• ベストアンサー

選挙活動すらしないのに立候補する理由

私の実家のある田舎では参議院選挙に社民党とその候補者が立候補してますが 掲示板にポスターも貼らずその他の選挙活動もしていません (少なくとも十ヶ所以上の掲示板を見ましたがいずれも社民党のポスターは貼ってない。しかし候補者は立候補はしているようです) 選挙活動すらしないなら立候補する理由は何ですか? どうせ落ちるからしないってなら最初から立候補しなきゃ良いと思うのですが

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

特定候補の当選を邪魔するために 立候補する場合があります。 同じ保守とか、同じ革新で立候補すればそれだけ 票が割れます。 イヤなら、金出せとか。 田舎ですと、イデオロギーや政策はあまり 関係ありませんので、保守を邪魔するために、 革新が立候補する、そういうことすら行われる ことがあります。 昔ですが、似たような名前の人間が、当選する 可能性も無いのに立候補した、という事例が 結構ありました。 同姓同名もあったように記憶しています。 これなど、露骨な選挙妨害です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

選挙活動をしていない、ということはないんじゃないかな。 選挙活動はボランティアが基本だから、小さいところは、選挙期間全部を使ってもすべてのところに貼るのは難しいみたいですよ。社民党じゃくるしいのかもしれませんね。 そういう人は、少しずつ基盤を広げ認知をしてもらうために、立候補だけから始めるということもあるようです。 もうひとつ。いまは比例代表制の選挙があるから、小選挙区の立候補だけ、というのは、比例区での得票の効果もあります。 あと、かつては青島幸男ってひとがいて、この人、ホントに法令などで義務になっている以外の一切の選挙活動をしないで長年、参議院のトップ当選をしていました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

azuki-7 さん、こんばんは。 立候補者は社民党の幹部で新人候補の応援に回ってるか、もともと社民党の地盤のようなものが固く、絶対、社民党の立候補者が落ちないか、のどちらかではないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます こちらは常に自民、民主(民進)の地盤で社民候補が受かった例はありません

noname#221277
noname#221277
回答No.1

これからの時代に相応しい選挙活動ですね・・ ポスターを貼る掲示板は 選挙がある度に 新しい掲示板が作られる・・ 使いまわしを 一切しない・・ あの 掲示板が無くなれば それだけの税金を 他の事に回す事が出来る・・ とかく 選挙は 税金の無駄遣い・・ 速報する為に 何人の開票者スタッフの給料が支払われてるのだろー?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 社民党がそんな合理的な選挙をするでしょうかね

関連するQ&A

  • 2010参議院選挙の立候補者が分からない。

    2010参議院選挙の立候補者が分からない。 6月24日が参議院選挙の立候補者開示日だったようですが、 参議院選挙の立候補者が誰かいまいち分かりません。 道端の掲示板には立候補者のポスターが張られていますが、全員分張られているか定かではないので ネットで分かりやすく全員開示されている所がありましたら教えて下さい。

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • 選挙のポスター違反?

    選挙のポスター違反? 参議院選挙が21日ににあります。 掲示板に立候補者の写真が貼られていますが毎回同じ写真を載せている人が います。立候補で掲載できる写真は正式には何か月以内の写真ですか? 又、女性の場合はかなり修正しているような気がしますがありですか?

  • 違法な選挙ポスターをはがしたい

    参議院選挙が,明日投票日です. 街には,街路樹や電柱に不法に張り付けられた選挙ポスターで溢れています. これらはいつから,私たち市民がはがすことが出来るでしょうか. そもそも,市の管理している街路樹や,東京電力が管理している電柱に 許可無く掲示されたポスターです. ルール破りの掲示は,はがしてもかまわないと考えるのですが. 警察に問い合わせたのですが「おとがめ無しとはしないので止めて欲しい」 とのことでした.警官の目の前で行えば,取り調べはするそうです. 「いったい何の法律に抵触するのかはっきりして欲しい」 と問いましたが「ケースバイケース」と曖昧なままでした. 自民党,民主党,共産党,社民党,などまんべんなく掲示されていますが, 特にひどいのが民主党です.苦情を述べたのですが, 「選挙後にはがすから,我慢して欲しい」 「選挙に協力するのが国民の義務だ」 などと,のらりくらりで埒があきません. 本日28日で選挙運動期間も終わります. 明日は投票日なので,違法なルール破りのポスターはぜひはがしておきたいのです. 社民党は投票所のある小学校の垣根に貼っています.

  • 参議院選挙のポスターを玄関に掲示できますか?

    参議院選挙投票まで1週間です。 候補者のポスターを会社の打合せコーナーへ掲示したいのですが公職選挙法の制限があるのでしょうか? 打合せコーナーは取引先等、外部の方々も出入りします。 ポスターは通常の屋外で使用する選挙用のポスターですが、証紙等は貼ってありません。

  • 夜間の選挙活動について

    選挙活動の真っ最中ですが、先日近所のショッピングセンターの近くで夜(22時少し前)に某候補者の支援者?と見られる方達が候補者の名前の入ったのぼりや、ポスターをもって応援活動していました。 夜なのにうるさくて迷惑だったんですけど、よく考えるとあれって選挙活動になるんですか? 本人がいないので活動ではないようにも思えますが、個人的な活動なら違反にはならないものでしょうか?

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?

  • 選挙での広告活動における効果

    来年参議院選挙が実施されるということで、今まで気になっていたことを質問します。 選挙期間や事前の政治活動期間においてポスターや街頭演説などによって様々な広告活動が展開されますが、実際にその内のどれだけが票につながっているのでしょうか? 個人的な見解としては、立候補者の認知度を多少高めることはできても、有権者の投票にはほとんど結びついていないと考えています。なぜならば、個人的な経験や身の回りの話を聞いても、ポスターを見たり街頭演説を聴いたりして投票したということはほとんどないからです。 結局のところ、この類の広告活動は立候補した人の間での単なる気休めに過ぎないのでは?とも思います。むしろ何もしない方が資源を無駄にしなくて済むので、よほど日本の公益にかなっていると思うところです。 こんなことに時間と労力を費やすくらいなら、もっと確実に票につながって有権者も喜ぶような活動に専念した方が良いと思いますね。少なくとも、街頭演説は自分にとっては単にうるさくて逆効果なので止めてほしいです。ポスターやチラシなどの紙媒体も選挙が終わればほとんどゴミになってしまうので、日本全体の環境を考えるならば作らない方が賢明だと思います。 この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

  • 新党日本が比例代表選出選挙に立候補できた理由

     参議院選挙の比例代表選出選挙に立候補するには、以下の条件を満たす必要があるようですが、新党日本は、どの条件を満たしたのでしょうか?(3つめの・でしょうか?) --- 比例代表選出選挙に立候補する政党・政治団体は以下のいずれかの規定を満たす必要がある。 ・当該政党・政治団体に所属する衆議院議員・参議院議員が5名以上有すること。 ・直近に行われた衆議院議員総選挙の小選挙区または比例代表選出議員の選挙、あるいは参議院議員通常選挙における選挙区または比例代表選出議員の選挙で当該政党・政治団体の得票総数が当該選挙の有効投票総数の2%以上であること。 ・当該参議院議員通常選挙において、当該政党・政治団体の候補者が10名以上有すること。 ---

  • 選挙のポスター貼りについて。

    ある地方選挙で、選挙事務所のスタッフが候補者のポスターを掲示版に貼る作業していたところ、他の候補者のスタッフが番号を間違えて既に貼られていました。 この場合、一番下記のどれが一番適切な処理と思われますか? (1)間違えている候補者ポスターを勝手に正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (2)選挙管理委員会に連絡して、こちらで正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (3)間違えている候補者の選挙事務所に連絡して了解を得て、こちらで正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (4)間違えている候補者の選挙事務所に連絡し、そのスタッフが来るのを待って張り替えてもらった後に、自分の候補者のポスターを貼る。 よろしくお願いいたします。