-PR-

解決済みの質問

質問No.6766920
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数4
閲覧数609
Macでword fileを読めるフリーソフト
Macでword fileを読めるフリーソフトを探しています。

MacOSX1.2.8を使っています。

全員Windows ユーザーのグループに入り、office fileを読む必要が出てきたので、Open Office をダウンロードしたのですが使えません。

このOSでは古すぎるのでしょうか。

他の人にPDFに返還をしてもらうのは最後の手段にしたいし、PCを買い替えるつもりもありません。

いまの環境で使えるものがあれば教えてください。
投稿日時 - 2011-05-27 12:59:13

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
とりあえず、思いつく方法を書いてみますが、
同じ環境がないので、すみませんが検証ができません。
下記から三つめまでは無料ですので、ご自身でお試しくださいませ。
すでにチャレンジ済みでしたら無視してください。

●Open OfficeじゃなくてNeooffice はダメでしたか?
Tigerで使えるはずなので、チャレンジの価値はあるかと。
http://www.neooffice.org/neojava/en/index.php

●Google ドキュメントでファイルをアップロードして、閲覧や編集を行う。
(問題は、お使いのブラウザが対応できるかどうかです)
参考記事
http://www.appsupport.jp/docs/doc-docupload/

●Gmailで受信した添付ファイルをブラウザ上でプレビュー
(同じく、ブラウザ次第)
参考記事
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00116.htm
http://f.daccot.com/2010/06/28/3282/

<おまけ>
最終手段として、
PCを買い替えるよりは安価にすむ(かもしれない)方法として、
Office:mac 2004が対応OS:10.2.8のはずですので、
中古をオークションなどで探して入手する、という手もあります。
(多分1万円前後くらい)
不慣れな方にはおすすめできませんが、
Open Officeをいじれるくらいの方なら大丈夫かと思い、
一応提案してみました。自己責任でお願いします。
投稿日時 - 2011-05-30 15:24:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
いろいろアドバイスありがとうございました。
教えていただいた3番目の方法、ブラウザ上でプレビューができました。
あきらめずにいてよかったです。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼
いろいろご親切にありがとうございました。

これでうまくいかなければ買い換えることにします。
投稿日時 - 2011-05-31 23:15:49

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
現行マックOSの場合、ワードやエクセルのファイルはソフトなしでもファイルアイコンを選んでスペースキーを押すだけで中身が見えるんですよ。

>PCを買い替えるつもりもありません。
せめてOSのバージョンアップはすべきだったと思います。
10.3.9でも古過ぎるのに、10.2.8ではどうしようもありません。機種が判りませんが恐らくG3とかG4でしょう。一番安いMac miniやMacbookでいいですからお買替えください。
投稿日時 - 2011-05-27 15:19:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございました。

考え直してみます。
投稿日時 - 2011-05-27 19:38:23
回答No.2
>MacOSX1.2.8を使っています。

とは MacOSX 10.2.8 のことですか?

さすがに OSX10.2.x 用のソフトは殆どなくなりましたね・・・OSX は 10.3 の時に文字コードの扱いが変わってきたことからか 10.3.9 以降とそれ以前とでソフトのヴァージョンが変わっているものが多いようです。

Word 書類がメモ・パッドと同じ RTF (リッチ・テキスト・フォーマット) なのであれば、OSX 標準のテキストエディタで読めるのですが・・・

Word ファイルを読めるソフトというのであればエディタ系を探してみては如何でしょうか?

シェアウェア (試用期間はあると思いますが・・・) になりますが、Jedit 4.0

http://www.artman21.com/old_product/Jedit4/index.html

などが MacOSX10.2 での Word の読み込みに対応しています。

MaxOSX10.2.8 に Classic MacOS 環境が入っているのであれば Classic MacOS (MacOS9) 用のエディタ・ソフトを探してみるというのも手ですね。
投稿日時 - 2011-05-27 13:30:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご回答ありがとうございました。

みんなに迷惑かけたくないので、あきらめずにJedit 4.0を試してみます。
投稿日時 - 2011-05-27 14:29:46
回答No.1
>MacOSX1.2.8を使っています。

えぇと10.2.8ですよね?

で、残念ですが10.2.8(Jaguar)では古すぎて、無償・有償を問わずソフトに対応出来ませんので「無理」です。
投稿日時 - 2011-05-27 13:28:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご回答ありがとうございました。

10.2.8は、やはり古いんですね。あきらめがつきました。
投稿日時 - 2011-05-27 14:20:54
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Macintosh
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Macintosh
-PR-

ピックアップ

-PR-