセージボックス・・・"Excelへの書き出しを終了しました" となっています。 具体的には、テーブル作成クエリを実行するときには、 集計開始日と終了日をパラメータとして入力する必要があり、 作成されたテーブル[C]には入力した開始日と終了日が書き込まれます。 [D]のクエリを実行する際には[C]の開始日と終了日が抽出条件となります。 手動で[テーブル作成クエリ]を実行したときには [C]に開始日と終了日が書き込まれているのですが、 マクロで実行したときには、[C]にこの開始日と終了日が書き込まれないため、 結果的にフィールド名だけが入力されたデータの全くないExcelファイルが作成されます。 ちなみにマクロで実行する場合は、あらかじめ日付範囲を入力するフォームに開始日と終了日を入力してから実行します。 長々と書いてしまいましたが、これでおわかりいただけるでしょうか? わかりにくければまた補足いたしますので、 マクロで実行したときに正常に動作するようにするにはどうすればいいのか なにか解決策がありましたら教えてください。

  • アクセスのワークシート変換について

    アクセス97のワークシート変換について教えてください。 アクセスの中でクロス集計クエリを既存のエクセルのシートにエクスポートさせているのですが、エラーとなってしまいます。 吐き出し先のエクセルのファイルを一回一回削除して作り直している時は、エラーはでなかったのですが、エクセルシートにマクロをつけて、シートを削除しないようにしたらエラーが出るようになってしまいました。 ちなみにマクロでは、シートのデータの周りに罫線を引いています。 何か関係あるのでしょうか?? エラー内容のヘルプを呼んだのですがアクセスの処理の中でそのようなことを行った覚えはないのですが... したにエラー内容とヘルプの内容を表示しておきましたので、 何か原因がわかる方がおられましたら宜しくお願い致します。 ----------------------エラー内容---------------------------------- 実行時エラー’3010’ テーブル****は既に存在します。 ----------------------エラーのヘルプ------------------------------ このデータベースに既に存在しているテーブル名を使用してテーブルを作成しようとしたか、または既存のテーブル名に変更をしようとしました。ほかのテーブル名を使用してください。 マルチユーザー データベース環境では、テーブルを削除する場合、ほかのユーザーがそれと同じ名前のテーブルを作成した後に、削除するテーブルをロールバックしようとするとこのエラーが発生します。 削除したテーブルをロールバックするには、先にそのユーザーが新しいテーブルを削除するか、またはテーブル名を変更する必要があります。 その後、もう一度ロールバック操作を実行してください。

専門家に質問してみよう