• ベストアンサー

【Access97】txtファイルの一括インポート

txtファイルをAccessへ自動でインポートする方法としてはマクロの”テキスト変換”しか知識がありません。 今回そのtxtファイルが1000個以上あり、一回一回txtファイル名を変えての”テキスト変換”では膨大な時間がかかってしまいます。 ファイル名はすべて「数字4桁.txt」で統一、1つのフォルダ内に保存してありますので、この条件でAccessへ一度に取り込む方法があればご教授ください。 <txtファイル:ヘッダーなし、1ファイルにつき1~100行程度のデータ> 001,"トウキヨウ","東京" 002,"オオサカ","大阪" 003,"ナゴヤ","名古屋" 004,"フクオカ","福岡"   ・   ・   ・ <Accessテーブル:フィールド名はtxtデータの並び順に合わせて作成> ─── ──── ─── 番号   支店カナ 支店名 ─── ──── ───

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.3

Access97を所持していない為、Access2003で作成し動作確認をしました。 たぶんAccess97でも問題ないと思います。 まずモジュールを新規に作成し、以下のコードを貼り付けて、F5 キーで実行して下さい。ただし、テキストファイルは「C:\新しいフォルダ」に保存してあるものとし、テーブル名を「テーブル1」と仮定していますので、2行目と3行目は適宜変更してください。 Sub テキスト取り込み()   Const strTBL As String = "テーブル1" '←テーブル名。変更してください   Const strFolder As String = "C:\新しいフォルダ" '←テキストが格納されているフォルダ名。変更してください      On Error GoTo Err_テキスト取り込み   Dim rs As DAO.Recordset   Dim MyData As String   Dim FNo As Long   Dim strData() As String   Dim strFILE As String       Set rs = CurrentDb.OpenRecordset(strTBL)       strFILE = Dir(strFolder & "\*.txt", vbNormal)   Do While strFILE <> ""        FNo = FreeFile     Open strFILE For Input As #FNo             Do While Not EOF(FNo)         Line Input #FNo, MyData         strData = Split(MyData, ",")         rs.AddNew         rs("番号") = Replace(strData(0), """", "")         rs("支店カナ") = Replace(strData(1), """", "")         rs("支店名") = Replace(strData(2), """", "")         rs.Update       Loop             Close #FNo     strFILE = Dir()   Loop   rs.Close   Set rs = Nothing   MsgBox "取り込み完了",vbInformation   Exit Sub    Err_テキスト取り込み:   MsgBox Error$ End Sub

KO1014
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答の通りテーブル名やフォルダの保存先も同じにしてやってみましたが「Sub または Function が定義されていません。」というエラーが出て出来ませんでした。 モジュールというものを使用したことが無く修正の仕方も分からないので、今回は諦めます。 せっかくコードを書き込んでいただいたのに申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

APIを記述してコモンダイアログを 表示し、ファイルを選択するという 大掛かりな方法もありますが、 ここはDir関数で十分です。 ms access Dir関数 でググれば直接的な方法が結構 見つかります。Dir関数を利用して ループ処理でフォルダ内のText 拡張子のファイルをを取得する 関数をつくり、これをファイル インポート関数から呼ぶか渡す なりしてファイル処理をします。 大まかなところはこのような 感じです。何かあれば書き込みを。

KO1014
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません。 ググってみましたが、当方の知識では到底理解できる内容ではありませんでした。 せっかく詳しく説明していただいたのに申し訳ありませんでした。

• aokii
回答No.1

ファイル結合フリーソフトで、各テキストファイルを結合してはいかがでしょうか。 例:Join Man Mini Version1.4

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅PCでしたらフリーソフト入れ放題なのですが、あいにく今回は会社PCですので勝手にフリーソフトを入れるわけにもいかないのです。 せっかくご紹介いただいたのですが、申し訳ありません