• ベストアンサー

活字で感動して泣いた事がありません。

泣けるという言われる代表的な物を読みますが、 漫画や小説にしても一度も泣いたことはありません。 ジワジワ来る感じはあっても、涙が浮かぶなんてことはありません。 映画やドラマなら泣けます。 こんな私でも泣ける活字物ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

泣いた事が無いという自分を意識し過ぎると、自然に心が揺さぶられる前に構えてしまうんだよ。 感じ方には個人差がある。周りが泣けるというものに反応しなくても、周りがなんとも無い素朴な文章や作品に方は琴線を揺さぶられるかもしれない。それはわからない。 まだそういう部分が未開拓なだけ。 無理に泣く必要もないし、泣かないから理解が浅いという事もない。 ただね、映画やドラマは受け身でも訴えかけてくる。それに対して活字や読書は自分で世界を切り開いて、想像して、展開していく作業が必要なんだよ。受け身では広がらない。その部分で貴方は少し受け身での物事の捉え方に慣れちゃってるのかもしれないからね。 貴方自身が活字を読む、追うという行為にもう少し楽しみや前向きな感覚を感じながら受け止めていくと、今とは違う感覚が出てくる事はあると思うよ、きっと☆

oinieaga
質問者

お礼

blazinさん癒されましたw なんだか、以前、どこかで出会っているような、そんな安心感を受けるような文章でした。 回答数26805件!?? ユーザ情報調べてビックリだわ(笑+汗・・・、 これじゃあ、どこかで出会っている気がするわけだ。 もしかしたら、何度も僕の回答に付き合ってくれたのかもしれませんねw そういうのを含めて、改めて、ありがとうです。 世の中広いですね・・・ 自分よりも人に多く回答してあげた人は、存在しないと自負していた分 ある意味、カルチャーショックです。 大発見です。 質問そのもの回答よりも沢山の何かを得た気分です。 もう一回書きます。 blazinさん、ありがとう。

関連するQ&A

  • 活字ものと非活字もの

    非活字表現手法に付き 様々なものがあります。映画、お芝居、歌舞伎、能、(歌詞のない)音楽、絵画、漫画、TVドラマ、etc・・・ 他方これらは非活字ゆえに想像力喚起に乏しく好ましくないもの、という意見をよく聞きます。 果たしてその言が真実であるならば、上記各非活字ものは早急に規制すべきでしょうか。或いはその一部のみを規制すべきでしょうか。或いはその世間で喧伝されている言がそもそも誤っているのでしょうか?

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • 活字が苦手です

    活字が苦手で、マンガを読むのさえ苦手です。 マンガ程度の文章で気張ってしまい、瞬きが強くなって眼も疲れます。 おそらく小説なんて読めたものじゃないと思います。 一方、学問系の文章はさすがに苦手と言ってる場合ではないので(今までもこなしてきたので)、活字が苦手という意識はそこまで強くありませんでした。 おそらく根本的には活字が苦手なんだと思います。 マンガ・小説はあまり読みこなしたジャンルじゃないというのも大きいかもしれません。 こんな症状知ってる方いませんか?  

  • 活字がいきなり読めなくなりました……

    活字がいきなり読めなくなりました…… 小説など大好きで1ヶ月前くらいは、1日1冊くらいのペースで結構読んでいたのですが、いきなり読めなくなりました…。語尾が気になり何度も同じ文を読み返してしまい、精神的に疲れてしまい1ページくらいしか読めなくなってしまいます…1~2時間ほど別のことをしてからもう一回読むと読めますが、また1ページくらいで疲れてしまう。という繰り返しです。例えば「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃくしている。」という文だとすると、「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃく……ぎくしゃく…ぎくしゃくして……してい…している…ぎくしゃくしている……」みたいに何度も読み直してしまします。今まで通りすらすら~と読もうとしても、何故か頭が内容をうまく認識してくれないみたいで、上記のように結局なってしまいます…… 友達に相談してみたら、漫画とか読んで気分転換したら~と言われたので、試しに読んでみたら、同じ症状が出て、今まで1ページ読むのに10秒以下だったところ、20秒以上かかりました。小説に限らず、活字全体に同様の症状が出ています…… わかりにくくてすみません。 小説というか本が読みたくて読みたくてたまらないのですが、これが原因で全く読めません…… 結構真剣に悩んでいます…… 解決法などありましたら、どうか教えて下さい…… アドバイス程度でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 【感動小説】小説で泣いたことありますか?

    タイトルの通りですが、小説で泣いたことありますか? ある方はその小説のタイトルを教えてください! 映画やアニメ、漫画などで泣ける、というのはよく聞くのですが、 実際に涙を流して「泣く」ことができる小説が知りたいです。

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 映画などの感動を引きずりやすい

    映画、ドラマ、漫画、小説、、、虚構の世界だと分かっていても気になってしまいます。 ハッピーエンドとか自分で納得した通りになってくれればよいのですが、そうでない展開になるといつまででも凹み続けてしまうんです。それも、仕事中も寝ていても(夜中目が覚めたり)胸がズシーンとそればっかりで。実生活に支障をきたすのもそうですが、何より胸や頭がいつまでも痛くて仕方ありません。 よく映画の宣伝で、感動して泣いたなんて言ってますが、皆さんそれですぐ気持ちの切り替えができるのでしょうか?もしできるのならどう切り替えたらよいのでしょうか? 友達には、そんなもん見なければよいと言われました。でも、それではすまない、むしろ、それじゃ困るだろ、と思います。ずっと避け続けるわけにもいきませんし。何しろ私のは過剰なので。 虚構の世界にどう対応したらよいのか、そこから受けとったものを自分の中でどう処理したらよいのか教えてください。

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • 感動する理由は実体験と重ねて感動するのでしょうか?

    映画やドラマや小説を読んで感動するのって 実体験と重ねて感動するのでしょうか? 私はあまり架空の話を見たり読んだりしても感動できません。 それはそういう実体験がないからでしょうか? 例えば不倫の恋に感動できないし、 死んだ人がよみがえる系も感動できません。 もっと色々経験すれば映画や本でも感動できるようになりますか?

  • 感動したり影響をうけた作品を教えてください。

    感動しておもわず少し泣いてしまったり、または号泣してしまったり、ものすごく自分の考え方や夢やなどに影響を与えた映画やドラマや本またはマンガがあれば教えてください。ちなみに私はマンガのスラムダンクと映画の耳をすませば、です。