ゲームソフトの著作権に関する要点

このQ&Aのポイント
  • ゲームのBGM・ムービー一覧をホームページに載せる際、著作権に関する注意が必要です。
  • ゲームディスクを解析したり抽出したファイルを使用する場合は、禁止されているソフトもあります。
  • ゲームの使用場面については、状況説明程度なら問題ないことが多いですが、具体的な内容は確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフトの著作権

(一度別のカテゴリーで質問しましたがカテゴリーが違うのではないかと思い、修正してこちらで質問し直すことにしました) ゲームのBGM・ムービー一覧をホームページに載せたいと思っています。 ですが一部のソフトには解析禁止とあり、書かれていなくてもどこまでなら載せても問題にならないかわからないので教えてください。 抽出したファイルはもちろん、抽出方法、ソフトとサントラのジャケット画像を載せるのではなく、あくまでリストを作り載せるだけです。 1.ゲームをやりBGM、ムービー、使用場面を控え、サントラでの曲名も合わせて載せる (順番はゲームの登場順、サウンドテストがあればその順) 2.1に加え、ゲームディスクをツールを使用したり自分で抽出して調べる (1)順番をディスク内のファイル名順(ファイル名は未記載)、並び順に変更する (***.DATというファイルにBGMが1→30まで入っていたらその並び順通りに載せる) (2)ゲーム内で未使用のファイルを見つけた場合、それも一覧に載せる (3)ディスクでのファイル名(OPムービー/***.STR等)も載せる 1はわりと見かけますしCDの曲名や作曲者名を載せるのは問題ないみたいですが、ゲームの使用場面は街や敵の名前、軽い状況説明(**から脱出時)程度なら内容の記載という点で特に問題ないでしょうか? 2に関しては一覧すら載せてはいけないものでしょうか? 2(1)は1と並びが異なるだけ、一番知りたいのは2(2)が可能かです。 こう書けば大丈夫というアドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

メーカに確認取れば確実なんですけど

gga_pc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりメーカーへ聞かないと違法かどうか判断しにくいのでしょうか。直接(しかも複数)聞く勇気はないのでそれしか方法がないなら諦めるしかなさそうですね。

gga_pc
質問者

補足

これ以上待っていても他の回答はいただけそうにないのでそろそろ締め切ります。最後にもう一度別の所で聞いてみることにしました。それでもわからず諦め切れなければメーカーへ確認するのも考えてみようと思います。ありがとうございました。