• ベストアンサー

パソコンでパンフレットを作りたいのですが

仕事でパンフレットを作らなければならなくなりました。A4サイズを三つ折にした形です。(写真も使います) 何か、特別なソフトがないとできないのでしょうか? 私はパソコンでこういうものを作ったことがありません。また、職場のPCにはイラストレーターなどのソフトも入っておりません。 ど素人でお恥ずかしいのですが、例えばワードなどでは作れないのでしょうか?素人でも比較的分かりやすく簡単にできるソフト、もしくは方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

会社のPCに「パワーポイント」が入っていたら、かなりいいものが出来ます。プレゼンテーション用のソフトですが、ワードのように写真の位置決めが難しかったりがなく、背景もグラデーションやいろいろなレイアウトが可能です。イラストレーターやフォトショップより安いので、買ってもいいと思います。

alamako
質問者

お礼

パワーポイントでできるのですね。パワーポイントなら会社のPCに入っていますし、私もプレゼン用に使ったことがあるのでできるかもしれませんね。頑張ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.4

専門のソフトもありますが、値段も高いし使いこなすのもむずかしいです。 ワードが入っているのなら完璧に作れますよ。少し大きな書店に行けば解説書が売られていますのでわかりやすそうなのを購入してがんばって下さい。

alamako
質問者

お礼

ワードでできるのですね。ありがとうございます。頑張ってみます。

  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.3

Microsoft Officeをお持ちでしたら Publicher というソフトがありますよ。 テンプレートの中からお好みのものを選んで 修正すれば結構簡単にデザインできます。 操作もワードが出来る方なら抵抗無く扱えると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ワードでも作成可能だと思います。 ほとんどレイアウトの問題なので、写真を入れて、周りに文章を入れてくことで完成できると思いますが。  後はイラストもフリーの素材もありますし、有料で入手もできます。 パンフレットと思うと難しくなりますが、普通にドキュメント作成することと代わりがないですよ。  ただ、簡単なレイアウトでさくせいして、出力して三つ折りにしたときにどのような位置関係か見極めた方が良いですよ。後はテンプレートを探すのも良いかもね。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

そのパンフレットは会社のプリンタで印刷するのでしょうか。 もし、外の印刷屋さんや会社で使っている印刷会社などにお願いするのでしたら、Adobe Illustratorがいいと思います。 会社のプリンタで印刷し、たくさん作るわけではないのでしたらワードでもできると思います。 ただ、デザインに凝ったり、三つ折りの線をつけようとは思わない方がいいです。 私は、結婚式の式次第やパンフレットは全部ワードで自作しました。 やってできないことはありませんが、素人感は出てしまいます。 クオリティをどのくらい求めるかによると思います。

関連するQ&A

  • プログラム(パンフレット)の作り方

    プログラム(パンフレット?)を作ろうと思っています。 A4サイズで2つ折りにする感じで外側・内側に文章を入れます。(本みたいな感じでしょうか) 作り方について詳しく説明しているサイトなどはありませんか? ソフトは、ワード・イラストレーターCS4のどちらかで、イラストレーターCS4は体験版を使っています。

  • イラストレーター10で三折りのパンフレットを作りたいのですが、

    イラストレーター10でA4サイズの三折りのパンフレットを作りたいのですが、どうやって三等分すればきれいにできますか?分かりやすい書式の設定方法を教えてください。

  • 「三つ折りパンフレット」の作成を依頼されました。いろいろ調べましたが三

    「三つ折りパンフレット」の作成を依頼されました。いろいろ調べましたが三つ折りパンフレットの見本とかはすべてA4を縦に三等分(段組形式?)のものばかりです。 今回依頼をされているのはA4を横に3等分して作る三つ折りパンフレットです。 どのようにワードで作れば良いでしょうか? 使用しているPCはwindows7で、word 2010です。 よろしくお願いします。

  • 三つ折りパンフレットを作るには???

    早速質問です。 三つ折りパンフレットを作りたいと思っているのですが、どのようにすれば良いのかが全くわかりません。やっぱりDTP専用(アドビなど)を利用しないと出来ないのでしょうか。ワードや一太郎でもできますか? もし出来るならどうしたら良いのかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします! 大きさはA3横置きで横文字で入力します。 フリーソフトでも出来るとすれば、一番良いソフトを 教えてください!!

  • ワードを使って、見栄えのいいパンフレットをつくるコツ

    仕事で、A4サイズ2つ折りか3つ折りで、簡単なパンフレットを作ろうと思っています。 会社のプリンタで印刷する簡易なものです。word好きというわけではないのですが、会社にあるのが、wordとphotoshop elementsなので、wordを基本にして、素材の一部をphotoshop elementsで作成、加工しようと考えています。 デザインのセンスがないせいもあって、wordで作ると、どうもイマイチ素人っぽくなってしまいます。 wordの機能を駆使した、見栄えのいいパンフレットのサンプルや、ちょっとしたテクニックがありましたら、ぜひ教えてください。思いつきで結構ですので、どんどんアドバイスいただけるとありがたいです。                      ★      ★      ★ 会社のプリンタは、ごく普通のプリンタなので、トンボとか裁断とかはあり得なく、ふちなし印刷も難しいです。ですので、用紙の輪郭部分は白になるのかなと思います。 用紙全面に写真を加工して入れたりしたら格好がつくような気はするんですが、あんまりインクを消費するデザインはちょっと微妙。。 「ワードアートを重ね合わせて縁取り文字」のような、ワードの機能を駆使しました!というアイデア大歓迎です。ワード自体をきちんと習ったことがないので、ワードアート含め、ワード独自の機能の使いこなし方を実はあまり知らないのです。 絵は下手くそなんですが、文字だけだとぱっとしなさそうなので、自分で書いたイラストなんかも挿し絵に使いたいと思っています。スキャナはあるので、読み込んで下絵にして、オートシェイプの曲線を頂点編集して、頑張って作るのがいいのかな、と何となく思っている感じなのですが、実際よくわからないので、よい方法があれば教えてください。 イラストレーターがあれば楽なのですが…普通の会社なのでそうもいかないので、ちょっとしたテクをご存じでしたら、何でも教えてください!また、参考になるページなどご紹介ください!よろしくお願いします。

  • パンフレット等が作成できるフリーソフト

    ちょっとした三つ折のパンフレットを作ることになったのですが、 ワードとかで作ると三つ折した時にレイアウトがずれてしまい、 キレイなパンフになってくれません。 うまい具合に三等分になるようなフリーソフトってないでしょうか?

  • 自分で販促用のパンフレットを作りたいのですが。

    自分で販促用のパンフレットを作りたいのですが。 ワードやパワーポイントなどのソフトを使用して農産物の販売や農業体験などのパンフレットを作成したいのですがA4サイズで4ページくらいです。 簡単に綺麗に作る方法 また フリーソフトなどをご存知でしたら教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • IllustratorでA4パンフレットを作成する時の書類サイズ

    仕事で、Illustratorを使ってA4サイズのパンフレット(28ページ)を作成する予定です。書類サイズをどう設定されますか?A4サイズ1ページごとに作るか、それとも、A3見開き(A4、2ページ)サイズにしますか?QuarkXpressやInDesignでパンフレットを作成した時は、この様なサイズ設定の問題はもちろんなかったので、考えたことはありませんでした。パンフレットは最終的に、印刷屋に印刷依頼をします。質問したいことがとても基本的なことだと思いますが、どなたか教えて下さるととても助かります!

  • 会社のパンフレット作成はPublisher?それとも・・・

    Office系ソフトの操作が多少得意であることを見込まれて、 親戚の建築会社のパンフレット作成を頼まれてしまいました。 パンフレットなんて作るの初めてだし、デザインセンスに自信があるわけじゃないので、 それ用のソフトの購入を考えています。(ソフトを買うお金は会社で出してくれるそうです。) パンフレットの内容は“簡単な会社案内”で、A4三つ折程度です。 15人くらいの小さな会社だし、プリンタで50部くらい印刷できれば当面は十分だそうです。 ネットで調べたところ、パンフレットを作るにはPublisherを使うのが良さそうだと感じました。 そこで教えていただきたいのですが、 ■Publisherに入っているテンプレートのデザインセンスはどの程度期待できるでしょうか? (人によって程度の感じ方は違うのでしょうが、 マイクロソフト公式HPでPublisherの紹介ページやテンプレートを見ると、 Wordでも十分作れそうな感じのものばかりでちょっぴりガッカリでした。) ■Publisher2003と2007ではやはり2007を購入すべきでしょうか? (2007は使いにくい・・・という話を聞いたことがあるので) ■もしPublisher以外にオススメのソフト(またはテンプレート集など)がありましたら、教えてください。 せっかくなので、カッコ良いデザインのを作ってあげたいのですが、 イラストレーター等で一から作るほどの技術もセンスもありません。 Publisherにセンスの良い使えそうなテンプレートが入ってると良いなーと期待しているのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。