• ベストアンサー

パジェロミニとジムニー

パジェロミニとジムニーって軽自動車の中ではキャラがかぶってますよね(見た目とか)。 僕は今パジェロミニに乗ってて、まず見た目からしてパジェロミニ派です(ジムニーユーザーの方ごめんなさい。その逆の人もいると思いますが)。 ジムニーに乗ってる方はジムニーのどの辺に魅力を感じてジムニーを選んだか教えていただけないでしょうか? ジムニーをバカにしてるわけじゃないのであしからず。僕自身乗ったことが無くて、ふと疑問に思っただけですので。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru0311
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

パジェロミニは乗用車+4駆で、 ジムニーはオフロード車です だからパジェロミニは4駆でなく2駆もあります 普通に乗るならパジェロの方が良いかも エンジンはSUZUKIの方が良いみたい(友達談)

selassie
質問者

お礼

結構根本が違うんですね。知らなかったです。 まぁ色々好みもありますし一概には言えないのかもしれないですけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

悪路走破性は明らかにジムニーが上。 一般道での乗り心地と操縦性は明らかにパジェロミニが上(でも高速乗るとエンジン音は同じくらいうるさい)。 総じて最初にどっちに触れたかで決まるような気が・・・・。

selassie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初に触れたほうになるかもしれませんね。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

単純にですが、車としての歴史でしょうかねぇ。 http://www.suzuki-w.co.jp/history2/jimny/jimkeifu.html

selassie
質問者

お礼

なるほど。ジムニーって結構古くからあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニーとパジェロミニの悪路走破性について

    軽4WD車であるこの2車の悪路走破性ですが、何も手を加えないノーマル同士で比較したとしても、よく言われているように 本当に「たとえノーマルでも、ジムニーの走破性はパジェロミニを凌駕・圧倒する」のか、 それとも「ノーマル同士なら大差無し」なのか、 実際のところはどうなのでしょうか? 「中の上程度の腕なら、ジムニーで行ける所はパジェロミニでも行ける。 パジェロミニで行けそうに無いと思うところはジムニーでも行けない。 上の腕前の奴は、壊れたら修理すればいいや、でジムニーに乗ってる。 壊れる所までいかないとジムニーとパジェロミニの差はほとんど出ない。」 このような意見もありましたので。 他の質問で回答されているような熱狂的なジムニーユーザー・パジェロミニユーザーの方だと意見が偏ってしまうかもしれないので、 先入観やイメージ先行的な見方だけで判断しない、公平な目で見られる方に回答を頂ければと思います・・・・。

  • スズキジムニーの後継

    そろそろジムニーのモデルチェンジがあっても良いかと思えば、 パジェロミニは生産終了しちゃって、ジムニーの独壇場。 探したけど、情報見当たらない。 四角いジムニーがそろそろお年なもので、あたらしいタイプでも出ればと思いまして。 ご存知あれば、是非ご教示を。 スズキに限らず トヨタとスバルが仲良いところで 水平対抗の軽自動車クロカン出してくれないかな。 できたらラダーフレームが良いけど。 儲け主義のトヨタだからありえないでしょうが・・。

  • ジムニーの乗り心地について

    ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • ジムニーで林道を走ってもいいんですか。

    ある舗装林道を90ccのバイクで走っていたときダート林道の出口からジムニーが8台くらい出てきました。私はそれまでそこに入ったことはなかったんですが試しに軽自動車がなんとか通れる幅のそのダートを入ってみたんですが、途中ドロドロでガレガレの箇所があって明らかにジムニーのタイヤで掘り返したあとがありました。バイクでとおり抜けるのも大変なくらい大きな岩がむき出しになっていてこれまで幾度となくジムニー連中が通ったために土が掘り返されて岩がむき出しになったことは間違いないのですが、そもそもジムニーなんかでダート林道を走ってもいいんですか。そこは公道だからという理屈でバカ丸出しで入っていくんでしょうか。その結果路面が荒れてしまっても構わないという自己中心的でマナーの悪い人がジムニーに乗るんでしょうか。 そういえば林道から出てきたジムニーに乗っていた人たちはみんなニヤニヤしていました。

  • スズキ「ジムニー」について色々お教え下さい。

    購入を考えていますが・・色々ネットなど見ても、車に弱いので(申し訳ないですが) ジムニーの今現在に関しての・・。 種類や色、その他良い点、悪い点??を色々教えて頂けたら有り難いです。 様々なご意見や、奥深い部分が、た~~~くさんあるとは思いますが。 普通乗用として使用します。 値段も・・あるホームページでは「115万円~163.3万円」となっていたのですが、 とにかく、ジムニーが良いという事は友人などから聞きます(普通乗用としても) 自分の中の条件・・というか希望は。 軽自動車なのにも関わらず、ボディがしっかりと作られているということや、 タイヤも、普通の軽自動車より大きいし、しっかり?している。 大勢で乗る・・ということはないのでこれを選びたい。 色を知りたい。 上記にも書いたように、値段のことも知りたい。 私の頭の中では、このようなことくらいしか浮かびません(ごめんなさい) 今・・お盆の時期で、車屋さんがお休みの期間なので・・。 この間に頑張って研究・・とまでは大げさ&ずうずうしいような言葉かもしれませんが。 普通の乗用で・・という部分に関してと、かつ、価格、色、その他、型など・・。 これが良いと思う(型、値段ができれば安いほうが良い)・・というものをお教えいただきたく思います! 運転は普通ですが・・車通のかたに比べたら何もわからない素人のような私ですが 是非、アドバイスやご意見をお教え頂けたら幸いです。 質問文章の内容も、重複されている感じのところもあり申し訳ありません。 ※ちなみに「パジェロミニ」と比べたら問題にならない・・というお答えを拝見したこともあり、 その点との「差」のようなもの、比較に関してもお教え頂きたく思っております。 (すぐに回答を・・にしたいくらいですが、一応「困っています」にして質問させて頂きます。 「困っている・・というより、お教え頂きたいが、一番の気持ちです! どうぞ宜しくお願い致します。 よろしくお願い致します!

  • ジムニーのプラグ

    ジムニーのプラグの寿命が短くかんじています。10ヶ月くらいです。原因や寿命がきてからの症状、対策について現&元ユーザーや軽ターボをお持ちのご存知の方いらっしゃいますか?

  • パジェロミニについて教えていただきたいです!

    三菱の「パジェロミニ」について是非お教え願いたいです。 まず・・。 この車は、山や砂浜?その他・・。 つまり・・「パジェロミニだからこそ・・」みたいな用途?というか目的があるのだと思いますが。 ◎用途とは別に・・普通の軽自動車(勿論!多種類ありますが)と比較した場合   ボディの部分に関して・・・しっかり(言い換えるなら「頑丈」にできているのでしょうか?  ちょっとの違いでも知りたいところです! また・・ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/lineup/index.html をたまたま見て思ったのですが・・。 上記のサイト(ページ)での 一番下・・2つの種類についてですが・・。 ◎Navi Edition xr のタイプ ※ ●4A30 16VALVE ●4A/T ●2WD ◎XR のタイプ ※・・の部分は同じです。 ※の部分が同じであるのに対して・・価格の差がこれだけある・・という点についてわからないのですが 是非!詳しくお判りの方、お教え願えれば有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 諸経費は幾ら掛かりますか?

    こんにちは。 春になり川遊びや山歩きが増えて来る今日この頃です。 さて自分は山や川が好きなのでセカンドカーとして、小型のジープ(パジェロミニ、ジムニー)等の車を探しているのですが、わからない事がありますので質問を立ててみました。 1.ナンバーが付いていない車を購入した場合ナンバーを付けて車検を通した場合諸経費は幾ら位掛かるものなのでしょうか? 2.パジェロミニ、ジムニー等は、軽自動車ですが、白ナンバーを購入した場合は、軽自動車とは別に諸経費は掛かるものなのでしょうか? わかる方おりましたら、お教え願えないでしょうか。

  • 軽自動車(特にジムニー)の寿命についての質問です。

    軽自動車(特にジムニー)の寿命についての質問です。 軽自動車でも20万km以上乗ることはできるのでしょうか? また、軽で20万km以上乗っておられる方いらっしゃいますか? 軽で20万km以上乗るためのメンテナンスやアドバイスがあればご教授ください。 よろしくお願い致します。