• 締切済み

低血糖?

仕事が終わって、 シャワーご飯の後、だいたい1時間~2時間程度寝るのですが その寝起きのあと、だるくて漠然と不安で空腹のような感じで 常に食べ物を探しているような状態です。 「とりあえずなんとかしたい」という感覚になり チョコレート・菓子パン・ミルクティなどを摂ります。 ひどいときは、摂って30分くらいでまた別の甘いものが欲しいの繰返しを3~4回します。 ストレスを与えないようにしているので、なるべく食べるようにしています。 朝は、それなりにだるいのでアミノ酸プロテインを飲んで(これもだるさなどを解消したいために選択) 食パンにはちみつをかけたり、チョコレートを食べたりしてから 散歩&ジョギングをして、おにぎりを食べます。 ダイエットもしたいけど、それ以前の問題でもありそうなので 脳が食べたいと思うようなものを選択するようにしています。 3食の食事ではさほど偏っている食生活ではないと思うのですが、 常に何かが足りていないようなストレスや不安感があります。 どういったことに気をつければよいのでしょうか? また、病院に行くなら何科にかかればよいのでしょう? ちなみに、内科に行って疲れやすくしんどいので血液検査をしてくださいと言って しましたがお医者さんは結果を見て「なんの問題もないですよ」とのこと。 ネットで調べていたら、低血糖なのかな?と思ったりしたのですが 普通の血液検査では低血糖かどうかは判断できないのでしょうか。 自分から、お医者さんに「低血糖かもしれませんので、検査したい」と申し出るものなのでしょうか? 自律神経失調症や軽うつや不安神経症など自分なりに調べたり 出来る範囲のことはやってみているのですが 自分だけでは無理そうです。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

• albert8
回答No.4

砂糖の糖はしょ糖ですが、炭水化物のブドウ糖などとともに体にとっては大切なエネルギー源の一つであることは間違いありません。しかし分解されエネルギーに変わる速度がブドウ糖に比べるとはるかに早いという特徴があります。 そうすると砂糖(砂糖を使ったものも)を摂ると急激に血糖値が上昇します。しかし、それに応じて一度に大量のインシュリンも分泌されることになり、急激に血糖値が下がります。そうすると物足らなくなりまたすぐに甘いものが欲しくなってしまいます。また、血糖値は体温と正比例しますので、体温も上下します。 自律神経が安定しないので低血糖になるとイライラしたり、人によっては切れたり、非常に不安定な精神状態に陥ります。 また、インシュリンの分泌が激しくなりますので、膵臓が疲弊して、枯渇してくる可能性があります。すると糖の処理に不具合が生じて肥満や糖尿に繋がってきます。 心や体のストレス、あるいは空腹のストレスを砂糖を使った食べ物で誤魔化すことを繰り返すべきではないでしょう。なかなかやっかいではありますが、できるだけ早くどこかでこの連鎖を断ち切る必要があると思います。

• i8oi
回答No.3

健康診断、人間ドッグは異常なしですか?体の全体を検査しないと分かりませんよね。心臓なのかもしれないし。血液検査で血糖値はわかりますよ~低血糖は糖尿患者が薬の効きすぎでなる、めまいとかあって体がかなり危険なやつですよね、飴舐めれば助かるっていいませんか。 三度の食事ですけど蛋白質をサプリ程度にとり、あとは炭水化物と糖しかとってないですよね。それは偏っているのではないですか。 でも血液検査に引っ掛からないということはストレスからくる体調不良ですか。 精神科でなくても内科、診療内科でなぜか抗不安薬を咳止めに出して咳が止まったりするケース等あるようです。 適用外ですが保険が効くよう医師が病名を書き換えるのです。 参考にならなくてすみません。 お大事に。

• hitorima
回答No.2

空腹になると血中の血糖値が低下して怠さや疲れを感じます… その為、食べ物を摂取し、血中の血糖値上昇させる…。 主様は食生活の偏りがあまりないとの事で低血糖は起こりにくいかと思われます…。 また検査で異常がないようですし精神的なものだと考えられます…。 病的な(糖尿病)ものだと低血糖になると →冷や汗 →顔色不良 →眩暈 →意識消失 などの症状が出てきます。 精神的な事で思い当たる事はありますか…? 身体的疲労はなくても考え事をして脳内疲労が起こる事もあります…。 睡眠は身体の疲れを取る事が目的ではなく脳を休ませる為のものだと聞いた事があります…。 主様の1~2時間の睡眠(仮眠)では脳の疲労が取れてないのではないですか? あまり良いアドバイスではありませんが… 疲労など空腹にはブドウ糖が良いですが飴などでも代用できます…。 精神的な事があるのなら心療内科への受診を勧めます…。

• bakeratta
回答No.1

精神的なこともあるかも知れないので、心療内科を受診してはいかがでしょうか?