• ベストアンサー

職場恋愛だからでしょうか?

告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。でも最近、仕事で融通をきかせました。それから、彼女のほうから話をするようになりました。 仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。彼女への好意からではなかったつもりです。 しかし、一方では、自分では気持ちの整理をつけて切り替えたつもりが、彼女が誰かと付き合っているような噂を聞いたりすると動揺する自分がいます。でも、これまでの彼女の態度を思い出すと腹も立ちます。 自分の気持ちは複雑です。みなさんだったらどう対処していますか? 

noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.3

NO.2です。 確かにはっきり断ってくれれば待たないし、すっきりするのにとは思います。私もはっきりさせるタイプですし。 でも中にははっきりさせて気まずくなりたくない、徐々にフェードアウトさせる人もいるんですよね。彼女はそのタイプだったようです。 はっきり言いたくないから、雰囲気でわかってくれないかなぁって。答え=無視だったんですね。彼女は答えたつもりじゃないでしょうか。 私はそのタイプは苦手ですが・・・。言葉で言わなきゃエスパーじゃあるまいしわからないです。 対応は間違ってないと思います。 素敵な女性がみつかるといいですね☆

質問者

お礼

peko_1982さんの言うとおりですね。そんな彼女を好きになったのは自分です。早く彼女への動揺がなくなるといいのですが…。でも過去を振り返らず、気持ちを切り替えていきます。 再度の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• peko_1982
回答No.2

女性というのは和を乱すのが嫌いでなるべく平和に保とうとします。だから、少しずつフェードアウトしようとしたのだと思います。女性でしたらよくある手です。空気読んでよみたいな。 仕事を考えれば同僚を無視するなんて業務に支障をきたすかもしれない大変なことですが、それでも彼女は貴方に気をもたせてはいけないとの誠意だったのだと思います。 腹を立てないであげてください。貴方が一方的に好意をもってそれを拒絶されたからといって、仕事で助けないなんて小さい男にならないでください。あんなことがあったけど、仕事と割り切れる大きい男だと彼女に見せてあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事の融通は、彼女のわがままをきいた形です。だから自分の都合のいいときだけ…と思いました。自分自身でも納得できなかったりして…。そして、整理した気持ちもゆれてしまいました。 peko_1982さんの言うとおり、一方的に好きになったのですが…。告白もしたので、こんな対応ではなくて、返事をもらえていれば、お互いに嫌な気分にならず、スッキリサッパリしたと思います。 自分の対応で良かったんでしょうか?

• gldfish
回答No.1

yourbestさんが出来るだけ後腐れ無く次に進む為に。 彼女の気持ちを察するに、「断る程でもなかったから‘一旦検討’ってことにしたものの、やはりそれ程気持ちが高まる様子も感じられなかった。告白を受け入れた訳ではないので振るのも変だし、自然消滅が一番妥当だろうと判断した。」・・・そんなところでは? 彼女があからさまにyourbestさんを避けたのはつまりそういう事ですね。変に期待を持たせるとかえって相手に悪いという事もありますから、彼女は精一杯態度で示して見せたのでしょう。 「仕事全体の流れを考えて、彼女を助けた」・・・それでいいと思いますよ。yourbestさんが彼女との事は過去にして純粋に「仕事仲間として」接していけば、彼女も次第に「仕事仲間として」心を開いてくれるでしょう。「仕事仲間として」しかいられない以上、もうそうするしかないのだと思います。 一度好きになった相手なのですから、そう簡単に忘れられないのは当然です。ただ、もうそれ以上、何も出来ないってだけで・・・。 以上、「相手を憎んで終わる」より「相手の気持ちをくんで終わらせる」方が、今後の仕事もうまくいくでしょうし、何よりyourbestさんも少しでも気持ちよく前に進めるだろうと思い、あえて彼女の意図を代弁してみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか悲しいですね。 >もうそれ以上、何も出来ないってだけで…。 やっぱりそうですよね…。 早く気持ちが切り替えていけるといけるといいのですが…。 でも彼女が自分を見て「変わったな。いい男になったな。ちょっともったいなかったかも…」と後悔してもらえるように、仕事面でも自分を磨いていきます。