うつ病同士の結婚ってうまくいきますか?

このQ&Aのポイント
  • 37歳、バツイチ、元妻側に子供二人の男性がうつ病と戦っている中で出会った女性との結婚生活について相談です。
  • 彼女は一度結婚しましたが、家族との関係がうまくいかず、うつ病にまで追い込まれたため、結婚を解消しました。
  • 彼女は元々私に気持ちがあったようで、私も彼女のことが好きですが、うつ病との付き合いがあるため、どう動くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病同士の結婚ってうまくいきますか?(長文です)

37歳、バツイチ、元妻側に子供二人の男です。 自分はかれこれ「うつ病、適応障害、自律神経失調症」と7年ほど戦ってます。 そういう時期にお会いした女性と非常に仲良くなりました。 といってもあくまでも「友達」(当然のごとく肉体関係等一切ありません)。「浮気」などして自分も、大事な大事な彼女も「人間的価値」を下げるような事をしたくなかったからです。 とてもとても大事でした。正直自分の妻よりも「幸せになって欲しい」そう願ってました。 去年、彼女はゴールイン。私は離婚しました。 ところが、今年になって彼女は嫁ぎ先からつき返されてきたのです。 理由は「家族との共存ができなかった(非常に昔かたぎの家庭でなじめなかった)」ということでした。 しかも、私よりはずっと軽いですが、「うつ病」にまで追い込まれていました。 相手方の謝罪はいっさいなし。「早く離婚届に判を押せ」の繰り返し。彼女は専業主婦でしたので、しかも今の病状では仕事を探す事もできません。 病気が治るまで(医者からは約1年と言われているそうです)自活はできないので婚姻状態を維持し、生活費をもらっていると彼女は言ってました。病気が治ったら、調停で正式に慰謝料もらって別れるつもりのようです。 彼女が結婚するまで、私の心を支えてくれたのは彼女でした。 今は私が「私にできる範囲で支えていこう」と思ってました。 ところが、彼女を気分転換に美味しいものでも食べさせてあげようと連れ出したホテルのレストランでの事。 話の経緯は忘れましたが、泣き出して、「ホントは結婚したい人はいたけど、すでに結婚してて、子供もいて、まさか奪う訳にもいかないし…」と胸の内を吐露し始めました、内容から、また、以前から「老後は一緒に過ごそうね」と妙に意味深な事を常々言ってた所からも、明らかに私のことを指しているのがわかり、「私も歳が歳だし、道を進もうと思って結婚したんだけど、やっぱり無理だった」と言う始末。 これらを整理すると、「私」に気持ちはあったんだけど、「奪い取るような」マネはしたくなく、年齢も上がってきたので、周りの勧めもあり、とりあえず結婚したはいいけど、やっぱり無理があり、しかも向こうの家族にいじめられて(内容の悲惨さは想像を超えるものでした)病気になって、「こんな嫁はいらん」とつき返されてきたということです。 しかもその後、別の日に話した時に、まだ私への気持ちが完全に消えていない事を匂わせてきました。 そうやって日々を積み重ねていくうちに、彼女から受けた思い、人生の楽しさ(彼女がいなければ今頃私は墓の中でしょう)自分が思っていた「彼女が幸せになる」こと。これに今の自分の思いが重なる事に気付いたんです。 こうなったら進むしかありません。 その後の機会に、なんだか「好きだ」と言うのが恥ずかしく、「君を自分の人生の道の中に入れたいと思っているんだけどどうかな?」と後から気付いたのですが、「いきなりプロポーズ」ともとられる告白をしてしまいました。 彼女は「私、甘えるよ。いい?」と返したので、大きく肯き返しました。 ま、ここまでは、お惚気話でもいいのです。問題はこれから。 うつ病は、治療の過程でどうしても「自分に甘くなる」ところがあるのです。(表現悪いです。すいません) これがもしその内容がかち合ったらどうなるでしょう? また、私の「適応障害」の対象は「職場と家庭」でした。 その後の治療過程で何とか職場ではやっていけてるので、家庭でもと思うのですが(相手も当然違う訳ですし)、やはりちょっと自信がないです。 彼女が当初の通り病気を治してから再婚となると、最悪彼女は38歳位になってしまいます。(調停期間、また女性は離婚後半年は入籍できない) 私は「彼女との子供」が欲しいと思っていますので、本音は治療中でもいいから離婚して、そして自分の所に来て欲しいのです。 そこで、(こういう精神病に羅患されているカップルや夫婦の方は特に)ご意見を承りたく、質問させていただきました。 何だか変な内容の質問になってしまいましたが、とどのつまり、私はどう動くべきでしょうか? やはり、彼女の回復を待って…正式に交際を申し込み…といった流れの方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

最高に良い方法が見つかり、それで解決した後ほぼ確実に良い方向に向かうことが明らかですので、今若干彼女が当時を思い出して少し落ち込むのは仕様がないと眼をつむらないといけません。良薬口に苦しです。 これがベストなのですから。 あなたの言っていることもそれに入りますが、落とし穴はほかにも考えられると思います。まず今まで同様表には出ず、彼女との距離も縮めることなはないようにしてください。次に健康面にも注意してください。 うまく行き過ぎて興奮して寝られず風邪を引き、そしてインフルエンザになってしまってはもう笑い話になりますよ。そういう意味もあります。

gategardens
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 なるほど、ですね。 確かに私も「告白」の夜は眠れませんでした。 嬉しくて。 私は自律神経がやられてるので、こういう「一種の興奮状態」は薬が効かないんだろうと思ってましたが、彼女にも起こりうる事なんですね。 そういう時用に頓服を用意した方が良さそうですね。 jinseiwalk様のお話を伺っていると力が湧いてきました。 嬉しくなってきました。 確かに彼女には一時的に負担が強くかかることもあるでしょう。 もともと他人を悪く言うことが嫌いな彼女です。 追い出されたとはいえ、「糾弾」するのはためらうかもしれません。 でも彼女の親御さんにその分はサポートして貰うようにします。 明日、あさってと、彼女と、彼女の親御さんとじっくり話をする機会があります。 彼女の為でもあります。きちんと話をし、できれば彼女たちの力をメインとして前に進むよう進言したいと思います。 病状的にはちょっと後退するとは思いますが、そこは、影ながら支えてあげたいと思います。 良く考えれば、どっちにしろ旦那方はお金(生活費、治療費、慰謝料)を払う訳で、彼らにしてみても「早く離婚できる」のはメリットなんですよね。 ただ、法律的にどっちが正しいのかはっきりさせるだけで。 こちらから攻めるの大いにアリですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

gategardens
質問者

補足

今日、先ほど彼女と、彼女の母親を含めて3人で話をする機会を持てました。 大体いつもどおりの展開なんですが、長居すると、決まって母御さんから、旦那方の方を「責める発言」が多くなってくるのですよね。 あまり、いい顔をしない彼女です。いつも。 普段なら、わざと私が帰る事によって、母御様の「口を封じる」のですが、今回はこの相談の結果もありましたので、ちょっと「本気で」彼女を「訴訟の方向に誘導」すべく話を持って行ってみました。 半分は予測できていたのですが、予想以上に「ちょいキレ」状態になってしまい、慌てました。 彼女の側の親族等から、「訴訟・調停は非常にきつい」と言われている様で、「大変なんだからね!」といった感じでした。 「あえてしない」そう決めた彼女の心の苦痛を感じ、疑問はあります、が、少々自分が「急ぎすぎていた」事にも気付きました。 こういう場で、後押しいただいて、少々有頂天になっていたのかも知れません。 また、彼女の、旦那に対する思い入れは「全くない」と言い切っていますが、元々、人を貶める事が嫌いな彼女です。やはり、辛いんだろうと感じました。 理解が半分の私に非があります。 3人のドライブの最後の方でこうなったので、潔く、「今日は彼女も疲れたろうし」という事で、送り届けて切り上げました。 改めて。 彼女の表情、言葉を読むに、「当然怒りの気持ちはある。でも、それはぶつけてしまうと、彼らに受けた事をやり返してしまう事になり、それでは「私も彼らも同列」になってしまう。「あえてやらないんだそれ位分かって」」というメッセージなのかと感じました。 また、母御さんがいる前で、「そういう話」をする事で「母御さんの気持ちを誘導」しているようにも見えたのかも知れません。 先ほど、「ごめんね」のメール入れときました。 多分こういう積み重ねで、彼女と、特に彼女の母御さんは「私を測っている」そうも見えます。 うん、やっぱり難しいですね。 人の世に、人間関係に「正解」はないんだと再認識させられた1日でした。 今回は、彼女を最後の最後に「怒らせて」しまいましたけど、それでも、いとおしいです。残念ながら、「なにくそ」という類の感情は持ってません。 まだまだ、感情も安定しない状態の彼女です。 確かに「残された時間」は多くないですが、じっくり、暖めていきたいと思います。 ここでまとめてご回答下さった皆様にお礼を申し上げたいと思います。 多分近いうちに、また、質問するかと思います。 その時はまた力になってください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

そういうことなら元の旦那さんからのDVが原因じゃあありませんか。これは離婚できるどころではなく、相手に慰謝料を請求できます。 市の無料法律相談でお話ください。良い方向に行きそうですね。 でも有頂天にならないでください。そこには落とし穴がありますから。

gategardens
質問者

お礼

再びの回答、誠にありがとうございます。 こういう状況も「DV」になるのですか。 ちょっと不勉強でした。 改めて弁護士等相談してみたいと思います。 ですが、今はなるべく「当時の事を思い出して欲しくない」という気持ちもあります。 その度に彼女の気持ちがマイナス方向に向ってしまうので。 それを乗り越えてでも、「攻勢」に出た方が良いのでしょうか? 確かに「法律的判断」で「彼女は間違っていない」というのが決まれば、非常に強い彼女にとっての精神的な「後ろ支え」になり、その後の回復にも大きく良い影響が出るような気もするのですが…。 それと、「落とし穴」とはどのような意味でしょう? 彼女をそういう方向にリードする事により、私の存在が「特別な男性」と認識され、「一種の浮気」のように判断されて「旦那側にも慰謝料請求の可能性」が出る。そういうことでしょうか? もう少し具体的にお話しをいただけると幸いです。

回答No.4

こんにちは。結婚半年の者(女)です。 私は1年程前に軽度うつと診断されて未だ症状が変わらない常態です。 うつ病である事を告白した上で結婚したわけですが 新生活はけっこう辛いものがあります。 共働きで私の帰りが遅い事から ご飯を作ってあげることもできず掃除も行き届かず 自分で「なんてダメな嫁なんだ」と思ってしまい症状が悪化しました。 旦那はうつ病とは無縁の様な性格なので否定こそされませんが解ってもらう事もできず…。 その辺り、質問者様も鬱病患者の気持ちを察する事ができるので お相手の方からしてみれば楽な相手だと思います。(失礼な言い方ですみません) しかし、お互い向上し合えるような良い関係にはなれないと思います。 お相手の方の発言にも「甘えていい?」とありますし、 鬱病同士ってお互い依存し合う傾向にありますよね。。。 それを理解したうえで、付き合ったらいいのではないでしょうか? また、お相手の方の嫁ぎ先についてですが、100%あちらが悪いとは言えないのでは? お相手の方から聞いた話だけですよね?お相手の方にも十分原因があるはずです。 そういった事を踏まえて、交際→結婚とは行かずに 一度同棲などして、結婚生活を一度リハーサルしてみた方がいいと思います。

gategardens
質問者

お礼

そうですね回答者様の言われる事も分かります。 彼女のうつの原因は旦那はもとより、義理の両親、義兄からの「いじめみたいなもの」です。 誰だって、軽い口論の度に事の正義は問わず義理の親兄弟から「あんたが悪い」と言われ続ければ、おかしくなるでしょう? ちょっとメタボ入りそうだからって食事に工夫をして、親族から(旦那は)痩せてきたが、ちゃんと食わせてるのかなんて言われてます。 将来の為、節約し、ど田舎なので自ら自転車を足にして走り回ったら「貧乏臭い真似するな」って周りから言われるんですよ? 明らかに旦那方の方が常軌を逸してるでしょう? 何か問題あるたびに親兄弟から責められる。「嫁を大事にしよう」という気持ちが余りにも薄いとは思いませんか? 彼女の親の事の意見なんて無視です。 何かあるたびに「また皆から責められる」そうなれば精神は萎縮していく一方でしょう? 最後の砦となるはずの旦那でさえトドメに「こんな女は抱けない、子供なんて作れない。だから離婚だ」ですよ? 今時の女性に(仮に原因の一部が彼女にあったとしても)これだけの仕打ちをして精神を正常に保てと言う方が無理でしょう? もう十分じゃないですか。そう思います。 むしろ旦那から決定打を打たれるまで、心の病を負いながら、必死に家庭を築こうとしていた彼女に敬服します。 私の価値観と家庭像、彼女が目指したものに非常に近いものがあります。 彼女のうつの原因、それが全く私には当てはまらないですし。 私はこの病気もベテランです。だから、私は、彼女の痛みを理解できると思いますし、それに、基本家庭は彼女の好きなようにやってもらおうと思ってます。 彼女の考えなら間違った方向には進まないと思いますし、私も家事はできますから、サポートもできますそれでよいのです。私は。 もちろん、彼女の離婚後の半年の入籍不可期間などは私の元で暮らしてもらうつもりです。 私は彼女の真の「家庭力」を存分にふるって欲しいと思ってます。 お互い病気持ちですから、そう易々とは行かないのは承知しています。 でも、とりあえず、私の元で存分に羽を伸ばし、彼女の本来の姿が取り戻せたら、十分先に進めるのではないかと今は思っています。 体験者としての貴重なご意見誠にありがとうございます。 大変参考になりました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

彼女の婚姻先はなんと言う非情な人と感じました。うつにしたあげくポイですからね。病気が治るまでの生活費を見るのは当然です。 もちろん治療費もみているでしょう。最低限、寛解するまでは面倒見るのが人間です。 普通心の病同志なら賛成しませんが、うつ同志というのでそれは例外です。何故ならうつはこころの風邪といわれるように簡単に治るからです。 薬なら30%の人が、そして良いカウンセラーなら一年かからず間違いなく治ります。ただし相性があります。 あなたの治ろうという意思と彼女もやっていこうという気持、そしてカウンセラーの的確なアドバイスがあれば相乗効果でもっと早く治るかもしれません。 離婚や産前産後のうつなど物の数ではありません。そんなものは誰にでもあることで、それを何ともできないようなカウンセラーは意味ないです。 あなたはそれを何とかできるそのパワーを感じます。後は細かい解決策を日々カウンセラーから仰いで実行するだけと思います。

gategardens
質問者

お礼

専門家様のご意見本当にありがとうございます。 お言葉をいただいて本当に救われました。 また、本当に勇気付けられました。 本当にそうですね。今の彼女の旦那にはとても言葉に出来ない位の「怒り」を私は腹に抱えてます。 彼女は「旦那が情けない」のか、「彼を旦那にした自分が情けない」のか、そういう気持ちで揺れ動いているようです。 新しい、「楽しい未来」を提示し、彼女の救いに少しでもなりたい。彼女に幸せになってほしい。そう常に考えています。 私自身だけでなく、彼女と一緒に回復の道のりを、先生方と一緒になってたどって行きたいです。 そうですね。先生方のアドバイス。もっと具体的に聞きに行こうと思います。 光明が見えてきた気がします。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 お二人の経緯は分るのですが、まだ離婚が成立してないのですから 要するに 不倫ですよ。 その代償もある と言う事も 頭に入れておかないとです。 今の現状がバレたとしたら 旦那様は貴方に慰謝料請求するでしょうね。 それが現実なんです。 鬱って 治療期間って見えない事だと思いませんか? 治療中 生活していたら 様々な事が起きます、その障害を乗り越えながら治療ですから あくまでも《平穏無事な生活》をして の 完治見込みが1年なのだと思うのです。 その間に、離婚、慰謝料の折り合い 等もあったら 1年では済まないと思います。 それに変ですよ、、古風な家なのに、嫁を追い出しはするけど別居期間の生活の面倒は見てくれているのでしょ? 片側(彼女)からの言葉しか聞いてないから 信じてしまうのでしょうけど、真相はどうでしょうね。 古風な家だったら 結婚1年だったら 即離婚しちゃうと思いますよ。 慰謝料だって さほど無い、ゼロ円にならないでしょうけど 無いに等しいです。 貴方の存在が明らかになれば 浮気の慰謝料の方が断然高い金額になるのですよ。 貴方に育児の経験が有る様子ですが、それもどうでしょう。。。 逆に 経験があるから 困るって事があるのでは? 夫婦が初めて同士だから 絆が深くなる事ってあると思うのです。 だけど、貴方が知っている事で 彼女は《あぁ、この人は この子が第一子じゃないんだ》と改めて思い知らせれ、それがショックに変わる可能性もある。 正常な、、言葉に語弊があるのですが、鬱でもない人同士の再婚でさえ、そぅ感じると思いますよ。 きちんと 彼女が離婚して、自立出来た時、貴方が彼女を向い入れる事が最善だと思います。 離婚して 自立出来れば もぅ完治した って事にもなると思いますし、貴方も その頃には 今とは違う心を持って接する事ができると思います。

gategardens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーむ「不倫」と言われるとは思わなかったです。 手をつないだ事すらないのに…。 なお、あえて現段階で「告白」したのは、彼女が暗い過去にばかり囚われがちであり、少しでも「大丈夫、未来は明るいんだよ」と言うのを示したかっただけです。 また、回答者様の言われるとおり、「不倫」になってしまうと相手方に「慰謝料請求の可能性」が発生しますので、現段階では、事実上「単なる異性の友人」という形です(気持ちの問題はありますが)。当然、彼女の親御様も知っていることであり、私も親御様とも良く話もします。元々友人の幅の広い彼女でして、決して「秘密の関係」ではないです。 そして「友人の枠」からはみ出さないよう注意は払ってます。(旦那方の価値観にもよるので、正解はないのは事実でしょうけれど) 現段階(離婚が成立していない状況)での関係の発展はありえません。 ただ、少しでも、彼女や、彼女の親御さんの気持ちをプラスにしたい。そう思って、適度な距離感をもって、接していくつもりです。 会う事自体、異性の友人自体が「不倫」と言われてしまえばどうしようもないのは確かですが。 離婚については、医者、弁護士等の口添えもあり、相手方を説得して、「彼女が回復するまで面倒を見なさい」と言うのが事実のようです。 育児経験に関しては、私たち元夫婦が同居している時、一時期「家族ぐるみ」の付き合いみたいになっていた時期もあり、その時彼女も「私が子供の面倒を見ている風景」も見ているので、それほど精神的に負荷をかけることはないと思いますが、「育児経験」も一長一短ということですね。 離婚してからの「お付き合い」これは当然の事であり、現段階で、「彼女に手をつける」事はありえません。 あくまで、「良い友達(未来の可能性を示唆してはいますが)」で通します。 よって、離婚のタイミングを早める事で、正式にお付き合いを申し込む事も早くでき、その後の流れが前倒しになる。彼女の年齢を考えると、出産はなるべく早いほうが良い。そう思った訳です。 でも、やはり、回復を待った方が良いのかな。 確かに、治療中の調停は彼女に負担をかける可能性も否定できませんよね。 そこを加味して「うつ病同士の結婚」というタイトルになった訳ですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

gategardens
質問者

補足

お礼文字数枠が足りなかったですし、少々付け加えたい事がありましたのでここに。 現状、実際私の言葉は「言い訳、詭弁」ですよね。 それは重々承知しております。 旦那方から見れば、また、一般目線からして、ある意味「危険な綱渡り」になっているのも否定できません。(唯一、元々彼女の交友関係の幅が広い(同性異性を含めて)を旦那方も承知しているであろう事が救いです) でも、現段階で、彼女と、親御さんを少しでも支えていくにはこういう道しかないと思っています。 別な、彼女の支え方があれば、それも教えて欲しいです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

外部からの目線として、軽く聞き流してください。うつが完治しても >彼女との子供<にリスクがあります。妊娠うつとか産後うつというのを御存知でしょうか?最近はこの手のうつが多いそうです。このためうつ病が再発する可能性があります。さらに長引き、育児に支障が出る可能性がありますが、あなたには育児と仕事の両立は出来ますか。との危険性があります、あくまでも可能性です、乗り切る気があればあとは本人同士の決断になると思います。

gategardens
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 妊娠うつ(マタニティーブルーとは違うのですか?) 産後うつは想定外でした。 これらは実際にそうなってみないと分からないですよね。なるのかどうか。 私は一人暮らしが長かったので、大概の家事はこなせます。 でも、自分の調子の悪い時と重なったら大変ですよね。 育児の経験も私はあることはあるので、多少は何とかできるとは思いますが「愛の力で乗り切る」というのは余りにも無責任ですよね。 幸い彼女の母親が近くにいることはいるのですが。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 鬱病の夫 (長文ですが助けてください)

    彼の事は以前も質問させていただきました。 現在彼に対して愛を感じなくなっています。 実をいうと結婚前に彼から鬱をカミングアウトされたときに「うつ だった」という過去形であり「君の家の両親には言わないで。そしたら結婚反対されるから」といわれていました。 私自身もうつ病に対しての偏見がありましたが(気持ちの持ちようだと)終わったことだとおもっていました。 しかし現在も内服通院治療中だったこともあり正直にいうと どこかでだまされた・・・という思いになっています。 結婚して日が経っていませんが生活をすることで今まで見えていない 部分がみえてきました。 相当の物忘れがあり、それも金銭的な事なのでその度にショックをうけます。お金使いが荒いので生活が苦しいです。 だんだんと今度は私自身が精神的に参ってきました。 結婚して私も相手のルーズさを指摘したこともあり本人は 「薬を減らしたのに調子悪くなるよ。また自分で増やした」 といっていました。 子供の事やこの先の生活・・・付き合った期間が短かったこともあり だんだんと「この人は私と一緒にいることでどんどん病気がわるく なるのではないか?」と考えるようになってます。 そしてお互いに自分らしい生活をする為には離婚も考えても いいのでは?でももしその事を彼にいったら病気にはどんな影響を 与えるのだろう・・・。 ただ私もどこかで自分がかわいいのです。 私の両親は何も知りませんし私は本音をいうと今は彼を 愛している気持ちがありません。優しいときもあるのは分かりますが 生活をするのに優しい。それだけでは生活が成り立ちません。 私が彼を支える気持ちが揺らいでいるのです。 私の彼に対する愛情もなくなっているのがわかります。 触られるのが嫌になってストレスなどで喘息になってしまいました。 彼の両親は病気の事は分かっているのかもしれませんが 私は誰にこの先の事を相談すればいいのでしょうか。 今回結婚して私も自分の神経質な面を自覚することができました。 このままだとお互いが苦しむような気がします。

  • うつ病って本当に治るんですか?

    こんばんは。30代後半女性です。よろしくお願いします。 私は離婚がきっかけでうつ病に罹って7年になります。 ある日突然離婚してくれと言われて調停までしましたが、なぜ離婚したいのかはわからずじまいでした。 なので、「原因を取り除く」ことはできません。 発病当初は2~3年も経てば治るだろうと医者から言われていたのですが、もう7年も経ってしまいました。 よく、「うつ病は必ず治る病気」と聞きますが、こんなに長くかかっていると、もう治らないのではないかという気がしてきます。 うつ病経験者の方、身近にうつ病にかかった人がいるという方、気休めはいりません。お返事をお願いします。

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼との結婚

    同棲して5年経ちました。今は恋愛をしているというよりは、生活を共にしているというだけです。彼は鬱病で入院経験が3回あります。今となっては、精神的な鬱病ではなく、疲労からくる鬱病です。疲れると鬱状態になります。といっても、眠り続けるだけなのですが・・私の休日に彼は仕事をしているので、外でデートをすることは無いに等しいです。お互いの両親にも紹介は終わりました。このまま結婚するのかな?と思っても、私にブレーキがかかっています。(結婚しようとは言われないし、私も言いません)恋愛感情はもうあまりないです。俗に言う『空気みたいな存在』になってしまったからです。でも、私のこの5年は我慢と忍耐でした。いつか普通の生活を送れるだろう・・という儚い夢を抱いて、時だけが過ぎていきました。今年29歳になります。彼は31歳。結婚願望がないわけではないのですが、子供は欲しいし、別れて他を探そうかとも思いましたが、情に縛られているのと、結婚して子供ができたら彼が変わるのではないかと少しの期待もあります。 こんな風に思ってもう1年くらい経ちます。1年前に決断していれば1年間のブランクがなかったのにと後悔しています。結局自分がどうしたいのかをつきつめず、だらだらと過ごしてきた代償だと反省しています。 昨日の夜に、5年目にしてやっと彼に言いました。いつまでこの生活を続けるの?私はもうこの生活にいっぱいいっぱいだと。(もううんざりとは言えなかった)だって彼は今は鬱状態だったし、思い切って私が言った言葉にも、ダメージが あるのではないかと・・・病人に対しての恋愛(結婚)における接し方教えてください。 補足しますが、話し合いをしたことはあまりありません。彼の嫌な内容になると だるいとかきついとか病気に逃げる傾向があるからです。お話になりません。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • うつ病と離婚について(長文)

    結婚20年で離婚した人の話です。元夫は浪費癖が激しく、2回にわたって消費者金融に数百万の借金をし、妻を苦しめました。生活費を入れることも無く好き放題していました。妻の離婚を迫られ、借金の取立ても激しくなってきたとき、夫の会社の上司に相談し会社の顧問弁護士に協力してもらい、借金を何とか整理することができました。だけど何度も裏切られた妻の心の傷は深く夫に対するわだかまりはいつまでたっても消えません。そんな仲でも続けていこうと思ったのは、子供のことがあったからでしょう。でも妻は無理がたたってうつ病を患ってしまったのです。1年になります。彼女は何でも自分の中に溜め込んでしまい苦しい胸の内を人に打ち明けることはありません。だからだれも彼女を病人扱いしないようです。そんな時、夫が窃盗未遂で警察のお世話になり 彼女の細い糸はぷっつり切れてしまいました。子供が学校を卒業したら離婚しようと思っていたらしいのですが、今回の窃盗未遂のことがきっかけで離婚してしまったのです。新居の関係で年内は同居、夫の方も観念したようで離婚そのものは円満だったようですが。よくうつ病の本を読むと、人生の大事なことはうつ病の時は決めないほうが良い、と書いてあります。彼女はそれをやってしまったわけです。彼女の事を考えれば離婚は正解だと思うのですが、きっとまた自分を責めたり、後悔したり不安になったりしているのではないかと思うのです。こんな彼女に今後どう接したら良いですか。言ってはいけない事はありますか。 よろしくお願いします。

  • うつ病と妊娠

    1年前に軽度のうつ病と診断され服薬治療を続けてます。パキシル・リーゼ・ハルシオンです。 薬を飲み忘れただけで死にたくなるようなめまいと吐き気に襲われるので、減薬もまだのようです。 今はピルで避妊してるのですが、主人は来年になったら子供を作ると言ってます。病気の不安を伝えたら子供つくりが優先といわれました。 自分ではまだ妊娠出産育児の自身がありません。 経済的な都合でフルタイムの仕事もやめることは考えられません。 子供のいない家庭は考えられないから、それだったら一緒に暮らせないとも言われました。 私は別れたくないけど、まだ子供のことは考えられません。また重いがうまく言葉にならないのでお医者さんにもうまく症状を伝えることができません。 どうしたらいいでしょうか?離婚しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう