効率的な英語学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 効率的な英語学習方法について考えてみましょう。
  • 語学学校での勉強経験がありますが、成績が良くなかったことから自分に合った勉強方法を模索しています。
  • IELTSの合格を目指して勉強を進めるための効率的な学習方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率の良い英語学習方法。

私は海外の語学学校で勉強した経験がありますが、終えてみると成績はよくありませんでした、学生時代ずっとスポーツで過ごしてきたのか 勉強の仕方?自分にあった勉強方?をしらないので英語の勉強(学び方)がうまくいかないのではないかと感じました。 また語学留学して英語を勉強しようと考えています 次はIELTSをパスして専門学校や大学に行ければと思います。 できるだけ効率良く勉強できればと思いここに質問しました 一応本で脳の事や記憶術など学習にかんする本は読みました 英語の勉強で目標を達成したかたや語学学校でのいい勉強方をしってるかたがいたら何でも良いのでアドバイスや勉強方などあれば 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

結局、自分を追い込むことです。海外に出るなら環境は作りやすい。 とにかく、日本語がまったくない生活を数ヶ月やればかなり変わります。留学先でも日本人同士で集まって、日本語環境にいたら海外に何年住んでも大して英語は伸びません。前回でお気づきだと思いますが、海外に住めば英語が吸収されいつの間にか話せるようになるなんてことはありません。日本語が全くない環境で生きていくためには英語を何とか使わなければなりません。また、言葉は文化なので現地に溶け込むと少しずつ理解が広がります。それらが自分をストレッチします。言葉なので有るレベルを超えると何とかなるようになります。 普通の人にはこの方法はおすすめではありません。経験したものとしてかなり辛い思いをしましたし、必要がない人がほとんどですから。でも、学習の効率と言う点では24時間の英語漬けは(特にコミュニケーションとして)もっとも効率が高い(短期で成果がでる)と思います。質問者さんの目標が現地の大学を卒業することなら、それは現地の高校生レベルの語学力がベースにあることが期待されています。その高い目標達成には思い切ったことが必要だと思います。