• ベストアンサー

諸経費は幾ら掛かりますか?

こんにちは。 春になり川遊びや山歩きが増えて来る今日この頃です。 さて自分は山や川が好きなのでセカンドカーとして、小型のジープ(パジェロミニ、ジムニー)等の車を探しているのですが、わからない事がありますので質問を立ててみました。 1.ナンバーが付いていない車を購入した場合ナンバーを付けて車検を通した場合諸経費は幾ら位掛かるものなのでしょうか? 2.パジェロミニ、ジムニー等は、軽自動車ですが、白ナンバーを購入した場合は、軽自動車とは別に諸経費は掛かるものなのでしょうか? わかる方おりましたら、お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

1.通常、軽自動車だと・・・新規登録して納車するのに10~15万円ぐらいかかります。 この中には、納車整備代・登録手数料などの車屋さんの手数料(儲け)の他に 自賠責保険・重量税・検査代・ナンバー代・自動車税などの車屋さんの儲け以外もあります。 GooNetとかで車両代の他に付いてくる諸経費と言うものです。 2.もともと軽自動車であって、白ナンバーで登録した車 もしくは、パジェロミニ、ジムニー等では無くフィットやパッソなどの小型車の場合 自賠責保険・重量税・検査代・自動車税が増えます。 また、登録手数料や納車整備代などもお店によっては違うところもあります。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 やはり15万前後のお金は掛かりますよね。 趣味で購入しようと考えておりますもので、安く上がればと思い質問を立てた次第です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

法定費用が4万円くらいと 整備費用と 車屋さんの手数料です

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 法定費用4万円+整備費用(車検代)+車屋の手数料だと、やはり15万前後ですかね。 やっぱり、そのくらいはかかりそうですね^^; ご回答ありがとうございます。