• ベストアンサー

練習グリーンは遅い?

ゴルフ場の練習グリーンよりコースのグリーンのほうがいつも速く感じるのですが、大概そうなんでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

皆さん言われるとおり、大抵のゴルフ場は本グリーンとカットは揃えていると思いますね。夏にゴルフをすると、練習グリーンの方が速く感じることもあります。(そもそも気温が高いため、朝露がついていない) 考えられるのは、プレーヤの一部がどうしても本グリーンより扱いが雑になるため、コンパクション(グリーン下土の固さ)がゆるみ気味になってしまうことがある可能性はあると思います。それも土の水分含有量によって、踏まれることで固まってしまう事だって考えられますから、どちらとも言えない様にも思います。また同じ理由で、芝が寝たり起きたりすれば、本グリーンとはスピードが変わる可能性はあるように思います。 あとは、練習グリーンという思いがそう感じさせる面は否定できないようにも思います。直接、そういう思いというケースもあるでしょうし、例えば、練習グリーンで下りラインを練習している人を見るのは上りラインを見るより少数ですが、上りラインばかり練習すると平坦すら練習グリーンより速く感じることもあるようには思います。(その日の自信という面もあるでしょうから、あながち否定はできないのですが)

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ事感じてました。 ある雑誌に書いてありましたが、練習グイリーンは沢山のプレーヤーが 当然練習する訳で、踏み固める為速くなると書いてありました。 ですから、本番のグリーンで慣れるまでショートしやすくなる様です。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうござました。 参考になりました。

• autoro
回答No.2

ゴルフ場により色々なグリーンの作り方をしています 一般的には、本番のグリーン(といっても18個ありますが) の平均くらいにはなっています 一番遅いグリーンに合わせるとコースのグリーンが速く感じ 一番速いグリーンに合わせるとコースのグリーンが遅く感じます zorroさんが申されるようにように 朝早く練習した時に湿って遅く感じたグリーンは 時間が経って乾燥すると速くなります 昼休みにスタートする前に同じグリーンで試してみてください アドバイスまで

• zorro
回答No.1

日が昇ると徐々にグリーンも乾いてきます。朝のうちのグリーンは同じ芝の長さでも遅くなります。