• ベストアンサー

サスケのポスターは???

何かとお騒がせ(本人の故意ではないのはもちろんですが)な「サスケさんのマスク問題」について、私の疑問なのですが・・・・・。 ベルベットの議会用マスクを作られたそうで。 それがいいとか悪いとかは、特に私の追求したいところではないのです。 もともと選挙に立候補してポスターを作成する訳ですよね。そして活動があって。 例えば、そのポスターってのはどんなふうに作成しなきゃないとかの決まりはあるのでしょうか? ポスターの顔が議会に出る人の顔。という私の認識。 サスケさんがマスクをつけたまま選挙活動をしていた時に何か議論が出たのでしょうか? あの顔で立候補を認めたのであれば、問題にする必要があるのかな~? 選挙管理委員会?へのクレームというか、そちらのあり方についての議論って出ていないのでしょうか? あの姿での立候補を認めたのであれば、文句言えないんじゃないの~って思って仕方がありません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.2

こんにちは。私もnana nanaさんと同感です。 当選した時にあのマスクが問題になるであろうって事は容易に想像がつくと思いますが、それでも審査自体は通ってしまうんですね。どうしてなんでしょう?マスクで立候補した事よりも、そちらの方に驚きました。 ポスターの顔が議会に出る人の顔、とのnana nanaさんの認識は決して特異な事ではないと思うし、選挙活動の細かい決まり事を知らない人達(私を含め)の大半は同じ様に解釈しているのではないでしょうか? サスケさんに集まった票が面白半分であったのか、本当に支持をよせたのか、その割合を知る事は出来ませんが、決して適当な気持ちで投票した人が大半ではないと思っています。 サスケさんがどういう人なのか、今までどういう活動をしてきたかを盛岡の人はよく知っています。よく知られている分支持も批判も受けやすい立場だと思いますが、それでもあの姿でトップ当選されたのなら、ちゃんと議員としての仕事をしてくれるのなら、マスク姿であっても問題ないんじゃないかと私は思います。 それにしても私も盛岡市民ですが(ちなみにサスケさんには投票してないですけどね。)今回の事で一番気になるのは、一部で盛岡の有権者にも問題があるのでは言われた事です。他意はないと思っても実際真剣に投票した人達まで否定されてる気になってしまいます。

nana_nana
質問者

お礼

岩手に祖母がいるので遊びに行くのですが、地方版の番組でサスケさんが出てるのを見ると、何かをやってくれそうな気配はありますよね。 だから、そこに期待した人がたくさんいたと思うし。 テレビで見ていた側としては「出てる部分でサスケと分かる」し。きぐるみ着てる訳じゃなし? 誠意を測るものなんてないですよね。 国会議員の色々な問題が取りざたされましたけど。 サスケさんには頑張ってもらいたいものです。 ちなみに、先日平泉のお祭り?で、増田知事の写真撮ってきました。

その他の回答 (2)

• Columbo21
回答No.3

候補者のサスケ氏はプロレスラー。議員に当選したサスケ氏は公僕。この厳然たる違いをなぜ認識できないのでしょうか。 プロレスラーが覆面姿のポスターを作るのは自由。誰にも妨げる正当性はありません。とはいうものの、だから公僕になった後も覆面姿は是認されて当然、と短絡してしまう思考回路には、間違いなくどこかに瑕疵があります。 彼の覆面はレスラーの商売道具。それを身に着けること自体が営業活動の一環です。 議場がレスリングのリングでないことは誰の目にも明らかなこと。そこは、議員が公僕として仕事に励むために税金で建設され、維持されている公共の場所です。そこへ個人の商売を持ち込んでいいわけがないでしょう。そんな分かり切った道理を、一部とは言え岩手の有権者の皆さんはなぜ敢えて捻じ曲げようとなさるのでしょうか。正直言って、わけがワカリマセン。

nana_nana
質問者

お礼

根本的な考え方が間違っているのですね・・・・・。 ありがとうございました。

• otosigo
回答No.1

選挙用のポスターは決められた規格(大部分はA3版)以内で「掲示責任者」と「印刷者」の住所氏名さえ記載されていれば、あとは公序良俗に反しない限り何を記載しても(しなくても)かまいません。写真を入れるのも入れないのも、どんな写真を入れるのも、また名前を入れなくてもいいのです。漫画の顔をいれてもいいのです。従ってマスクをつけての写真でもいいのです。また選挙運動中もどんな恰好をしようと問題はありません(性器や乳房を出してはだめですよ)。したがってポスターや選挙運動でマスクを認めたのだから問題にする必要はない、というのは問題が違うと思います。サスケの場合、法的に認めたとか認めないということではなく、そういう恰好で議会活動をすることの「モラル」、そういう人を選んだ選挙民の「モラル」が問題になっているのだと私は思います。

nana_nana
質問者

お礼

名前を入れなくてもいいというのは驚きでした。 なんにも知らずに選挙をしにいっていた自分が恥ずかしいですね(>_<) 結局、あの格好でそのまま議員活動をすることがotosigoさん的には「モラル」の問題なのですね。 マンガを入れてもいいというのは、極端な話他の人の写真でもいいということなのですよね・・・。 (公序良俗という観点での疑問はありますが) なるほど。勉強不足を実感! ありがとうございました。