• ベストアンサー

選挙活動すらしないのに立候補する理由

私の実家のある田舎では参議院選挙に社民党とその候補者が立候補してますが 掲示板にポスターも貼らずその他の選挙活動もしていません (少なくとも十ヶ所以上の掲示板を見ましたがいずれも社民党のポスターは貼ってない。しかし候補者は立候補はしているようです) 選挙活動すらしないなら立候補する理由は何ですか? どうせ落ちるからしないってなら最初から立候補しなきゃ良いと思うのですが

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

特定候補の当選を邪魔するために 立候補する場合があります。 同じ保守とか、同じ革新で立候補すればそれだけ 票が割れます。 イヤなら、金出せとか。 田舎ですと、イデオロギーや政策はあまり 関係ありませんので、保守を邪魔するために、 革新が立候補する、そういうことすら行われる ことがあります。 昔ですが、似たような名前の人間が、当選する 可能性も無いのに立候補した、という事例が 結構ありました。 同姓同名もあったように記憶しています。 これなど、露骨な選挙妨害です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

選挙活動をしていない、ということはないんじゃないかな。 選挙活動はボランティアが基本だから、小さいところは、選挙期間全部を使ってもすべてのところに貼るのは難しいみたいですよ。社民党じゃくるしいのかもしれませんね。 そういう人は、少しずつ基盤を広げ認知をしてもらうために、立候補だけから始めるということもあるようです。 もうひとつ。いまは比例代表制の選挙があるから、小選挙区の立候補だけ、というのは、比例区での得票の効果もあります。 あと、かつては青島幸男ってひとがいて、この人、ホントに法令などで義務になっている以外の一切の選挙活動をしないで長年、参議院のトップ当選をしていました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.2

azuki-7 さん、こんばんは。 立候補者は社民党の幹部で新人候補の応援に回ってるか、もともと社民党の地盤のようなものが固く、絶対、社民党の立候補者が落ちないか、のどちらかではないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます こちらは常に自民、民主(民進)の地盤で社民候補が受かった例はありません

noname#221277
noname#221277
回答No.1

これからの時代に相応しい選挙活動ですね・・ ポスターを貼る掲示板は 選挙がある度に 新しい掲示板が作られる・・ 使いまわしを 一切しない・・ あの 掲示板が無くなれば それだけの税金を 他の事に回す事が出来る・・ とかく 選挙は 税金の無駄遣い・・ 速報する為に 何人の開票者スタッフの給料が支払われてるのだろー?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 社民党がそんな合理的な選挙をするでしょうかね