• ベストアンサー

exel,wordのような軽いフリーソフト

友人からいただいた、旧いVAIOをサブマシーンとしてたまに使っています。 当時のexelやwordを使えればいいのですが、持ち合わせておらず、また基本的な機能さえあればいいのですが、OPEN OFFICEのようなフリーウェアで旧いマシンでも十分に動くものはないでしょうか? OSはWindows 2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

OpenOfficeでOKです。(v3.1.1) 512M,30GB,400Mhzのシステムで使えます。 6MB doc で150MB MMを使っています。(120page,図80枚程) doc=>odt に形式変換、save, 同odt file open ==> MM 86MB   OpenOffice exit後にもsoffice.binとしてbase:73MB居残り task manager タスク窓よりOpenOffice.org Writer等killして soffice.bin はプロセスリストから消えます。 doc,odt両format support他でprogram size は MS Wordより大きくなっているようです。   

その他の回答 (2)

回答No.2

> OSはWindows 2000です。 これだけでは何とも言い様がありません。 ソフトウェアが動くかどうかは、PCのスペックも大きく関係してきます。 CPUの能力・メインメモリの容量等、PCのスペック或いはPCの型番を明記し、 スペックが判るように質問するようにしましょう。

回答No.1

gnumericとabiwordが軽いと思います。 gnumericは計算の方は評価が非常に高いのですが、 私個人はグラフの軸キャプションが入れられないなどやや不満があります。 ただ、フリーの軽いグラフソフトもいくつもありますから、問題にならないでしょう。 Linux用に開発されていますが、Windows用もあるそうです。 ただし、Windows2000で動くかどうか確かめようがありません。 この際、OSもLinux(Ubuntu)に変えることも考えてはいかがでしょう? あるいは、ネットワークに繋げられるのなら、google documentのようなwebアプリを使うほうが良いかと思います。