• ベストアンサー

ハムスターを水槽で飼う場合

こんにちは。今年の2月に飼っていたハムスターが足を怪我してしまい、負担をなくすために(よじ登れないように)ゲージではなく水槽で飼っています。 ただこれから暑くなると水槽だと風通しが悪いし、熱がこもってしまうのではないかと心配です。 このまま水槽で飼いつづけて大丈夫でしょうか? 去年まではゲージの外から保冷剤などで冷やしていました。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.3

直射日光は絶対に避け、それなりに風通しのいい部屋や エアコンの効いた部屋なら問題ないと思いますよ。 下の方も書いておられますが、もともとは土の中で生活していた動物です。 私が以前読んだハムスターの飼い方の本では 場合によっては土や砂などを入れるのも良いと書かれていました。 ただばい菌などには十分に気をつける必要があるかと思います。 砂だったら一度熱湯で洗ったほうがいいかもしれないです。 あとは日頃の清掃でしょうね。 その代わり砂や土の上では涼しくていい感じかもしれないですね。 長生きするといいですね。 ハムスターは腫瘍ができやすいのでよく触ってあげて しこりとかがないかよくチェックしてあげてください。

hamuko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。砂や土ですか。そういえば本に書いてあったような気がします。確かに涼しそうですね。今は新聞紙と床材を敷いていますがもし暑そうなら実践してみたいと思います。あとはお掃除ですね。

その他の回答 (4)

• layman58
回答No.5

ハムスターなどの小動物には温度の急激な変化は、結構なダメージになりますので、温度変化の少ない比較的涼しい場所で飼育されることをお勧めします。 かと言ってクーラーで部屋を冷やすと言うのは、クーラーを消すと温度が急激に上昇するので問題があるように思います。 本題の風通しの件ですが、水槽上部に熱帯魚用などの小型のファンを取付け床材が飛ばない程度に風を送ってあげると良いですよ。

hamuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱帯魚用の小型ファンなんてあるんですか?初めて知りました。どんな水槽でも取り付け可能なんでしょうか。今度ペットショップに行くとき見てみます。

回答No.4

ハムスターの暑さ対策には、過去の質問にもありますがご覧になったでしょうか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325785 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96043

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325785,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96043
hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。盲点でした。さっそく見せていただきましたがやっぱりハムスターの夏対策はみなさん悩んでいるようですね。元気に乗り切ってくれるといいのですが。

• fibula
回答No.2

ハムスターは野生では乾燥地帯に穴を掘って生活しているはずです。 うちのハムちゃんも同じで、魚を飼う45cm程度の水槽の中で生活をしていました。 上にふたなどはいっさいしていませんでした。 3年生存したんですから、天寿を全うしたんでしょう それよりもこまめな掃除が大切だと感じました。

hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。ハムスターってもともと砂漠の生き物なんですよね。経験者の方のご意見大変心強いです。2度目の夏も元気に乗り切ってくれるといいのですが。

• raki911
回答No.1

ちゃんとクーラーのきいた部屋なら、水槽でも平気だとおもいますよ。

hamuko
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。今飼っている部屋にクーラーは無いのですが、あまり暑いときはクーラーの部屋に移してあげようと思います。あとは保冷剤で乗り切ります。