OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選挙のポスター掲示に規制はないの?

  • 困ってます
  • 質問No.106533
  • 閲覧数4751
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1992/2269)

選挙のポスター掲示の場所に規制はありますか?

最近電柱(これは既に違法なのでは?)や線路の柵にベタベタと候補者のポスターが貼られていて、しかもそれが美観を損ねているので、非常に気になっています。

もし違法な掲示ならはがしたいのですが、選挙ポスターって勝手にはがしてはいけない決まりになっていたような気もして、ちょっと困っています。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
この政党だけには投票しないぞと決意を固めるbariでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

選挙区ポスターは公営掲示板に限られていますが、比例区については、所有者・管理者の承諾が得れば、個人の家の外壁、電柱(NTTまたは電力会社)、線路の柵(電鉄会社)などに貼ることが許されています。公職選挙法では、居住者や所有者・管理者は事情の許す限り協力しなければならないものとされ、承諾を得ないで貼られたポスターについては、居住者や所有者・管理者に限り撤去できるとされています(法145条)。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

詳細な説明をありがとうございました。
市内の限られた一角にのみ貼られているので、許可をとってあるかどうかは非常にアヤシイとふんでいます。
所有者以外は撤去できないのですね…ちょっと残念。
投稿日時 - 2001-07-23 14:02:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

規制については良く分かりませんが、 選挙ポスターに限らず違法の掲示物や放置自転車などを 勝手に移動させたりすることは 所有権の侵害あたるようですから 違法の選挙ポスターも勝手にはがすことは止めておきましょう。 ...続きを読む
規制については良く分かりませんが、
選挙ポスターに限らず違法の掲示物や放置自転車などを
勝手に移動させたりすることは
所有権の侵害あたるようですから
違法の選挙ポスターも勝手にはがすことは止めておきましょう。
お礼コメント
bari_saku

お礼率 87% (1992/2269)

お答えありがとうございます。
う~む、違法であっても移動や撤去はいけないのですか。難しいのですね。
もうちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-23 14:04:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ