• ベストアンサー

彼女と別れたくないです

先日付き合って2年の彼女からできれば彼氏彼女の関係じゃなくて友達に戻りたいといわれました。 彼女は2才年下で21才、4月から転勤で職場も変わり一生懸命頑張っている様子でした。 理由として ・今は恋愛以外のことがしたい、旅行も行きたいし友達とだって遊びたい仕事も忙しい。 ・あなたのことは好きだけどLoveじゃなくてlikeになっている自分に気づいてしまった。 ・いまのままの状態なら、友達に戻ってもやっていけると思う。 彼女とは仲間内での恋愛だったのでみんなに迷惑はかけたくない(ギクシャクさせたくない)ので、何事もなかった昔の関係にもどりたい。 今までは週に2回ほどの電話と、1回のペースでデートはしていました。 しかし、最近ではお互いが忙しくなりデートはおろか電話の数も少なくなっていました。先日電話した際に、『お互い忙しくてなかなか恋人として会えないね』といったところ、次に電話した際に別れを切り出されました。彼女なりに考えた結果だそうです。 その日のうちに直接会って話をしたところ、まとめると上の通りでした。その時は、お互い別れよう、別れたくないの冷戦で決着がつかず冷静なるため、後日彼女のほうから連絡をくれる形でその日は別れ、現在に至っています。 彼女のことは大好きですし、このまま先も考えていました。ですが、彼女の言い分は納得できるものがありました。 冷戦の次の日の夜、冷静になって今の自分の気持ちを彼女にメールで送りました(貴女と別れたくないという内容です)。 今の自分はなにもできないけど、何かしていたいです。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 323552
回答No.3

一度連絡を取らない期間を作るのも手だと思います。 >いまのままの状態なら、友達に戻ってもやっていけると思う。 というのは、連絡もちょいちょい取りつつデートもたまに…。という関係のことですよね? それは彼女にとっては都合が良すぎで、あなたにメリットが一つもないのでやめたほうがいい気はします。 きっとあなたという存在の大切さを、一時的に見失っているだけなのではないでしょうか? 今友だちに戻って相談役になんてなったら、それで十分利用価値のある友だちで終わってしまいますからね。 『今』別れたくない、というあなたの気持ちもわかりますが、先を考えあなたの存在の重要性を彼女に刻む込むには、今の彼女の意見を尊重し、ジッと待つ方が得策のような気がしてなりません。 理由が理由だけに、あなたの元に戻ってくる可能性は十分に考えられます。 果報は寝て待て。 ちょっと違いますかね。 恋愛はある程度駆け引きがあって然るべきですから、そんな感じの策士になってみてはいかがでしょうか?

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先を考えあなたの存在の重要性を彼女に刻む込むには、今の彼女の意見を尊重し、ジッと待つ方が得策のような気がしてなりません。 非常に勉強になります。 今ではなく先を見据えた考え、改めて実感しました。 自分で思っていたのですが、テンパルあまり失念していました。 多少時間を置きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験からさきほどの回答に補足させてください。 恋愛・・これってとてもあやふやでガラスケースのようなものだと思います。一方でうまくかみあえばこれほど楽しく、ワクワクするものもないでしょうね。 自分の思いを何とか伝えようとメールしたけど返事が来ないから心配になり、またメールをしてしまう・・いわゆる追撃メールというやつです 私も過去、これで失敗した経験があります。 それと、メールが来てすぐ返事をする・・これもNGの部分が大きいようです。 追撃メールは一方通行の会話になりがちで、これが相手の女性に印象を悪く与えてしまい、マイナス効果としてはたらく・・これは100%の確率で正解だと思いますので、恋愛に関するノウハウ的な部分での必須要件として頭の隅にしまっておいていただければ幸いに思います。  

sen3132
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。メールの件は大変参考になります。危うく…でした。自分の気持ちだけ相手に押し付けたら意味がないですよね…難しいです。

回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・ 時間を置いてみるというのもありだと思うのですがどうでしょうか? 女性の立場(ケースバイケースもありでしょうけど・・)からみるとずっと追いかけられ続けるというのは、ときにはうざったく精神的にも疲れる部分もあるのではないかと思ったりもします。 私の想像だけでの回答になっていて申し訳ないですが、あなたのほうから一方的に追っかける形でのおつきあいになってはいませんでしたか? メールもこちらからしばらくはしないで様子を見る・・ことも選択肢としてはありかなって思います。

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間を置くことですかね… こんなに好きになったのは初めてだったもので なんだかじっとしているほうが辛くて… 主観ですが、付き合ってるときは持ちつ持たれつ?だったと思います。 しばらく様子を見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Rolily
回答No.1

その彼女側の立場です。 といってももうわかれましたが・・。 恋愛って結構疲れるところもありますよね。。 自分に余裕があれば大丈夫なのですが 自分でいっぱいいっぱいで、さらに相手のことも考える ・・なんて余裕はありませんでした。 >お互い忙しくてなかなか恋人として会えないね 私も似たようなことをいわれました。 毎回こんな思いをさせているなんて、悪いなと思い、また それに答えることができそうにありませんでした。 (私の元彼は特に、会いたい会いたい!な人だったので^^;) 今、また戻りたいなという気持ちもありますが やっぱりしんどいのでやめておいたほうがいいかもという気持ちもあります。 私の場合ですが、そこでばたばた「別れたくない!!」といわれると だんだんいやな方向に気持ちが向いていってしまいます。 実際にそうでしたし・・。 今は距離を置きたいようですからそうしてもらえるのが 一番ありがたいんだと思います・・。

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんなに早くいただけるとはありがたいです。 彼女の立場という意味で非常に参考になりました。 やはり一度距離を置くのが彼女にとってはいいのでしょうね…