• 締切済み

イギリス英語 学習方法

ただいま英語の勉強を始めてみようかと思っています。 ですが、恥ずかしながら学生時代に習った英語はキレイさっぱり忘れてしました… 当時も成績はどちらかと言うと悪い方でした。 文法なども覚えていませんのでほぼゼロです。 英語は周波数からみても米語よりも難易度が高そうであるということは認識しています。 しかし、どうせゼロからのスタートなら私はイギリス英語を学びたいです。 最終的には現地の方とお話できるまでにしたい…です。 やっぱり英語の習得はかな難しいでしょうか? 英会話スクールに通う余裕はないので、書籍等で独学になります(少なくとも現状は) そこで、なにかオススメ書籍(できれば中1段階の基礎の基礎から学べる優しめのものなら有難いです)、学習サイト等ありますでしょうか? 後々の参考までにリスニングや発音のものも教えて頂きたいです。 また、英語に限らず語学学習初心者はどのような順序・方法で学ぶべきでしょうか? 要領が悪いので困っています… 実際に学ばれた方、現在進行形の方、アドバイス下さい! よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• cherry77_
回答No.4

書店の語学コーナーに複数のCD付のイギリス英語の教材が並んでいます BBCのニュースを集めたCD教材もあったと思います

yukilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コツコツ頑張ります!

回答No.3

こんにちは。 >英語は周波数からみても米語よりも難易度が高そうであるということは認識しています この話は読んだことがあります。たぶん、七田眞とかいう人の書いたものですが、その内容は他の学者からの引用で、元の趣旨とは異なっています。周波数帯がどうとかで、日本人は聞き取れないとかいうのは眉唾です。 http://www.sij8.com/perfect/p1.html 少し音声や声楽の知識があれば、この内容がまったくのデタラメだということが分かります。人間の音声は、蚊の鳴く音の高さ以上を言語として用いるようには出来ていません。私たち人間は、言語として用いる音声の高さは、1,000Hz以内で、それ以上は使われることはありません。あるとしても、倍音が含まれるだけです。ただし、世界の言語の中には、吸い込む音を言語にしたり、歯笛を言語にするような特殊なものもありますが、それらは除外します。 周波数帯という理由から、イギリス英語だという方向に向かうというのは、ナンセンスです。スクールに行かなくても、あらゆるメディアを利用しましょう。英語は、英語ネイティブの国だけのものではありません。例えば、私たちは、インドネシアの人とは、インドネシア語は話せなくても、英語で通じ合うことができます。そういう、便利なツールとして利用することをお勧めします。 なお、基礎からということでは、私の周りでは、以下の本が定評があります。 『英会話・ぜったい・音読 【入門編】』 講談社インターナショナル これは、中学校の教科書から取り出したものですが、その内容は、洗練されています。 やり方によっては、1章節だけでも、クタクタになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477002746X 教科書自体は、学校の授業用ですので、CDで聞くと間延びした感じがします。 また、 NHKの語学講座で、ラジオの英語講座は、毎日の学習のメリハリを付けてくれます。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 途中からでも構わないと思います。PCのツールで録音して後でも聞くことができます。 テレビは、夜のNHKのニュースは、二ヶ国語になっていますし、NHK語学講座『おとなの基礎英語』では、一人の女性が、アジア地域を英語で巡るストーリーになっています。タレントの坂下千里子さんは、視聴者から、あまりに発音が下手だとクレームを浴びましたが、シーズン2まで、続けました。 なお、一度、ちゃんとした、英語学習の本を読んだほうがよいかと思います。 例えば、斎藤兆史さん(東大の教養学部の先生)の『日本人に一番合った英語学習法』(祥伝社黄金文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396314019 最後に、「英語の上達論」というものは、タイトルだけで買うと、ハズレのものが多いようです。本来は、日本の英語教育の流れを知っておくと、惑わされないで済みます。未だに、語学を学習する場合の臨界期の存在を唱えたり、英語は聞くだけでできるようになるとか、文法も単語の知識もないままに、洋書を多読すれば上達するとか、パターンプラクティスを繰り返せば上達するとか、英語ネイティブに教われば上達するとか、まことしやかな情報が行き交っています。

yukilu
質問者

お礼

ご丁寧に答えて下さりありがとうございます。 NHKラジオは4月から本格的に取り入れてみたいと思います。 ストリーミングで聴きましたが、書籍だけよりもためになりそうでよかったです。 自分に合う方法を探しつつ地道に少しずつ勉強頑張ります!!

• Him-hymn
回答No.2

Penguin Readersというシリーズがあって、何と、200語レベルからの本があります。これを基礎から何冊も読んでいくのが、一番条件にぴったりです。文法をやってもつまらないでしょ。こういうのを読みながら、だんだんと英語感覚を掴むのがいいと思います。挿し絵がたくさんあり、抵抗なく学習できます。何度も何度も読み、600語レベルをめざしましょう。そこから先はまた、勉強法を考えればいいと思います。また、音声教材つきのものもあります。詳しくはPenguin Readersのホームページで確かめましょう。 http://www.longmanjapan.com/penguin/readers_j.html 御参考になればと思います。

yukilu
質問者

お礼

ご回答&リンクありがとうございます。 参考になりそうです。活用させていただきます。

• Nebusoku3
回答No.1

私の知り合いで街中(日本の)で会った外人さんを捕まえては話しかける練習法をとった人(女性)がいました。その様な機会があるのであればイギリス英語にこだわらないで始めるのも手ですね。 旅行者には "Can I help you?" ですね。 飽きてきたら別な言葉を探して発展させていくといいと思います。 私の場合は数十年も前の話で、英語の実力はゼロに近かったのですが、在学中に貯めたお金で海外(イギリス)に飛び出し、じかに触れました。 書籍は中3程度の英語の教科書を繰り返しやることをお勧めします。 あまり難しいのはそれを嫌いになる原因となるかもしれないのでお勧めしません。

yukilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり基本は大事だと痛感しております… 中学英語はバカにできませんね 現在中一基礎から地道に勉強しつつ、外国人お友達と英語メールで鍛えてます! かなり時間がかかりそうですが自分なりにでも頑張ります。