任意Excel,TxtファイルをAccessへ取込

このQ&Aのポイント
  • Accessで任意のExcelファイルやテキストファイルをインポートする方法について教えてください。
  • ダイアログボックスからファイル名を取得して、それをAccessのテーブルとしてインポートする方法が知りたいです。
  • 現在はワークシート変換のマクロを使用してファイルを取り込んでいますが、他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意Excel,TxtファイルをAccessへ取込

ダイアログボックスにて取得したEXCEL2003ファイルおよびTextのインポート方法を教えていただけないでしょうか?ダイアログボックスからファイル名を取得するところ(テキストボックスにファイル名を代入するところまで)は、AccessClubのサンプルファイルで何とか紐解けましたが、この選択されたExcelファイルをAccessのテーブルとして(テーブル名=Excelファイル名)ファイルインポートするところがなかなか作れません。調べてもなかなか情報みつからずです。いまは、ファイル名とフォルダ場所を固定させることによって、マクロの”ワークシート変換”にて取り込んでおります(添付画像参照ください)。どうかアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。なお、Access2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

こうすれば出来る方法: ファイルメニューの外部データの取り込みからインポートを開始 インポートダイアログでファイルの種類をExcelファイル(*.xls)やテキストファイル(*.txt,*.csv,*.tab,*.asc)に変更 エクセルファイル等を指定しインポートを開始, エクセルファイルならデータをインポートしたいワークシート等を指定して次へ行き, 警告が次々出てもビビらず進め適宜オプションを設定(先頭列をタイトルとして取得等以下同じ)し, フィールドのオプションまで進めて各列のデータ型や,不要な列まで取り込もうとしていたらこの列は要らないと列ごとに設定を確認して, 最後まで次々設定を確認しながら進め,完了して出来上がり。

pyon2world
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。この方法でもOKなのですが、フォーム上でこの操作ができればいいなあと思いまして、いろいろ調べております。

pyon2world
質問者

補足

申し訳ありません。言葉足らずでした。やりたいことは、フォームの中にボタンを作成し、そのボタンをクリックすると、ファイル選択ウィンドーがでてきて選択し、その選択されたファイルを別のボタンをクリックすることによりTableにインポートするという流れです。