• 締切済み

4WD車

雪国の生まれです。 大学時代に、友人の自動車部の人が、4WDに傾倒していて、 ジムニーで山を駆け回っていました。 そこで、ジムニーとパジェロミニを比べているのですが、 どうも判りません。 どちらを選ぶのが良いでしょうか? ジムニーでしょうか? パジェロミニでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その辺を走るならば、どちらでも、かまわないと思います 多雪地帯とか、春の前に、雪を気にするならば、ジムニ-ですね タイヤが、半分埋まっても、平気で走る車です ただし、最新のジムニ-は、解りません 車の最新型は、どうも、改悪が多いので、何とも言えません 走りや的に、長距離を走るのであれば、両方とも、勧める車ではないです 長距離走行とは、500km、6時間ぐらいです 以上

回答No.2

もしかしたらノーマルではストローク量としてはあまり差が出ないかも知れませんね。 クロカンでのリジットのメリットは梃子の原理が有効に働くからですね。 左右独立懸架だと伸びているサスの方のトラクションはバネの力だけですが、 リジットだとバネが支点となって縮み側の力が伸び側に伝わり 伸びているサスに更に伸びる力となる為、トラクションを得られやすくなります。 これが最大の利点でしょう。

toshifumi1
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私が思うに・・クロカン性能に何処まで拘るかですかね。 ジムニが前後リジットでパジェロがフロントストラット・リア5リンク ジムニのフロントがリジットの方が動きが良いので走破性が良く パジェロの方が高速安定性や直進安定性が優れます。 ただし、リアが5リンクなので3リンクのジムニよりは動きは良いので フロントをカバーする動きをしますが、前後リジット程ではありません。 街乗りメインで林道を軽く走る程度ならパジェロ 廃道や道無き道を行くならジムニと言う感じでしょう。

toshifumi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追加で教えて下さい。 サスペンションのタフさは、前後リジットのジムニーだというのはわかるのですが、 スズキがリジットにこだわる理由は、カスタマイズできるからかなあと 考えています。 まだ、フレームが付いていますしね。 でも、オフロードでそんなに変わるものなのでしょうか? ストラット&5リンクのほうが、頑丈ではないけど、良いような気がするのですが?

関連するQ&A

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • 4WDと2WDの切替のできる軽

    軽の購入を考えています。 スキー場にいきたいので、一応4WDにしようかとは思っているのですが、 街乗りが主なことを考えると考えてしまいます。 そこで、2WDと4WDの切替のある車を調べ始めました。 現在、認識いるのは以下です。 ■手動で切替が可能(パートタイム4WD) ・スズキ ジムニー ・三菱 パジェロミニ ※どちらもオフすぎなイメージであまり好きじゃない ■自動で切替をしてくれる(リアルタイム4WD) ・ホンダ ライフ ・ホンダ Z (生産中止) ※普段FFで前輪が滑ったら四駆になる 調べ切れてない感がすごくあるので、他の車種とかインプレとか教えてください。

  • 4WDの軽自動車

    手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。 雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。 でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。 ちなみに日産のデイズは切り替えできますか? その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

  • 宮城県大崎市での車選びについて教えてください

    大崎市に引っ越す予定の者です。 土地勘がなく、どんな車を購入するか、迷っています。 仕事で、旧古川市を中心に、市内各方面を車で走ることになります(山の方には行かないと思いますが)。 維持費を考えると、軽自動車がいいのですが、冬の凍結路面や雪道での運転の安全性を考えると、まだ決められずにいます。 ちなみに軽の場合は、パジェロミニかジムニーの中古車を探すつもりです。軽でありながら、ボディーが頑丈だと周りの人に勧められました。 もし大崎市在住の方、土地勘や心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 お訊ねしたいことは以下の2点です。 1)大崎市で運転する車は軽自動車、パジェロミニやジムニーでも大丈夫でしょうか? 2)上記のパジェロミニやジムニーの場合、冬に運転する際、2WDでも大丈夫でしょうか?それとも4WDが必要でしょうか? 車のことに詳しくなく、つたない質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、青森県に住んでいたことがあり、雪道運転の経験はあります。当時はサニー(セダンタイプ・4WD)に乗っていましたが、運転していて4WDの恩恵を実感したことがありませんでした(素人すぎて気づいていなかっただけかもしれません)。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パジェロミニとジムニー

    パジェロミニとジムニーって軽自動車の中ではキャラがかぶってますよね(見た目とか)。 僕は今パジェロミニに乗ってて、まず見た目からしてパジェロミニ派です(ジムニーユーザーの方ごめんなさい。その逆の人もいると思いますが)。 ジムニーに乗ってる方はジムニーのどの辺に魅力を感じてジムニーを選んだか教えていただけないでしょうか? ジムニーをバカにしてるわけじゃないのであしからず。僕自身乗ったことが無くて、ふと疑問に思っただけですので。 ではよろしくお願いします。

  • 軽自動車のターボについて

    いま、4WDの軽自動車(中古)の購入を考えています。 普段の街乗りと、渓流釣りに行くために未舗装の林道を走る程度の用途なので、ジムニーかパジェロミニに候補を絞っています。 予算的にパジェロミニのNAにしようと思っているのですが、パジェロミニのノンターボ車ですとアウトドアの用途では走行性はかなりキツいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • フルタイム4WDは何の為に乗るのですか

    自分が乗ってる軽はFFなのですが 雪国に住んでいる訳でもないので特に4WDの必要性を感じません。 雪国に住んでいないし舗装路しか走らないのにフルタイム4WDのクルマに乗ってる人が いるようですが何の為に4WDに乗る必要が有るのですか。 2WDではダメなのですか。

  • お勧めの軽自動車を教えてください

    父が車の買い替えを予定してるのですが相談したいことがあります。 よろしくお願いします。 雪国在住、父の年齢は65歳、現在所有してるのはパジェロ。 希望しているのは軽自動車で雪道坂の上り下りが楽でとにかく丈夫な車みたいなのです。 父は車に関しては割と詳しいほうです、本人はジムニーがいい、ととにかく ジムニーに一点張りなので、父が言う通リ雪国だとジムニーが一番適してる のですか? 第二候補はパジェロミニのようなのですがジムニーに強くこだわってるようなのです。 私は車に関しては無知なのでよくわからないのですが、ジムニー以外でも 雪道が走りやすい軽でお勧めがあれば教えてください。 高齢者でも運転し易く安全で丈夫なのが希望です。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • ジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

    軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように 本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、 それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、 実際のところはどうなのでしょうか? 「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。 パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。 上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。 壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」 このような意見もありましたので。 他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、 先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

専門家に質問してみよう