• ベストアンサー

共働きの収入はいくら?

共働きの方に質問です。 旦那様と奥様のそれぞれの年収はいくらですか? 年齢や、家族構成も教えてもらえるとうれしいです。 また、それぞれの家庭の状況によるでしょうが、 旦那様がいくら収入があれば奥様は働かないですか? (奥様が収入に関係なく働きたいってのは別として)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

私45歳(会社員)年収約700万円 奥さん45歳(区非常勤フルタイム)年収約250万円 長男 私立大学2年(チャラ男系フリーター?) 次男 私立高校1年(体育会系サッカー部) 家計は学費優先でほぼ消えます バブル浪費時代のツケが後を引き 貯金は無いに近くナイショの株式投資が少々 私が年収1000万円以上なら働かないそうです 無茶な話ですが・・・

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さん2人とも私立ですか・・・。 うちの娘はまだ小学1年生ですが、大きくなってチャラ男の彼氏つれてきたら、 なんの為に学校行かせてるんだ。ってなりそう(T-T) たしかに1000万あれば、奥さん働かなくてもそれなりの暮らし出来そうですね。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

旦那(33歳):1032万(給与) + 300万(その他)  妻(32歳):580万 神奈川在住で、子供が二人 > 旦那様がいくら収入があれば奥様は働かないですか? ・安定して2000万あれば、と言っています。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 す、すごいですね。めちゃ暮らしっぷりを拝見したいです。 自分が1300万収入あれば奥さんは働かせないかな~。 私の周りにもたまに子供の服は全てブランド物って人がいますが、 きっと回答者様ぐらい稼いでるんだろうな。

noname#107500
noname#107500
回答No.3

私の所は私しか働いておらず、女房はせんぎょうなんですけど、周囲の話しとして。 友人は中学の先生でして、その奥さんも先生。二人とも40代で子供一人。年収は単純に×2です。 つまり700万円×2、1400万円ぐらいがその家庭の年収です。 退職前ぐらいには2800万円ぐらいがその家庭の年収になります。 すんごいですね。 退職金は4千万円ぐらいでしょうから、公務員のダブルインカムは億の現金を持って優雅な老後を迎えることができます。 でもそれが幸せかどうかは別なこと、とは分かっています。 共稼ぎ、これからは共稼ぎという形態がスタンダードですよ。 だから子育て支援とか、そういうインフラ整えているんですよ。 専業主婦という職業は、もう無理でしょうね。 残念ですけど。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の収入ってスゴイですよね。私も仕事柄先生の給料とかよく目にしますが、 ちゃんと勉強しときゃ~良かった~って思います。特に大学教授とか。 40代で子供1人で1400万あれば、すごい子供に金かけてそうな気がします。 金があるから幸せとか限らないと思いますが、 やっぱり、贅沢はしたいですし、出来れば奥さんを扶養してやれるぐらい稼ぎたいです。 でも、私の収入では無理なんですよね~・・・・。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんばんは。 夫婦ともに30歳の共働き(東京在住)です。夫は年収560万円、私は480万円です。子どもはいませんので、経済的には余裕のある生活をしています。 私の職場の男性の8割は奥さんは専業主婦です。会社の福利厚生制度(扶養手当や住宅手当)が充実しているので、年収400万程度でも片働きで十分な生活をしているようです。会社の制度や住む地域によっても全然違うと思いますが、年収500万円あれば専業主婦でもそれなりに生活できるのでは? 2人で働いていると収入はありますが、出ていくお金もずいぶん多く、扶養に入った方がいいかなと感じることが多いです。(社会保険料、税金、交際費等々)

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入があって子供がいないとちょっと贅沢も出来ますね。 全国的にはどうかわかりませんが、8割が専業主婦だと結構確率高そうな気がします。 出来れば、奥さんを扶養してあげれるのが男の甲斐性かな~って思いますが、 500万だと、子供2以上は厳しいかな~って気がします。 後は福利厚生がどれだけ行き届いてるかですね。

関連するQ&A

  • 共働きとそれぞれの収入や家事について

    旦那30歳 私32歳 子供9歳が一人 ペットに猫2匹、犬1匹 といった家族です。 旦那が手取で18~20万 (残業により月の収入が増減します) 私 手取22万円 旦那の収入が以前より減ったので 補う為に 転職かバイトをしてほしいと伝えて バイトを始めましたが月2万ほどです。 バイトの場合は少額でもしょうがないと考えておりましたが 転職するための職さがし中の補いという事で お互い考えておりました。 しかし、バイトを始めてから半年近くたちますが いっこうに職探しをしてくれません。 せめて、職探しをしているのなら少しは理解できるのですが 求人誌を見てる様子はありません。 私が求人誌をみて、旦那に合う仕事を伝えてまず問い合わせを。 と進めても、うやむやにして そのまま流れてしまいます。 それでも、たしかに今は転職といっても厳しい状況なので 時間がかかってもしょうがないという気持ちでいましたが 友人に「それでいいの?」と言われ ちょっと悩みだしてしまいました。 と言うのも 共働き、私の方が収入が安定していて 収入が多い事が多々ある。 でも、育児・家事・ペットの世話 それに旦那の事もすべて私がやっている。 という現状だからです。 旦那の事は、弁当作りやお茶だし、食後のコーヒーだし 旦那に関わる書類関連などなど とにかく旦那は 朝起きてご飯食べて仕事行って 仕事して帰ってきて ご飯食べてテレビ見てPC見て 自分の趣味の事をして 気が向いたらペットをかまって お風呂はいって、寝る。 といった毎日です。 子供とも基本的には挨拶ぐらいの関わりしかありません。 友人がそれを聞いて おかしいよ! それじゃ、金をいれてくれる家政婦じゃん! とあきれていました。 たしかに、家事分担してほしいと思った事もあり お願いした事もあるのですが 嫌がり、それで機嫌が悪くなりケンカになったり 私も旦那に期待してしまい、何もしてくれない状況にイライラしたり そういう事があったので 変に波風たてたくないという考えから すべて自分がやれば丸くおさまると過ごしてきました。 もちろん、旦那が家事分担をしてくれたり もっと家庭をかえりみて 収入upへ向けて動いてくれたり そういう考えになってくれればとても嬉しいです。 こういう夫婦、家族のかたちは 他人から見てどうなんでしょうか? これじゃいけない・・・という考えもあるにはあるので これからの為にご意見いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 共働き

    共働きについて質問します。旦那の扶養にはいるのと、自分も働くのどちらが得ですか?ちなみに年収は300万位です

  • 婚約者に求める収入額はおいくら?

    現在私は学生なのですが、 将来結婚することも考え どの程度の収入が必要なのか聞いておきたいのですが 特に現在既婚者で子供がいる人にお聞きしたいです。 ・年収いくらくらいか ・何人家族 ・3,4人家族になるとして、苦労を掛けないには年収いくらくらい  あれば余裕のある暮らしが出来るか?

  • 共働きのお小遣いはいくらにしたらいいでしょうか?

    共働き夫婦の家計費について聞きたいのですが、 今夫の収入がだいたい25万くらい(手取り)私が15万くらいです。 お互いフルタイムです。 いままで食費(昼食代)込みで2万でやってきたんですが、 結局たりなくて、化粧品や美容院代などが必要な時は 申請してもらっていました。 でも、「俺は1000円の床屋に行ってるのに!」とか 女性だとどうしてもかかってくるお金について不満があるらしく、 私にも¥1000のとこに行けとか無茶言われます。 それでも美容院なんて1年に2回くらいしか行ってません。 洋服だってほとんど買っていません。でも買うと嫌な顔されるので こちらもストレスがたまります。 旦那は飲み代がたりなくなるので、そのたんびに家計費から出しているので、 結局お互い様じゃんと思うのです。 そこでおこづかいの額を増やそうと思っているのですが、 共働きのみなさんは、おこづかいそれぞれいくらにしてますか? 参考にさせてください。

  • 共働きの方、月々の支出はいくらくらいですか?

    他のカテゴリーでも質問しましたが、ほとんど回答が得られなかったので、 夫婦や家族が多いと思われるこのカテゴリーで再質問させていただきます。 長くなりますので、細かい内訳は省略させていただきます。 ◆以下の家庭状況で、出費額・貯金額は妥当でしょうか? 共働きです。収入・・・月50万円 ボーナス・・・年100万  ともに20台後半、幼児が2人います。 月々の出費は、合計37万円、貯金が13万円です。 内訳は、 毎回必要なもの(住居・食費等)・・・20万 期間限定なもの(保育園、歯医者、ローン)・・・9万 贅沢費(外食・携帯)・・・2万 小遣い2人分・・・6万 です。 使いすぎでしょうか? 働いているので息抜きもほしいし、それほど節約、節約となるのも嫌なのですが、 ここでの質問を見ていると、毎月25万円くらいで出費を抑えている方がたくさんいて、すごいなぁと思います。 この予算でも、少し油断すると、すぐオーバーしてしまいます。 託児代が大きい共働きならこんなものなのでしょうか? みなさんの家庭はどうですか?教えてください。

  • 共働きについて

    今まで専業主婦をしていたのですが、秋ごろからまた仕事を始めようと思います。 そこで年収が100万くらいで抑えていたら税金がかからないとききました。 午前中のパートを平日したら、大体年収100万くらいで収まるのですが、子供を保育所に預けるとなると年収を100万くらいで抑えるとあまり利益にならないのです。 もし常勤で働くとなると、税金の計算はどうなるのでしょうか? 主人の年収と私の年収を足した額できまるのでしょうか? それとも、私は私で払い、主人は主人で払うのでしょうか? 子供の扶養とか関係ありますか? 常勤で働いたとしても、もちろん主人のほうが収入は多いです。 税金のことがほとんどわからないため、もしかしたら質問の内容自体がおかしいのかもしれませんが、どのような働き方をすれば一番利益があるのかが知りたいのです。 今のところ常勤で働くつもりで、年収は200万~250万くらいの見込みです。 共働きするにあたり、一番良い方法があれば教えてください。

  • 夫婦共働きについての質問です。

    夫婦共働きについての質問です。 共働きの場合妻はいくら以上働いたら扶養家族から外れることになるのでしょうか? 主人の収入は16万円です。 又その辺のわかりやすい説明のあるサイトをご存知でしたら教えてください。 御願いいたします。

  • 共働きで夫婦同じくらいの収入の場合、子供の健保はどちらに入れる?

    昨年転職したのですが、妻の収入より私の収入が少ないことを理由に、健保組合から「被扶養者から子供(3人)を抜く」との連絡があり困っています。 別に世帯主だからとか男だからとかで、こちらの扶養に入れたいというのではありません。妻は自分の会社に自分の家庭の内情(つまり私が前の会社を辞め、転職をしたこと)などを知られたくないというか、もしそうするのであれば、今の会社を辞めるとまで言っており、もしそうなれば家庭は経済的に崩壊してしまうので困っている状況なわけです。 そこで質問ですが、具体的に言って、夫婦の収入差がいくらぐらいまでなら低い方の扶養に入れておくことが出来るのでしょうか? アバウトですが、私の方は総額/手取りで、159000/137000、妻の方は161000/139000程度の収入になっています。一円でも多ければ、そちらの方の扶養になるのですか? 多分健保組合の判断というか考え方によるのではなどと思っていますが...

  • 共働きしたい!! 

    35歳主婦です。昨年3人目が生まれました。 主人は義父の工場で働いており、年収450万ほどですが、会社の将来はかなり不安定です。 また、離婚している義母の扶養問題は大変大きな不安要素です(年金無加入・資産なしの義母なので)。 主人は妻には家にいてほしい、経済的苦境で妻を働かせるのは自尊心が許さない、というタイプ。 私は経済問題とは関係なく、自立した人生をもちたいと考える人間です。 けれど、子供の小さいときを人にゆだねるのはもったいない気がして、この6年は家で過ごしてきました。 そうした自由が利くようにと職業を選定しました。法曹関係の資格です。 なので、結婚前は「私の人生の一部として、仕事を持つことを認めてほしい」とアプローチしてきましたし、出産前までは彼もそれを認めてくれていたと思います。 しかし、そろそろ復職をという話を出すと、やはり主人は共働きになることに難色を示しています。 現実的に、保育園の送り迎えなどで自分の生活を変えることができないというのです。 確かに義父自身が昔かたぎの人なので、残業はしない、早退したいなどといえば騒動の種だと思いますが、今の状況はとてもそんな悠長なことをいっている場合ではないと思うのです。 この6年は、贅沢はできませんが、子供も小さく、ささやかなことが楽しみであり、十分幸せに暮らしてきました。 しかし、正直言って、時期がきたら、私も働くという気持ちがあったからだと思います。 今の時代、共働きはごく普通のことだと思いますが、共働きのご主人は奥様の就業をどのように捉えていらっしゃいますか? また、奥様たちはだんな様に自分の経済的役割をどのように主張なさっていますか? ご意見をお願いします。

  • 収入に対する住宅の適正な価格

    マンション購入を検討していますが、自分の収入や家族構成などの状況に ふさわしい価格はどれほどなのかが分からずに悩んでおります。 ○私の年齢       → 29歳 ○現在の年収       → 530万円(生涯賃金で3億円程度、とのことです) ○手持ち資金       → 800万円 ○家族構成       → 妻と1歳の娘1人(子どもは一人っ子にするつもりです) 〇趣味など       → 特にありません。たまに旅行でもできれば、と。         また、車やブランド品もあまり興味がありません。 以上のような状況です。 現在検討しているのは2,500万円前後の分譲マンションです。 これは適正な価格でしょうか?それとももう少し高くて大丈夫でしょうか? 素人ですので、的外れな質問でしたらご容赦ください。 どなたかお詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう