• ベストアンサー

共働きの収入はいくら?

共働きの方に質問です。 旦那様と奥様のそれぞれの年収はいくらですか? 年齢や、家族構成も教えてもらえるとうれしいです。 また、それぞれの家庭の状況によるでしょうが、 旦那様がいくら収入があれば奥様は働かないですか? (奥様が収入に関係なく働きたいってのは別として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

私45歳(会社員)年収約700万円 奥さん45歳(区非常勤フルタイム)年収約250万円 長男 私立大学2年(チャラ男系フリーター?) 次男 私立高校1年(体育会系サッカー部) 家計は学費優先でほぼ消えます バブル浪費時代のツケが後を引き 貯金は無いに近くナイショの株式投資が少々 私が年収1000万円以上なら働かないそうです 無茶な話ですが・・・

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さん2人とも私立ですか・・・。 うちの娘はまだ小学1年生ですが、大きくなってチャラ男の彼氏つれてきたら、 なんの為に学校行かせてるんだ。ってなりそう(T-T) たしかに1000万あれば、奥さん働かなくてもそれなりの暮らし出来そうですね。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

旦那(33歳):1032万(給与) + 300万(その他)  妻(32歳):580万 神奈川在住で、子供が二人 > 旦那様がいくら収入があれば奥様は働かないですか? ・安定して2000万あれば、と言っています。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 す、すごいですね。めちゃ暮らしっぷりを拝見したいです。 自分が1300万収入あれば奥さんは働かせないかな~。 私の周りにもたまに子供の服は全てブランド物って人がいますが、 きっと回答者様ぐらい稼いでるんだろうな。

noname#107500
noname#107500
回答No.3

私の所は私しか働いておらず、女房はせんぎょうなんですけど、周囲の話しとして。 友人は中学の先生でして、その奥さんも先生。二人とも40代で子供一人。年収は単純に×2です。 つまり700万円×2、1400万円ぐらいがその家庭の年収です。 退職前ぐらいには2800万円ぐらいがその家庭の年収になります。 すんごいですね。 退職金は4千万円ぐらいでしょうから、公務員のダブルインカムは億の現金を持って優雅な老後を迎えることができます。 でもそれが幸せかどうかは別なこと、とは分かっています。 共稼ぎ、これからは共稼ぎという形態がスタンダードですよ。 だから子育て支援とか、そういうインフラ整えているんですよ。 専業主婦という職業は、もう無理でしょうね。 残念ですけど。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の収入ってスゴイですよね。私も仕事柄先生の給料とかよく目にしますが、 ちゃんと勉強しときゃ~良かった~って思います。特に大学教授とか。 40代で子供1人で1400万あれば、すごい子供に金かけてそうな気がします。 金があるから幸せとか限らないと思いますが、 やっぱり、贅沢はしたいですし、出来れば奥さんを扶養してやれるぐらい稼ぎたいです。 でも、私の収入では無理なんですよね~・・・・。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんばんは。 夫婦ともに30歳の共働き(東京在住)です。夫は年収560万円、私は480万円です。子どもはいませんので、経済的には余裕のある生活をしています。 私の職場の男性の8割は奥さんは専業主婦です。会社の福利厚生制度(扶養手当や住宅手当)が充実しているので、年収400万程度でも片働きで十分な生活をしているようです。会社の制度や住む地域によっても全然違うと思いますが、年収500万円あれば専業主婦でもそれなりに生活できるのでは? 2人で働いていると収入はありますが、出ていくお金もずいぶん多く、扶養に入った方がいいかなと感じることが多いです。(社会保険料、税金、交際費等々)

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入があって子供がいないとちょっと贅沢も出来ますね。 全国的にはどうかわかりませんが、8割が専業主婦だと結構確率高そうな気がします。 出来れば、奥さんを扶養してあげれるのが男の甲斐性かな~って思いますが、 500万だと、子供2以上は厳しいかな~って気がします。 後は福利厚生がどれだけ行き届いてるかですね。