• ベストアンサー

ハムスターを水槽で飼う場合

こんにちは。今年の2月に飼っていたハムスターが足を怪我してしまい、負担をなくすために(よじ登れないように)ゲージではなく水槽で飼っています。 ただこれから暑くなると水槽だと風通しが悪いし、熱がこもってしまうのではないかと心配です。 このまま水槽で飼いつづけて大丈夫でしょうか? 去年まではゲージの外から保冷剤などで冷やしていました。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

直射日光は絶対に避け、それなりに風通しのいい部屋や エアコンの効いた部屋なら問題ないと思いますよ。 下の方も書いておられますが、もともとは土の中で生活していた動物です。 私が以前読んだハムスターの飼い方の本では 場合によっては土や砂などを入れるのも良いと書かれていました。 ただばい菌などには十分に気をつける必要があるかと思います。 砂だったら一度熱湯で洗ったほうがいいかもしれないです。 あとは日頃の清掃でしょうね。 その代わり砂や土の上では涼しくていい感じかもしれないですね。 長生きするといいですね。 ハムスターは腫瘍ができやすいのでよく触ってあげて しこりとかがないかよくチェックしてあげてください。

hamuko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。砂や土ですか。そういえば本に書いてあったような気がします。確かに涼しそうですね。今は新聞紙と床材を敷いていますがもし暑そうなら実践してみたいと思います。あとはお掃除ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.5

ハムスターなどの小動物には温度の急激な変化は、結構なダメージになりますので、温度変化の少ない比較的涼しい場所で飼育されることをお勧めします。 かと言ってクーラーで部屋を冷やすと言うのは、クーラーを消すと温度が急激に上昇するので問題があるように思います。 本題の風通しの件ですが、水槽上部に熱帯魚用などの小型のファンを取付け床材が飛ばない程度に風を送ってあげると良いですよ。

hamuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。熱帯魚用の小型ファンなんてあるんですか?初めて知りました。どんな水槽でも取り付け可能なんでしょうか。今度ペットショップに行くとき見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ハムスターの暑さ対策には、過去の質問にもありますがご覧になったでしょうか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325785 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96043

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325785,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96043
hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。盲点でした。さっそく見せていただきましたがやっぱりハムスターの夏対策はみなさん悩んでいるようですね。元気に乗り切ってくれるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

ハムスターは野生では乾燥地帯に穴を掘って生活しているはずです。 うちのハムちゃんも同じで、魚を飼う45cm程度の水槽の中で生活をしていました。 上にふたなどはいっさいしていませんでした。 3年生存したんですから、天寿を全うしたんでしょう それよりもこまめな掃除が大切だと感じました。

hamuko
質問者

お礼

ありがとうございます。ハムスターってもともと砂漠の生き物なんですよね。経験者の方のご意見大変心強いです。2度目の夏も元気に乗り切ってくれるといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

ちゃんとクーラーのきいた部屋なら、水槽でも平気だとおもいますよ。

hamuko
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。今飼っている部屋にクーラーは無いのですが、あまり暑いときはクーラーの部屋に移してあげようと思います。あとは保冷剤で乗り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターを落としてしまいました。

    ハムスターをベッドの上で歩かせていたら ベッドの上から落としてしまいました。 すぐにゲージへ戻したのですが いつもより毛づくろいをしたり 回し車の中でペタンとなったりしていて怪我などしていないか心配です。 走ってたりは普通にしてたので骨折はないと思います。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • ゴールデンハムスターをはじめて飼います・・・

    はじめまして。昨日ゴールデンハムスターを飼ってきたのですがはじめて飼うのでいろいろと教えてください。1、家が二階建てみたいになっておりトイレットペーパーほどの大きさの筒が二階につながっており回し車があります。これはよいのでしょうか?2、トイレはどのようにしたらよいでしょうか?3、ハムスターは歯のために木をかじるといいますがそのために何を入れればよいですか?4ハムスターの家からだして皆さんはどのようにしてハムスターが逃げないようにゲージ以外のところで運動させているのですか?大きな水槽みたいのや部屋をしきるなど・・・5、えさは一日どのくらいあげたらよいのですか?質問をいっぱいしてしまいましたが大げさですが家族のように一日でも楽しく長生きをしてほしいので不自由なく快適にすごしてほしいのでどうかこの質問以外にもこんなことはハムスターにとって良いことやこれだけはぜったいだめなのどんな意見でもよいのでがんばって育てていきたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • ハムスターを預かって欲しいと頼まれましたが・・・。

    近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。 しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。 万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。 ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか? 世話は簡単なのですか? 一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか? 飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。 温度管理も心配です。 アドバイスお願いします。