• 締切済み

低血糖?

仕事が終わって、 シャワーご飯の後、だいたい1時間~2時間程度寝るのですが その寝起きのあと、だるくて漠然と不安で空腹のような感じで 常に食べ物を探しているような状態です。 「とりあえずなんとかしたい」という感覚になり チョコレート・菓子パン・ミルクティなどを摂ります。 ひどいときは、摂って30分くらいでまた別の甘いものが欲しいの繰返しを3~4回します。 ストレスを与えないようにしているので、なるべく食べるようにしています。 朝は、それなりにだるいのでアミノ酸プロテインを飲んで(これもだるさなどを解消したいために選択) 食パンにはちみつをかけたり、チョコレートを食べたりしてから 散歩&ジョギングをして、おにぎりを食べます。 ダイエットもしたいけど、それ以前の問題でもありそうなので 脳が食べたいと思うようなものを選択するようにしています。 3食の食事ではさほど偏っている食生活ではないと思うのですが、 常に何かが足りていないようなストレスや不安感があります。 どういったことに気をつければよいのでしょうか? また、病院に行くなら何科にかかればよいのでしょう? ちなみに、内科に行って疲れやすくしんどいので血液検査をしてくださいと言って しましたがお医者さんは結果を見て「なんの問題もないですよ」とのこと。 ネットで調べていたら、低血糖なのかな?と思ったりしたのですが 普通の血液検査では低血糖かどうかは判断できないのでしょうか。 自分から、お医者さんに「低血糖かもしれませんので、検査したい」と申し出るものなのでしょうか? 自律神経失調症や軽うつや不安神経症など自分なりに調べたり 出来る範囲のことはやってみているのですが 自分だけでは無理そうです。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

砂糖の糖はしょ糖ですが、炭水化物のブドウ糖などとともに体にとっては大切なエネルギー源の一つであることは間違いありません。しかし分解されエネルギーに変わる速度がブドウ糖に比べるとはるかに早いという特徴があります。 そうすると砂糖(砂糖を使ったものも)を摂ると急激に血糖値が上昇します。しかし、それに応じて一度に大量のインシュリンも分泌されることになり、急激に血糖値が下がります。そうすると物足らなくなりまたすぐに甘いものが欲しくなってしまいます。また、血糖値は体温と正比例しますので、体温も上下します。 自律神経が安定しないので低血糖になるとイライラしたり、人によっては切れたり、非常に不安定な精神状態に陥ります。 また、インシュリンの分泌が激しくなりますので、膵臓が疲弊して、枯渇してくる可能性があります。すると糖の処理に不具合が生じて肥満や糖尿に繋がってきます。 心や体のストレス、あるいは空腹のストレスを砂糖を使った食べ物で誤魔化すことを繰り返すべきではないでしょう。なかなかやっかいではありますが、できるだけ早くどこかでこの連鎖を断ち切る必要があると思います。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

健康診断、人間ドッグは異常なしですか?体の全体を検査しないと分かりませんよね。心臓なのかもしれないし。血液検査で血糖値はわかりますよ~低血糖は糖尿患者が薬の効きすぎでなる、めまいとかあって体がかなり危険なやつですよね、飴舐めれば助かるっていいませんか。 三度の食事ですけど蛋白質をサプリ程度にとり、あとは炭水化物と糖しかとってないですよね。それは偏っているのではないですか。 でも血液検査に引っ掛からないということはストレスからくる体調不良ですか。 精神科でなくても内科、診療内科でなぜか抗不安薬を咳止めに出して咳が止まったりするケース等あるようです。 適用外ですが保険が効くよう医師が病名を書き換えるのです。 参考にならなくてすみません。 お大事に。

  • hitorima
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

空腹になると血中の血糖値が低下して怠さや疲れを感じます… その為、食べ物を摂取し、血中の血糖値上昇させる…。 主様は食生活の偏りがあまりないとの事で低血糖は起こりにくいかと思われます…。 また検査で異常がないようですし精神的なものだと考えられます…。 病的な(糖尿病)ものだと低血糖になると →冷や汗 →顔色不良 →眩暈 →意識消失 などの症状が出てきます。 精神的な事で思い当たる事はありますか…? 身体的疲労はなくても考え事をして脳内疲労が起こる事もあります…。 睡眠は身体の疲れを取る事が目的ではなく脳を休ませる為のものだと聞いた事があります…。 主様の1~2時間の睡眠(仮眠)では脳の疲労が取れてないのではないですか? あまり良いアドバイスではありませんが… 疲労など空腹にはブドウ糖が良いですが飴などでも代用できます…。 精神的な事があるのなら心療内科への受診を勧めます…。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

精神的なこともあるかも知れないので、心療内科を受診してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 血液検査の結果、血糖が低いと言われました

    毎日のように微熱、体がだるく眠気がひどいので血液検査をしました。 結果は甲状腺や貧血に異常はなく、血糖が低いと言われました。 空腹時に血液検査をし、血糖が49でした。 毎日ある症状としては立ちくらみ、起きていられないくらいの気持ち悪さ、過剰睡眠、頭のなかが冷たい感じなどがあるのですが、学生の頃から自律神経失調症なのでその症状だと思ってました。 微熱やだるさも自律神経失調症の症状だと思いますが、今回一応ということで血液検査をしました。 空腹時は気持ち悪さがかなりあり、ご飯を食べて横になってしばらくすると治ります。 血糖について詳しく検査したほうが良いのでしょうか? 学生のとき(5年前)も上記のような症状があり血液検査したことありますが、血糖が低いとは言われませんでした。 普段の食事の量は少なめです。 お医者さんからは三食きっちり食べなさいと言われただけでした。 アドバイスお願いいたします。

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 血糖値

    今2人目を妊娠中4ヶ月なんですが、妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと指摘受けました。(値は116でした)食後、1時間半~2時間は経ってその後の検査だったと思います。今まで血糖値などで引っかかった事はなく、1人目の時も問題ありませんでした。再検査はしましたが結果はまだ聞いていません。なのですごく不安で仕方ないです。つわりでご飯を作ることが辛く、インスタントや出来合いのものを食べていたんですが、それは関係しますでしょうか?それと、血液検査の日、病院についてから飴を一粒食べました。血液検査の時には飴を食べて1時間位経っていました。飴一粒で血糖値が上がったりすることってあるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 低血糖なのでしょうか?

    一日3食きちんと食べているにも関わらず、急にガクガクと震え(特に指先)、めまい、脱力感、空腹感に襲われることが度々あります。 そしてその症状が起きた時、食べ物を食べ10分~20分後くらい経つと落ち着きます。 これは低血糖なのでしょうか? 一応前血液検査したら血糖値に問題はなかったと診断されたのですが、下手するともう10年くらい前からこんな症状なので不安です。

  • 低血糖?

    私は現在妊婦で血液検査をした際,過呼吸になってしまいました。結果が血糖35と低いのですが過呼吸になったのが原因と考えていいのでしょうか? お医者様には特に何も言われなかったのですが気になって…

  • コレステロール値及び血糖値を下げる方法

    先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

  • 血糖値が高く出たら

    この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。 嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい 点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました) 血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが 家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と 私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。 このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか? ちなみに採血する前に嘔吐しました。 朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス お願いします!!

  • 血糖値とかインシュリンとかに詳しい方・・・

    最近、母が更年期の影響で内科通いしています。 医者はあまり話を聞いてくれないので、疑問に思うことを代わりにここで聞かせてください。 現在、高血圧を抑える薬のみを飲んでいます。 血液検査で、血糖値が高かったのですが、肥えているので基本的に「食いすぎなさんな」ということで終わっています。 しかし、母は食べすぎということはないのです。 むしろ少ないほうです。 家庭内離婚状態でストレスや生活習慣の乱れもあると思います。 血糖値があがれば血液の循環量が増え血圧が上がると聞いたことがありますが、かといって血圧を抑える薬は食べすぎでないので、本来は血糖値がなぜあがるのか、その原因を探さなければいけないのではないのかなと思います。 医者ではないので素人があれこれ考えるのは良くないと思いますが・・・ ただ、太っているのを食べすぎと判断されて治療されると、あれこれ考えてしまいます。 そこで、血糖値を計るキットを試してみたのですが、食事は普通にとっても、血糖値が異常値を示しているようです。 食事を採り過ぎすれば、必要以上に血糖値があがり、インシュリンが出て、脂肪にすると聞いたことがありますが、逆に、インシュリンがなんならかの形で出なくなって血糖値が高いままで太ってしまうなんてことはあるのでしょうか? 血圧を下げることよりも、血糖値が高い原因を探る必要があるようで気がなりません。

  • 血糖値が高めで低血糖児が産まれる可能性があると言われました。

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 私は現在37週目に入った妊婦です。 33週目より現在の(出産する)病院へ通っています。 その前までは近所の個人病院へ通っていました。 36週目の妊婦検診の際にさまざまな血液検査を行い、 炭酸の甘いジュースのようなものを飲んで一時間後に血糖値を計る検査を初めて行いました。 そして先日37週目の検診の際に血糖値が高め(一時間後でも171ありました。) といわれてしまいました。 そして出産までに時間があまりないので再検査はなし。 出産時に低血糖児の可能性があることを言われました。 今まで尿検査糖尿病などで引っかかったことも無くずっと順調でしたし、 親族に血糖関係を持っているものもいませんでしたのでかなり動揺してしまい、今になってとても不安で眠れない日が続いています。 同じように妊娠中にはじめて高血糖の疑いがわかり、それでも無事に(赤ちゃんに何の異常もなく)出産された方はいますでしょうか。 いまさら色々気をつけても遅いでしょうが、なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 糖尿病で血糖値が400に

    質問いたします。先月23日に施設を出て自宅で過ごしているのですが、施設にいたときは血糖値が正常だったのが今になって足がむくみはじめて、病院で検査をしたら血糖値が400を超えていました。他の内蔵や目の方は正常だとのことですが、食生活を改善しないとだめなようです。インスリンを朝夕20単位づつ注射をしているのですが、血糖値の高さにショックを受けています。朝は納豆ご飯、昼は主にレトルトのカレー、夕はビール500miとサバの味噌煮の缶詰と豆腐一丁、冷凍食品のシューマイに締めは食パン数枚を食べていました。血糖値が400とわかってからは夕食は350miの糖質ゼロのビールと豆腐と食パン一枚に変更しました。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう