• 締切済み

4WD車

雪国の生まれです。 大学時代に、友人の自動車部の人が、4WDに傾倒していて、 ジムニーで山を駆け回っていました。 そこで、ジムニーとパジェロミニを比べているのですが、 どうも判りません。 どちらを選ぶのが良いでしょうか? ジムニーでしょうか? パジェロミニでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その辺を走るならば、どちらでも、かまわないと思います 多雪地帯とか、春の前に、雪を気にするならば、ジムニ-ですね タイヤが、半分埋まっても、平気で走る車です ただし、最新のジムニ-は、解りません 車の最新型は、どうも、改悪が多いので、何とも言えません 走りや的に、長距離を走るのであれば、両方とも、勧める車ではないです 長距離走行とは、500km、6時間ぐらいです 以上

回答No.2

もしかしたらノーマルではストローク量としてはあまり差が出ないかも知れませんね。 クロカンでのリジットのメリットは梃子の原理が有効に働くからですね。 左右独立懸架だと伸びているサスの方のトラクションはバネの力だけですが、 リジットだとバネが支点となって縮み側の力が伸び側に伝わり 伸びているサスに更に伸びる力となる為、トラクションを得られやすくなります。 これが最大の利点でしょう。

toshifumi1
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私が思うに・・クロカン性能に何処まで拘るかですかね。 ジムニが前後リジットでパジェロがフロントストラット・リア5リンク ジムニのフロントがリジットの方が動きが良いので走破性が良く パジェロの方が高速安定性や直進安定性が優れます。 ただし、リアが5リンクなので3リンクのジムニよりは動きは良いので フロントをカバーする動きをしますが、前後リジット程ではありません。 街乗りメインで林道を軽く走る程度ならパジェロ 廃道や道無き道を行くならジムニと言う感じでしょう。

toshifumi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追加で教えて下さい。 サスペンションのタフさは、前後リジットのジムニーだというのはわかるのですが、 スズキがリジットにこだわる理由は、カスタマイズできるからかなあと 考えています。 まだ、フレームが付いていますしね。 でも、オフロードでそんなに変わるものなのでしょうか? ストラット&5リンクのほうが、頑丈ではないけど、良いような気がするのですが?