• 締切済み

保護観察中

今年の5月に少年院からでてきました。半年入っていました。 現在、保護観察中です。先日、オービスにうつり呼び出し状がきましたが、 累積で14点になります。初心者講習、免停は覚悟していますが、 また、少年院に入るのでしょうか? 退院後、一回原付きで、スピード違反で短期免停になっています。 詳しい方教えてください。また、どこに、相談すればいいのか、 ご存知の方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

ウィキペディアの内容から判断すると 遵守事項は、更生保護法50条に定められた 再び犯罪をすることがないよう、又は非行をなくすよう健全な生活態度を保持すること。 次に掲げる事項を守り、保護観察官及び保護司による指導監督を誠実に受けること。イ.保護観察官又は保護司の呼出し又は訪問を受けたときは、これに応じ、面接を受けること。ロ.保護観察官又は保護司から、労働又は通学の状況、収入又は支出の状況、家庭環境、交友関係その他の生活の実態を示す事実であって指導監督を行うため把握すべきものを明らかにするよう求められたときは、これに応じ、その事実を申告し、又はこれに関する資料を提示すること。 保護観察に付されたときは、速やかに、住居を定め、その地を管轄する保護観察所の長にその届出をすること。 前号の届出に係る住居に居住すること 転居又は7日以上の旅行をするときは、あらかじめ、保護観察所の長の許可を受けること 不良措置は、遵守事項を遵守していないことを要件とする「戻し収容」である。と解説されています。相談先は保護司又は保護監察官となります。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%A6%B3%E5%AF%9F/?from=websearch