• ベストアンサー

婚約者に求める収入額はおいくら?

現在私は学生なのですが、 将来結婚することも考え どの程度の収入が必要なのか聞いておきたいのですが 特に現在既婚者で子供がいる人にお聞きしたいです。 ・年収いくらくらいか ・何人家族 ・3,4人家族になるとして、苦労を掛けないには年収いくらくらい  あれば余裕のある暮らしが出来るか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと答えづらい質問ですね。 うちはまだ結婚5年ですが、一番多かった年で世帯年収2000万くらい。一番少ない年は、恐らく今年になるかもしれませんが、1000万くらいですかねぇ。変動の理由は、夫が自営業で収入が安定しないことと、妻は会社員ですが一昨年と今年は産休育休で収入が減るためです。 家族構成は夫、妻、子ども1歳(&今年の7月にもう1人)の4人家族です。もう1人か2人欲しいなという気持ちはあります。 「苦労を掛けない」と「余裕のある」には結構隔たりがある気がします。 例えばうちの場合、お金のやりくりに苦労しているという実感はありませんが、余裕があるとも思えません。 まだこれからがお金のかかる時期だというのもありますけど、できれば節約して住宅ローンを早く返したい・・・という感じです。 ちなみに、収入が幾ら必要かは、どこに住むかによっても随分違ってきますよ。 それと、他の方への補足からすると、妻は夫の扶養に入るというのが前提のようですが、夫婦同レベルの年収のカップルも最近は多いです。 周りを見ていると、夫の収入が400万で妻が専業主婦でも、特に節約節約という風に見えないご家庭もありますし、夫の収入が700万で妻が専業主婦でも、住宅ローンのためと夫はお昼ご飯カップラーメンで過ごしている人もいます。(どちらも小さいお子さんがいます) 住居費が一番典型と思いますが、基本的な支出を収入に合わせてコントロールできるかどうかのほうが、多少の収入の多寡よりもゆとりにつながるのかなーと個人的には思っています。

その他の回答 (3)

• mayju
回答No.3

現在、5人家族。 手取り45万で、ギリギリ。 50万あればな…と思います。 学校が公立で習い事させなければ40万でも余裕があるかも。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

michil21
質問者

補足

手取り50万を目指した場合 おそらく、額面金額は最低でもいくらくらい掛かるのだろう? どこかで、額面*0.6と聞いたのですが それだと800~900万くらいは必要になるのかな? 共働きになったとしても 夫は600~700万は稼げないときついですよね? サラリーマン収入4,500万といわれているのに なんだかきついな 結婚したいけど、一人で細々生活したほうがいいのかな こんなこと言っている様じゃ、結婚なんて出来ませんね(笑) 1000万以上の年収手に入れるべく頑張りたいと思います。 将来の妻、子供には自分のせいで あまり迷惑は掛けたくありませんからね

• koala3512
回答No.2

手取り月に40万円有れば将来の生活設計も出来 平穏に暮らして行けると思います。

michil21
質問者

お礼

回答ありがとうございます

michil21
質問者

補足

つまり、800万の年収は必要ということですよね? 結婚できるかなぁ~^^;

• E-FB-14
回答No.1

あなたはヒョットしたら「沢尻エリカさん」ですか?                 爺の独り言より

michil21
質問者

お礼

よくいわれます(笑