• ベストアンサー

活字で感動して泣いた事がありません。

泣けるという言われる代表的な物を読みますが、 漫画や小説にしても一度も泣いたことはありません。 ジワジワ来る感じはあっても、涙が浮かぶなんてことはありません。 映画やドラマなら泣けます。 こんな私でも泣ける活字物ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

泣いた事が無いという自分を意識し過ぎると、自然に心が揺さぶられる前に構えてしまうんだよ。 感じ方には個人差がある。周りが泣けるというものに反応しなくても、周りがなんとも無い素朴な文章や作品に方は琴線を揺さぶられるかもしれない。それはわからない。 まだそういう部分が未開拓なだけ。 無理に泣く必要もないし、泣かないから理解が浅いという事もない。 ただね、映画やドラマは受け身でも訴えかけてくる。それに対して活字や読書は自分で世界を切り開いて、想像して、展開していく作業が必要なんだよ。受け身では広がらない。その部分で貴方は少し受け身での物事の捉え方に慣れちゃってるのかもしれないからね。 貴方自身が活字を読む、追うという行為にもう少し楽しみや前向きな感覚を感じながら受け止めていくと、今とは違う感覚が出てくる事はあると思うよ、きっと☆

oinieaga
質問者

お礼

blazinさん癒されましたw なんだか、以前、どこかで出会っているような、そんな安心感を受けるような文章でした。 回答数26805件!?? ユーザ情報調べてビックリだわ(笑+汗・・・、 これじゃあ、どこかで出会っている気がするわけだ。 もしかしたら、何度も僕の回答に付き合ってくれたのかもしれませんねw そういうのを含めて、改めて、ありがとうです。 世の中広いですね・・・ 自分よりも人に多く回答してあげた人は、存在しないと自負していた分 ある意味、カルチャーショックです。 大発見です。 質問そのもの回答よりも沢山の何かを得た気分です。 もう一回書きます。 blazinさん、ありがとう。