• ベストアンサー

サスケのポスターは???

何かとお騒がせ(本人の故意ではないのはもちろんですが)な「サスケさんのマスク問題」について、私の疑問なのですが・・・・・。 ベルベットの議会用マスクを作られたそうで。 それがいいとか悪いとかは、特に私の追求したいところではないのです。 もともと選挙に立候補してポスターを作成する訳ですよね。そして活動があって。 例えば、そのポスターってのはどんなふうに作成しなきゃないとかの決まりはあるのでしょうか? ポスターの顔が議会に出る人の顔。という私の認識。 サスケさんがマスクをつけたまま選挙活動をしていた時に何か議論が出たのでしょうか? あの顔で立候補を認めたのであれば、問題にする必要があるのかな~? 選挙管理委員会?へのクレームというか、そちらのあり方についての議論って出ていないのでしょうか? あの姿での立候補を認めたのであれば、文句言えないんじゃないの~って思って仕方がありません。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.2

こんにちは。私もnana nanaさんと同感です。 当選した時にあのマスクが問題になるであろうって事は容易に想像がつくと思いますが、それでも審査自体は通ってしまうんですね。どうしてなんでしょう?マスクで立候補した事よりも、そちらの方に驚きました。 ポスターの顔が議会に出る人の顔、とのnana nanaさんの認識は決して特異な事ではないと思うし、選挙活動の細かい決まり事を知らない人達(私を含め)の大半は同じ様に解釈しているのではないでしょうか? サスケさんに集まった票が面白半分であったのか、本当に支持をよせたのか、その割合を知る事は出来ませんが、決して適当な気持ちで投票した人が大半ではないと思っています。 サスケさんがどういう人なのか、今までどういう活動をしてきたかを盛岡の人はよく知っています。よく知られている分支持も批判も受けやすい立場だと思いますが、それでもあの姿でトップ当選されたのなら、ちゃんと議員としての仕事をしてくれるのなら、マスク姿であっても問題ないんじゃないかと私は思います。 それにしても私も盛岡市民ですが(ちなみにサスケさんには投票してないですけどね。)今回の事で一番気になるのは、一部で盛岡の有権者にも問題があるのでは言われた事です。他意はないと思っても実際真剣に投票した人達まで否定されてる気になってしまいます。

nana_nana
質問者

お礼

岩手に祖母がいるので遊びに行くのですが、地方版の番組でサスケさんが出てるのを見ると、何かをやってくれそうな気配はありますよね。 だから、そこに期待した人がたくさんいたと思うし。 テレビで見ていた側としては「出てる部分でサスケと分かる」し。きぐるみ着てる訳じゃなし? 誠意を測るものなんてないですよね。 国会議員の色々な問題が取りざたされましたけど。 サスケさんには頑張ってもらいたいものです。 ちなみに、先日平泉のお祭り?で、増田知事の写真撮ってきました。

その他の回答 (2)

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

候補者のサスケ氏はプロレスラー。議員に当選したサスケ氏は公僕。この厳然たる違いをなぜ認識できないのでしょうか。 プロレスラーが覆面姿のポスターを作るのは自由。誰にも妨げる正当性はありません。とはいうものの、だから公僕になった後も覆面姿は是認されて当然、と短絡してしまう思考回路には、間違いなくどこかに瑕疵があります。 彼の覆面はレスラーの商売道具。それを身に着けること自体が営業活動の一環です。 議場がレスリングのリングでないことは誰の目にも明らかなこと。そこは、議員が公僕として仕事に励むために税金で建設され、維持されている公共の場所です。そこへ個人の商売を持ち込んでいいわけがないでしょう。そんな分かり切った道理を、一部とは言え岩手の有権者の皆さんはなぜ敢えて捻じ曲げようとなさるのでしょうか。正直言って、わけがワカリマセン。

nana_nana
質問者

お礼

根本的な考え方が間違っているのですね・・・・・。 ありがとうございました。

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

選挙用のポスターは決められた規格(大部分はA3版)以内で「掲示責任者」と「印刷者」の住所氏名さえ記載されていれば、あとは公序良俗に反しない限り何を記載しても(しなくても)かまいません。写真を入れるのも入れないのも、どんな写真を入れるのも、また名前を入れなくてもいいのです。漫画の顔をいれてもいいのです。従ってマスクをつけての写真でもいいのです。また選挙運動中もどんな恰好をしようと問題はありません(性器や乳房を出してはだめですよ)。したがってポスターや選挙運動でマスクを認めたのだから問題にする必要はない、というのは問題が違うと思います。サスケの場合、法的に認めたとか認めないということではなく、そういう恰好で議会活動をすることの「モラル」、そういう人を選んだ選挙民の「モラル」が問題になっているのだと私は思います。

nana_nana
質問者

お礼

名前を入れなくてもいいというのは驚きでした。 なんにも知らずに選挙をしにいっていた自分が恥ずかしいですね(>_<) 結局、あの格好でそのまま議員活動をすることがotosigoさん的には「モラル」の問題なのですね。 マンガを入れてもいいというのは、極端な話他の人の写真でもいいということなのですよね・・・。 (公序良俗という観点での疑問はありますが) なるほど。勉強不足を実感! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県議選挙の選挙ポスター掲示板

    県議会議員選挙に5人立候補しており、5人全員を撮してた選挙ポスター掲示板をブログに 一市民がアップ。論評しています。これは公職選挙法に抵触しますでしょうか。

  • 選挙のポスター掲示に規制はないの?

    選挙のポスター掲示の場所に規制はありますか? 最近電柱(これは既に違法なのでは?)や線路の柵にベタベタと候補者のポスターが貼られていて、しかもそれが美観を損ねているので、非常に気になっています。 もし違法な掲示ならはがしたいのですが、選挙ポスターって勝手にはがしてはいけない決まりになっていたような気もして、ちょっと困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 この政党だけには投票しないぞと決意を固めるbariでした。

  • 選挙でハリーポッター名の人が立候補したらどうなるんですか?

    投票したくなりませんか? 名前が芸名でもいいのですよね? だってサスケだっていいのですから・・ ハリーのマスクして選挙活動できますか?_

  • 選挙活動すらしないのに立候補する理由

    私の実家のある田舎では参議院選挙に社民党とその候補者が立候補してますが 掲示板にポスターも貼らずその他の選挙活動もしていません (少なくとも十ヶ所以上の掲示板を見ましたがいずれも社民党のポスターは貼ってない。しかし候補者は立候補はしているようです) 選挙活動すらしないなら立候補する理由は何ですか? どうせ落ちるからしないってなら最初から立候補しなきゃ良いと思うのですが

  • 何を参考に投票すれば良い?

    都議会選挙。 日曜日ですが、誰が立候補し何を言っているか比較出来る方法ってなんですか? ポスター見て誰にしよっかな~じゃまずいと思いまして。 何を基準に投票すれば良いのでしょうか?

  • 選挙の供託金はどの選挙も300万ですか?

    衆議院の供託金が小選挙区が300万だとききました。 私事で恐縮ですが、そういえば横浜にいたころ、市議会議員選挙に変なポスターが貼ってあったのを思い出しました。自分でコピー印刷でもしたような写真のない選挙ポスター。 百票ちょっとだったように覚えてますが、あういう冷やかしという訳ではないのでしょうが、候補を排除するためにそうするのだとか言っていました。マスコミは。 ・本題なのですが、衆議院も市議会議員も、県議会議員も、市長選もすべて供託金は300万なのですか?詳しい方いらっしゃいましたら。

  • 議会制民主主義にとって政党は必須でしょうか?

    選挙公約を信じて議員の立候補者に投票する有権者と、当選後には立候補した選挙区のためではなく国全体のための政策を推進する議員がいれば、政党は議会制民主主義には不要なのではないでしょうか? 政党の存在が議員の自由な議会での議論を封殺しているように思います。 政党は議会制民主主義にとって必要な存在でしょうか?

  • 舛添要一のポスター代はおいくら?

    舛添要一って居たじゃん。前の東京都知事です。 コイツの選挙ポスターは、何かと高額だと思います。ナンボかかっているでしょう。 ・化粧費:1万円 ・カメラ撮影費:10万円 ・写真加工制作費:5万円 ・印刷費:1枚100円×1万枚=100万円 ・ポスター貼り人件費:日当2万円×100人=200万円 合計:300万円~350万円(私の推測) こんな感じかしら?この私の推測は、ソコソコ当たってますか? だとすると、凄いね。バカじゃん。 これを数週間だけ掲示して、その後に燃えるゴミとして捨てるんでしょ。当選してこれが公費負担になってるってことは、都民税とか消費税とかから賄われているのかしら?しかも、票が少なくて供託物没収点を下回ったら、このポスター代は自腹でしょ。 こんな制度じゃ、まともな政治家は立候補を躊躇うに決まってるかと。宝くじに何百万も突っ込もうとする狂気のギャンブラーならやるかもだけど、それが政治家の資質なのでしょうか?だから、投票率が下がるんだと思うのだが。だって、立候補者はドイツもコイツも舛添みたいな奴だけだし、そんなのに選挙に行けって言われてもねー。 ポスターでは歯を見せて笑っているくせに、やってることは狂気の選挙支出だね。 まー、乃木坂46の新作ビデオの宣伝ポスターならば、これよりも高いカネをかけても良いけど。 こんな選挙を止めたいのぢゃが、ドーすりゃいー? フレッシュなアイドルならともかく、舛添みたいなオッサンの写真なんざiPhoneでチョコっと撮ればイーじゃん。それで個人の顔認識が出来るだろ。背景も、そこら辺の壁面で十分でしょ。そんで、Windowsにあるペイントでチョコっと名前とスローガンを追記しとけばイーじゃん。凝ったフォントより、ゴシックとかありふれたフォントがあるでしょ。そんで、掲示場所も、千か所くらいでイーじゃん。あとは、都庁のホームページからpdfをダウンロードできるようにしとけば、有権者に情報が伝わるじゃん。 ポスターに舛添がこんな金のかけ方をして、東京都がポスター掲示板をバカバカと設置しまくると、こうなっちゃうよ。 ポスターは任意で貼らなくても良いのだが、それだと確実に落選だね。仮に貼ったとしても、、、 ・ポスターの写真をiPhoneで撮ると、その時点で有権者は投票しないんでしょ? ・告示即日でポスター貼付が網羅してなければ、有権者は投票しないんでしょ? ・ポスター貼付が全掲示板の半分だけだと、その時点で有権者は投票しないんでしょ? ・用紙代をケチって安いA4のポスターを貼ると、その時点で有権者は投票しないんでしょ? これって、有権者の民度はドーなのよ?こんなの政治でも自治でも行政でもないじゃん。 あとは、質問というよりは要望ですが、 ・ポスター掲示板を、せめて半分にしようよ。 ・役所にポスターの1メガバイト以内のpdfを送って、役所にプリントしてもらおうようよ。 ・掲示板を各所に設置する公務リソースがあるのならば、ついでにポスターを貼っといてよ。 ・ポスターのサイズをA3からA4に縮めようよ。 ・役所のホームページにポスターのpdfを載っけてよ。選挙公報は載ってるでしょ。 こうなれば、ポスター代が安くなって、立候補のハードルが下がるかと。そうなれば、もっとまともな政治家が立候補してくるかもと思いました。 解像度が荒くてサイズが小さいから、立候補者の人柄が伝わらなくて、有権者は困るか?掲示箇所が少なすぎて、誰が立候補しているのか分からないか?んなワケねーだろ!

  • 生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

    生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします! こんにちは。 公立中二年男子です。 現職会計です。 次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。 しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。 前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。 しかし、今度は何を書いていいかわかりません。 僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが) なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。 また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。 後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、 ・みんなの中部、みんなの生徒会 ・美しい中部 ・中部中大改造! ・今の中部中の「イイトコドリ」 ・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり) どれがましですか?ほかにいい案ありますか? 色々長々とすみませんでした。 よろしく回答お願いいたします。待っています。

  • 投票日当日の選挙活動

    今日2021/10/31 19時頃、駅前で選挙演説を行っていました。 と言っても、衆議院議員選挙の演説ではありません。私の区は衆議院選挙が決まる前から区議会議員選挙が決まっており、来週11/7が投票日です。で、その区議会議員選挙に立候補する政党の候補の演説でした。 違和感があったのはその選挙活動の規模です。選挙活動をしていたのは私が見える範囲だけで10人いました。今回の区議会議員選挙の選挙活動でそれだけの運動員を動員しているのは初めて見たかもしれません。 というかおそらくは、区議の選挙事務所にそれだけの選挙運動員がいたわけではなく昨日まで衆議院議員選挙の運動員をやっていた人を連れてきたのではないかと思います。 演説をしていたのは本人ではありませんでした。演説の中に「葛飾区ではおそらくそうしていると思いますが」という言葉があったので、葛飾区政を知らないどこかの有力議員に来てもらったのだと思います。 「自民党」と書いた旗を持って選挙活動をしていたことからも、衆議院選挙への選挙活動を兼ねてやっていたように思えます。 あの選挙活動はグレーと言うか黒に感じました。そういう形で投票日当日に選挙活動をすることって許されるのでしょうか? この点についてご意見ください。よろしくお願いします。