• ベストアンサー

フリーソフトのからくり

私はコンピューターはWindows XPを使っていますが、マイクロソフト・オフィスなどは持ってなくて、ネットから無料のOpen Officeをインストールして使っています。会社にあるWordやExel、Power Pointなどとほとんど同じように使えるものが、何故無料で利用できるのかということがよくわかりません。 このようなソフトは他にも沢山あるようですが、これを作っている会社、そしてそれを実際に開発している人たちはボランティアでやっているのでしょうか。それともどこからか報酬を得ているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

・報酬は求めず、好意で提供される方が多いかと・・・ ・宣伝目的 ・有料で販売する前のテスト配布 ・プログラム製作の腕試し・・・ ・ウイルスなどのように悪意を持って配布。 ・その他色々・・・ 寄付歓迎などと、報酬を求めている作者もいます、使用して 良かったら、寄付すると製作の励みに、なるみたいです。 いずれにしてもウイルスを、ばら撒く輩とは一線を画す、善意の 方々ですね、誠に有難く、感謝感謝ですね。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 ウィルスをばら撒いている人たちは別として、基本的に善意の作者が無料で公開してくれているわけですね。 いつも使いながら申し訳ない気がしていますが、それを使って自分が他の人の役に立つ仕事が出来れば、一種の恩返しになるかもしれませんね。 このような人たちに深い敬意を表したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>それともどこからか報酬を得ているのでしょうか。 最近はフリーソフトでもインストール時にIEなどのツールバーをインストールするか聞いてくるものがあるけど あれはインストールされるとツールバーを開発している会社からバックマージンがもらえるようになっている。 >Open Office は Sun → Oracle → Apache Software Foundation と管理団体が変遷しましたね。 さらにさかのぼるとOpenOfficeの元になってソフトはStarOfficeでStarDivision社の製品だった。 ちなみにOpenOfficeはOracleにsunが買収された段階でOpenOfficeから中心的な開発者たちが脱退してLibreOfficeを立ち上げた。 今後を考えるとLibreOfficeを使った方がいいでしょう。 質問者はフリーソフトとオープンソースを別個に考えた方がいい。 フリーソフトとオープンソースは理念はまったくの別物だから 今回のOpenOfficeはオープンソース

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 それほど急いで答えがほしかったわけでもないのに、質問した次の日に3人もの方々から回答をいただき、本当にありがたく思っています。 ご指摘のあったフリーソフトとオープンソースの違いは、私にはまだよくわかりませんが、LibreOffice とか Linux オペレーティングシステムなどもオープンソースと呼ばれていることは知ってます。いずれにしても私は人が時間を使って、頭を絞って作り上げた著作物は知的財産という風に教えられていて、会社の著作物であるならそれに基づいて会社は利益を上げるわけですから、そのような大切なものを無料で公開するという姿勢が不思議でした。 しかし、そういう風にしても作者がかまわないというのであれば、私はただ感謝して使わせていただくだけです。 そのような人たちに対して、深い敬意を表したいと思います。

• root139
回答No.1

個人レベルのフリーソフトの作者さんは、趣味でフリーソフトを作っていたり、自分が使うために作ったソフトを他の人の役にも立つかもしれないと公開しているケースが多いのでは? 大規模なものになると、企業や財団が管理した上で、その組織のメンバーや外部のボランティアが共同して開発・保守をっているのではないかと思います。 Open Office は Sun → Oracle → Apache Software Foundation と管理団体が変遷しましたね。 下記の文書・書籍が参考になるかと。 http://cruel.org/freeware/magicpot.html http://www.amazon.co.jp/dp/4822283801/

質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございます。 基本的に善意の作者が、自分の著作権で利益を揚げようとしないで、他の人たちのために公開しているということですね。 基本的には私は優れたソフトであるなら、時間をかけてプログラムを作られた作者に対して、著作権料を支払うべきだと思っていますので、有料のマイクロソフト・オフィスしか市場にないのであればそれを購入するのですが、同じような機能で無料のものがあるなら、どうしてもそれを利用したくなります。でもいつもなんだか申し訳ないような気がしています。 このような無料ソフトの作者たちに対して、ただただ感謝するばかりです。