• ベストアンサー

ジムニーのプラグ

ジムニーのプラグの寿命が短くかんじています。10ヶ月くらいです。原因や寿命がきてからの症状、対策について現&元ユーザーや軽ターボをお持ちのご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-t
回答No.4

うーんなんとも主観的な症状ですので的確な回答にはならないかもしれませんが、ジムニーの整備をしていて気付いた点もありますので一応挙げておきます。 1.アイドリング回転数制御系 よくあるのが、アイドリング時の吸気量を制御して回転数を制御している、電磁バルブ(すいません部品名は忘れました)が作動しなくなったり、作動しても、吸気系が汚れている車両だと、そのバルブの空気通路にスラッジがたまっていて、適正な空気量を確保できないといったトラブルが結構あります。アイドリングの回転数が下がって、振動も増え、アイドル状態からアクセルを踏んでも反応が鈍く(一呼吸おいてから回転が上がる感じ)なります。 2.ハイテンション(プラグ)コードの異常 スズキ車でよくあったのが、ハイテンション(プラグ)コードの不具合です。普通の電気テスターで計ってもよくわかりません ためしにコードを換えてみたらぴたりと直ったということが何回かありました。 これもアイドリング時に振動が出て、回転数も下がります。 3.エキゾーストマニホールドの割れ ジムニーによくありました。ほんとになんでリコールにならないのっていうほどありました。 交換のためにばらしてみると、結構吸気系が汚れている車も多くて、前にあげた1番のトラブルとの複合も多かったです。現在は、スズキで純正部品を頼むと対策品が来ます。 以上ジムニー整備でよくあったことです。masao024さんの症状は、何か他に原因があって、それが結果としてプラグに現れたように感じます。たとえばタービンからオイルを吸い込めば、上記1のような症状が出るでしょうし、プラグもすぐに汚れてくると想像されます。また3番のエキマニとの因果関係もあるんじゃないかと疑ってます(オイルが燃焼することによって熱負荷が増大するとか)

masao024
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maru-t
回答No.3

もうちょっと具体的に症状を上げてもらえないとなんとも回答しづらいのではないでしょうか。No1の方が書いておられるように「寿命が短いと感じる理由」がわかりません。たとえば電極が消耗している、タールのような付着物がひどい、プラグを外してみると必ず○番のものが悪くなっている、またはエンジン性能が極端に悪くなるとか。わかる範囲で出来るだけ詳しく症状を書き込んでいただければ、的確な回答も得られるように感じます。

masao024
質問者

お礼

No1の方が書いてくれた症状がすべてでます。お答え頂きありがとうございました。

回答No.2

下記のサイトに参考になる資料があります。 また、車種による適合も載っております。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
masao024
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

• coba999
回答No.1

寿命が短いと感じる理由はなんでしょうか? ちなみにメーカーHPでは2万km走行で交換を推奨しています。 プラグが劣化して起こる不具合は、 ・アクセル踏んでも加速がトロい ・エンジンがスムーズに回らない ・アイドリングで振動が大きい ・燃費が悪くなった などです。 対策としては、 ・素直に新しいプラグに交換する 1本500円程度の安いプラグで十分です。

masao024
質問者

お礼

<・アクセル踏んでも加速がトロい ・エンジンがスムーズに回らない ・アイドリングで振動が大きい ・燃費が悪くなった これらの症状が8000kmくらいででてきます。 お答え頂きありがとうございました。