• ベストアンサー

ツアープロの練習場所について

一般的なツアープロは通常どこで練習しているのでしょうか。試合の条件(特にグリーン)に近い状態のゴルフ場はあるのでしょうか。アマチュア向けで営業しているコースだと試合では随分条件が違うと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

シーズン中はnozomi3015さんの回答の通りでしょう 問題はシーズンオフです 所属コースのある方は、所属コースで ない方は、グループで所属コースの仲間に加えてもらうとか 他のスポーツのトレーニングの仲間になるとか (野球選手などもゴルフコースでトレーニングしてますね) どうしてもコースをと言う場合 スポンサーに頼んで関連、系列、知己のコースを紹介してもらったり 中にはスポーツ紙の仲介でコースを使用させてもらったりと 色々工夫しているようですね 師事している先輩プロが居るところなどには弟子達が集まり 研鑽を重ねている場面も数々見てきました ただ、シーズンオフは、球を打つより基礎体力の強化 基本の確認、修正など色々な課題を持ってトレーニングする ようですから、コースを使用し始めるのは温かくなってくる シーズン直前が多いようですね 参考まで

audia32007
質問者

お礼

ゴルフは一般には個人競技ではありますが、練習はやはり仲のいいプレーヤー同士とか先輩と後輩、師匠と弟子で成り立つグループの中で練習するのでしょうね。状況がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

No.1さんの回答は一部のトッププロです。 大半のプロは、 日曜日 ツアー会場へ移動、マンデー申し込み 月曜日 マンデートーナメント参加 火曜日 マンデー合格ならコース練習     失格なら地元へ戻って地元で練習 木曜、金曜日 マンデー合格なら予選会参加 土曜日 予選通過できれば土日の決勝へ     予選落ちなら地元へ戻る。 一部のトッププロ以外は、日曜日が移動日で、月曜日が勝負の日です。 マンデーに通らなかったら、地元に戻って練習だけです。 マンデーに通っても、木金の予選で通らなかったら賞金なしです。 日曜の宿泊から木曜の宿泊まで5泊して賞金なしで帰らざるを得ないのが現実です。 ツアープロの2/3はこんな生活です。

• nozomi3015
回答No.1

月曜日休養 火曜日試合会場で練習ラウンド 水曜日試合会場で練習ラウンドまたはプロアマラウンド 木曜日予選ラウンド 金曜日予選ラウンド 土曜日決勝ラウンド 日曜日決勝ラウンド トッププロは必要ないのはわかります。 予選落ちや出場できないプロは、所属コースで練習していると思います。 特別なコースで練習するほど金銭的な余裕はありません。 オフはフィジカルレーニングが中心です。

audia32007
質問者

お礼

平均的なプロは所属コースの協力で地味に練習するわけですね。トッププロはよりハードな条件で試合経験を積み上げられるからどんどん差が開いていくことになるのかも知れませんね。ありがとうございました。