• ベストアンサー

彼女と別れたくないです

先日付き合って2年の彼女からできれば彼氏彼女の関係じゃなくて友達に戻りたいといわれました。 彼女は2才年下で21才、4月から転勤で職場も変わり一生懸命頑張っている様子でした。 理由として ・今は恋愛以外のことがしたい、旅行も行きたいし友達とだって遊びたい仕事も忙しい。 ・あなたのことは好きだけどLoveじゃなくてlikeになっている自分に気づいてしまった。 ・いまのままの状態なら、友達に戻ってもやっていけると思う。 彼女とは仲間内での恋愛だったのでみんなに迷惑はかけたくない(ギクシャクさせたくない)ので、何事もなかった昔の関係にもどりたい。 今までは週に2回ほどの電話と、1回のペースでデートはしていました。 しかし、最近ではお互いが忙しくなりデートはおろか電話の数も少なくなっていました。先日電話した際に、『お互い忙しくてなかなか恋人として会えないね』といったところ、次に電話した際に別れを切り出されました。彼女なりに考えた結果だそうです。 その日のうちに直接会って話をしたところ、まとめると上の通りでした。その時は、お互い別れよう、別れたくないの冷戦で決着がつかず冷静なるため、後日彼女のほうから連絡をくれる形でその日は別れ、現在に至っています。 彼女のことは大好きですし、このまま先も考えていました。ですが、彼女の言い分は納得できるものがありました。 冷戦の次の日の夜、冷静になって今の自分の気持ちを彼女にメールで送りました(貴女と別れたくないという内容です)。 今の自分はなにもできないけど、何かしていたいです。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.3

一度連絡を取らない期間を作るのも手だと思います。 >いまのままの状態なら、友達に戻ってもやっていけると思う。 というのは、連絡もちょいちょい取りつつデートもたまに…。という関係のことですよね? それは彼女にとっては都合が良すぎで、あなたにメリットが一つもないのでやめたほうがいい気はします。 きっとあなたという存在の大切さを、一時的に見失っているだけなのではないでしょうか? 今友だちに戻って相談役になんてなったら、それで十分利用価値のある友だちで終わってしまいますからね。 『今』別れたくない、というあなたの気持ちもわかりますが、先を考えあなたの存在の重要性を彼女に刻む込むには、今の彼女の意見を尊重し、ジッと待つ方が得策のような気がしてなりません。 理由が理由だけに、あなたの元に戻ってくる可能性は十分に考えられます。 果報は寝て待て。 ちょっと違いますかね。 恋愛はある程度駆け引きがあって然るべきですから、そんな感じの策士になってみてはいかがでしょうか?

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先を考えあなたの存在の重要性を彼女に刻む込むには、今の彼女の意見を尊重し、ジッと待つ方が得策のような気がしてなりません。 非常に勉強になります。 今ではなく先を見据えた考え、改めて実感しました。 自分で思っていたのですが、テンパルあまり失念していました。 多少時間を置きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験からさきほどの回答に補足させてください。 恋愛・・これってとてもあやふやでガラスケースのようなものだと思います。一方でうまくかみあえばこれほど楽しく、ワクワクするものもないでしょうね。 自分の思いを何とか伝えようとメールしたけど返事が来ないから心配になり、またメールをしてしまう・・いわゆる追撃メールというやつです 私も過去、これで失敗した経験があります。 それと、メールが来てすぐ返事をする・・これもNGの部分が大きいようです。 追撃メールは一方通行の会話になりがちで、これが相手の女性に印象を悪く与えてしまい、マイナス効果としてはたらく・・これは100%の確率で正解だと思いますので、恋愛に関するノウハウ的な部分での必須要件として頭の隅にしまっておいていただければ幸いに思います。  

sen3132
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。メールの件は大変参考になります。危うく…でした。自分の気持ちだけ相手に押し付けたら意味がないですよね…難しいです。

回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・ 時間を置いてみるというのもありだと思うのですがどうでしょうか? 女性の立場(ケースバイケースもありでしょうけど・・)からみるとずっと追いかけられ続けるというのは、ときにはうざったく精神的にも疲れる部分もあるのではないかと思ったりもします。 私の想像だけでの回答になっていて申し訳ないですが、あなたのほうから一方的に追っかける形でのおつきあいになってはいませんでしたか? メールもこちらからしばらくはしないで様子を見る・・ことも選択肢としてはありかなって思います。

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間を置くことですかね… こんなに好きになったのは初めてだったもので なんだかじっとしているほうが辛くて… 主観ですが、付き合ってるときは持ちつ持たれつ?だったと思います。 しばらく様子を見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

その彼女側の立場です。 といってももうわかれましたが・・。 恋愛って結構疲れるところもありますよね。。 自分に余裕があれば大丈夫なのですが 自分でいっぱいいっぱいで、さらに相手のことも考える ・・なんて余裕はありませんでした。 >お互い忙しくてなかなか恋人として会えないね 私も似たようなことをいわれました。 毎回こんな思いをさせているなんて、悪いなと思い、また それに答えることができそうにありませんでした。 (私の元彼は特に、会いたい会いたい!な人だったので^^;) 今、また戻りたいなという気持ちもありますが やっぱりしんどいのでやめておいたほうがいいかもという気持ちもあります。 私の場合ですが、そこでばたばた「別れたくない!!」といわれると だんだんいやな方向に気持ちが向いていってしまいます。 実際にそうでしたし・・。 今は距離を置きたいようですからそうしてもらえるのが 一番ありがたいんだと思います・・。

sen3132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかこんなに早くいただけるとはありがたいです。 彼女の立場という意味で非常に参考になりました。 やはり一度距離を置くのが彼女にとってはいいのでしょうね…

関連するQ&A

  • つきあって一月も経たないのですが…

    自分にはつきあってもうすぐ一月になる彼女がいます。 お互い年度末ということもあり、忙しく、まだ2回しか会ってません。 付き合う前には、彼女から誘われ、1度飲みに行きました。 先週2回目のデートで、夕食を食べに行き、ドライブをし、お互い確認の上、ホテルに行きました。 そういう状況になるのが早かったかな?と自分では思いつつも、彼女は「いいよ。」と言ってくれました。 家に帰るなり、「今日はありがとう!」とメールしたら、「楽しかったよ。」と返事が来てホッとしてました。 ところが、次の日、電話がかかってきて、「彼女と自分の好きの度合いが違い、少し距離をおきたい」と言われました。 そして、5日後、彼女から電話がかかってきて、「冷静に考えて、付き合うのをやめたい。友達の関係に戻りたい。今後友達以上に戻ることはない。」と話されました。 自分は、「距離をおきたい」と言われたときから、やはりホテルに誘ったことで彼女の信用を失ったかな?と反省したのですが、彼女も同意の上だったので、それは関係ないと言われました。 彼女には「急な話で気持ちの整理がつかない」と言ってます。 もちろん、これからだと考えていた矢先で、でも、彼女がそう考えている限り、付き合いを続けたくても今回のことがつきまとうことは必至です。 でも、今まで付き合った女性の中で、本音で語れて、居心地もよく、付き合いたいと言う気持ちが強いです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 失恋したけど、次にいきたい!

    こんばんは。 先日、好きな人にふられました。 付き合ってはなかったのですが、何回か食事したり、買い物行ったりデートしている関係でした。 でもいつかこの日が来ることは予想してたのですが、 「もう会えない」とメールで言われたことにとてもショックでした。 メールや電話だけで繋がっている関係だったのかって。 でもいつまでもくよくよしてられないし 次に行こうとやっと思えるようになりました。 とりあえず、いつもと違うことしなければと思ってます。 今のところ出会いが全くなく、もうすぐ30歳なので飲み会、合コンもありません。男友達もいません。 でも自分を磨いて頑張れば素敵な男性と出会うことができるでしょうか? まずは何を始めたらいいでしょうか? 変わりたいです。

  • 二股状態?

    今月の初め頃に彼氏に振られ、その後新しい人と出会い2度ほどデートをしました。 元彼とは別れた後も連絡を取っており、友達になりたいとお互いに思ってはいるものの、それ以上にお互いが好き同士のままでいます。 彼が私を振った理由が、彼が"horrible boyfriend"だからということでした。 彼は私に別れ話をした時には、私のことを悪く言うことは一度もなく、"もっといい彼氏と出会ってほしいんだと"言われ、 最初は嫌だと言ってしまいましたが、次の日まで考えた結果、別れることに同意しました。 別れた次の日に新しい出会いがあり、お互いにひどく酔っていたこともあり関係を持ってしまいました。 その彼とはその後も連絡を取り合いお互いに好意がある状態です。 先週末に2回目のデートし、すごく楽しくて、彼のおかげであまりへこまずに楽しく毎日を過ごせていると思っています。 彼の事は元彼も知っており、彼はいいやつだと思うよ。と言っていました。 そんな状況だったので、私は新しい彼ともっとデートして関係を築けたらなぁと思っていました。 ところが、2回目のデートの前に元彼に会う機会があり、その際に彼に"I still love you"と言われたことで急に自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼が言うには、別れを切り出した時に、酔っていたことも有り、すぐに私と元に戻れると言う気持ちがどこかにあったそうなのです。 しかし私たちが別れた直後に関係を持ってしまったことで彼はそれを言い出せなくなってしまったようで、 相変わらず自分のことは"horrible boyfriend"と言い、いい彼氏と付き合うべきだと言われます。 でも彼の気持ちを知って以来、自分がどうしたいのかまったくわからなくなってしまいました。 彼が"I love you"と真剣に言ってくれているのがわかるからです。 私としてもまだ元彼を思う気持ちがあり、でもその反面新しく出会った男性にすごく惹かれてもいるのです。 どちらとも付き合ってはいないのですが、まるで二股のような状態に耐えられません。 冷静な目線でアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これはもう付き合ってる‥?

    まだお互いの気持ちは伝えてないので、相手の気持ちは分からないのですが‥ 身体の関係がないだけで、他は付き合ってるのとほとんど変わらない。そんな関係の人がいます。当方女です。 仲良くなって4ヵ月になりますが、最初は私が元彼の相談をしていた人だったので、お互い恋愛感情もなかった関係です。 しかし今は2人で4回ほどデートをしています。中距離でお互い忙しい為、なかなか会えないので、月に2回位しか会えません。 連絡は1日置きくらいのペースで取っています。彼は、例え恋人でも毎日連絡はしない人なので、あまりマメではありませんが‥週に1回は長電話をします。 4回目のデートで、初めて手を繋ぎ、彼の家に泊まり、キスまでしてしまいました。キス以上のことは、まだ付き合ってないので私が拒んだのでしていません。 この頃から、更に仲良くなった気がします。気を遣わないで、冗談を言い合ったり、以前よりも慣れた雰囲気が出てきました。 この前、私が暫く引きずっていた元彼の話題を口にしました。 「もう気持ちは前に進めてる。元彼を好きか嫌いかといったら、嫌い。だけど、気になっちゃう。何も望んでないけど、たまに連絡しちゃうんだよね。あっちからは来ないけど。」と零したら 「あっちから来ないなら、いつまでも引きずってないで、他の事考えないと」と言われました。 「引きずってる訳じゃない」と私が言ったら 「じゃあ何なんだよ?!あぁ?」と、普段絶対に怒らない穏やかな彼が、キレ出して‥ しかし、お互い冷静になり、私も元彼のメモリーを消して和解しました。 それからはいつも通りで、昨日彼に 「俺は自由人だから、他人に合わせるのが嫌い。だから、俺に合わせてついてきな」と冗談半分で言われました。 友達から「会話がカップルみたい」と言われましたが、まだ付き合おうという言葉はありませんし、彼の気持ちも知りません。 彼は自分から告白しない人なので、彼から切り出される可能性は低いと思います。だけど彼が私に恋愛感情を持っているのかさえ、あやふやなので、私から切り出すのも尻込みしてしまいます。 第三者である皆さんから見たら、私達は付き合ってると言っていいくらいの関係なんでしょうか?

  • 好きな人のためにどこまでするか

    旅先で出会った人と、友達以上恋人未満のような関係を続けています。二回しか会ったことありません。お互いに好意はあるんですがかなりの遠距離で、お互い遠距離恋愛は嫌なので微妙な関係です。連絡はほぼ毎日とっています。 が、なんだか日に日に彼のことが好きになってしまい、来月の週末に彼に会いに行こうとしているところです(彼にはまだ言っていません)。ですがそのためには授業を3つ休み(出欠有り)、交通費も結構な額を払わなければなりません。彼にはすごく会いたいんですが、付き合っているわけじゃないしどちらかと言えばむしろ片思いに近いのに、そんなに犠牲を払ってまで会いに行くなんて止めたほうがいいでしょうか?今まで彼氏に尽くしまくってる友達を見てバッカじゃない、とか思っていたのにまさか自分が付き合ってもいない人にここまでしようとするなんて思ってもいなかったので、なるべく多くの冷静なアドバイスを頂きたいです。

  • 彼女との今後の関係

    彼女の事について。 現在付き合って3ヶ月目です。 自分22歳会社員で恋愛経験は過去に1回 彼女19歳大学生で恋愛経験が今回が初めてです。 多少、男性に恐怖症。 メールはほぼ毎日、電話はお互いにしたい時にする程度 デートは10回程度お泊まり1回あり 体の関係は無いです。彼女との約束で。 ただし、ボディータッチとキスはお互いに何度もあります。 本題 >先日、彼女と2泊3日でお泊まりに行った帰りに彼女から言われた事で相談があります。 前から私、付き合ってて好きって言う感情がわからなくなった。 だから気持ち的に、友達みたいな関係でいるような…でも、友達といるより一緒に居て楽しい だけど、一緒にいると甘えている自分に罪悪感が… なんだかわからない。と言っても、信用してるし信頼してるし思い出もある。 いろいろと相談も親身になって聞いてくれるし助かっている。 だから、この関係を大切にしたい。 だけど気持ち的に…わからなくて なんだろう、ただ別れるとかの話じゃないけど… 私は、いまの気持ちとして恋人でなくて友達みたいな友達以上な そんな感じ。だから、今後どうすればいいか不安で このまま今の関係で行っても良いけど 気持ち的にズルズルになると思う。 それとも、友達関係にするみたな… っと言われました。 自分はこの時 少し話し合いましたが 正直どうすれば良いかわからなくて… 彼女の事は好きだから居たい… でも彼女の気持ちも考えてあげたいで。 結果的には決まらずに今のままで通りになったのですが 正直、お互いに答えがだせませんでした。 ただ、このお泊まりの前から少し彼女がそっけなかったりと コロコロ気持ちが変化したりと不安定なのは気付いていました。 多分、そうなった理由は自分だと… 最近は恋愛での押し引きで自分は押してばっかりだった。 多分、彼女は重かったと思う。 それと上記の事を気付いてから何故か、自分が焦ってた部分があり。 自分自身をわすれて無理にキャラとかを作っていて正直今まで疲れたり。 今後、どうしていけば良いか正直わかりません。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談させてください。

    27歳女です。 マッチングアプリで出会った一才歳上の男性との関係についてご意見いただけますと幸いです。 彼とは出会ってから約1ヶ月半で5回デートしました。(サクッと夜ご飯も含まれます。) 6回目のデートを前にこれ以上曖昧な関係でデートするのは、嫌だなと思ったので電話でどう思ってるかを聞きました。 彼の答えは、正直好きかどうかわからない。もう少し時間が欲しい。と言われ、じゃあ付き合ってみるかもう会わないか決めて欲しいと伝えて、3日間考えてもらうことになりました。 3日後返事が来たのですが、もう少し時間が欲しいという答えでした。 なので、直接会って話したいと伝え、彼もそうしたいとのことだったので会いました。 会って話したのですが、答えは変わらず好きかわからないからやっぱり付き合えないでした。俺は2000%好きじゃないと付き合えないと言われました。 私は出会い方も出会い方なので、お互いが100%好きな気持ちで付き合うってほぼ不可能に等しいことで、とりあえず付き合ってみてお互いの良いところも悪いところも知って関係性を深めていけばいいと思ってると自分自身の考え方も伝えました。 彼はそれを聞いて確かにその考え方もあるかとは言っていました。 次のデートはどうする?と聞かれたので、もちろん会わないよと答えました。 計4時間くらい一緒にいたのですが、この話題について話したのは15分程度でした。 もう少し話したかったですが、ちょうどお店が閉店というのと、話してもキリがないなと思い、そのままお店を出ました。 駅で、今までありがとう頑張ってね!と解散をしました。 その後特にわたしからは連絡をしていなかったですが、一度飲みに行かない?と誘いがありましたが予定があったので断りました。 もう一度誘いがあったので、会うことにしました。 やっぱり私は好きなので、誘われたことが嬉しくて会ってみようという気持ちになりました。 そしてその晩、彼と体の関係になりました。 私は自分の気持ちを伝えてどう思ってるか彼に聞いたら、好きって何かもうわからない。2年も彼女いないから拗らせてるのかな。好きって何?でも、純粋に会いたいって思ったんだよね。と言われました。 次の日も会って、彼のお家に泊まりました。 外でも手を繋ぎますし、甘えてきてくれたり自分からハグやキスをしてきてくれたり、頭を撫でてくれたりおでこにキスしてくれたり…付き合ってるのかな?と錯覚してしまうほどです。 好きなら付き合ってるし、付き合ってない時点で好きではなく、セックスしたいだけって言うのは頭では分かってます。そんな扱いされて馬鹿みたいって言うのも分かってます。 でも自分自身は好きなので、冷静な判断ができずどうしたらいいのかとモヤモヤしています。 すぐに付き合うかもう会わないか決めてと決断を迫るのか、なんとなく今の関係を続けてから決断を迫るのか。 とか色々なことをぐるぐる考えています。 アドバイスやご意見等頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性(彼氏)の行動

    3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い20代半ばです。 私は、恋愛経験は多い方ではありませんが、それなりに男性と付き合っていました。 今の彼氏は真面目な人で、大学院を出て就職しています。賢いな〜と思わされることもしばしばです。 しかし、恋愛経験はあまりないようで、 私の過去の恋愛話は一切聞いてこず(付き合う前も)、 テーマパークなどカップルで行きそうなところ全て行ったことがないそうで、彼女いたのかな?と 不思議に思うことがあります。 彼が経験がなくてもあってもいいのですが、気になることがあります。 付き合って、二回目のデートの約束のとき、 次会うまでにお互いの予定が合わず1ヶ月空くことになりました。そのときは、「電話しようね。」と言われたので、電話は嫌いではないのだと解釈しました。また、LINEは付き合う前から1日一通くらいの人で、私もLINEは基本連絡手段としてしか使わず、そのくらいのリズムで連絡を取っていました。 私自身、ダラダラ続けるのが嫌いで、彼からLINEを切ることがないので区切りのいいところで「またね。」「おやすみ。」など入れると、3日くらい未読でまたLINEがきます。 続けたいのかどうなのか分からず、最近は2日ぐらい未読でその後返信(世間話)がきます。 先日2週間くらい会っていなくて、LINEも1日未読だったので電話を夜かけると出ませんでした。(10時くらい)「電話したくなっただけだから気にしないでね。」と送ると、次の日のお昼になっても、連絡は一切なく未読状態です。また、返信は絶対に1日一回以上は付き合ってからしてきません。 会うと好きでいてくれているのはよく分かります。どのくらいのペースで会いたいかは毎週末できれば会いたいと前回のデートで言っていました。 私が忙しいこともあり、実際会えるのは月に2,3回です。 連絡がほしいとかではないのですが、前回のデートから2週間くらい空いており、身体の関係もまだないため冷められたかな?と感じています。 今までの彼氏と比較したくはないのですが、LINEはよくする人か、日程調整に使うだけで電話の人など、返信が遅い人は世間話を振ってきたりしなかったので不思議に思っています。 彼はただ冷め始めているだけでしょうか?

  • 恋人未満の彼・・・

    友達以上恋人未満な関係の彼がいます。 知り合って約3ヶ月。 突然彼から食事に誘われたのがきっかけで、 1~2週に一回くらいの頻度で会うようになりました。 6回くらい(遊園地や水族館、ライブ、県外へドライブ等)遊んでいる。 デートの約束は、デート中にお互いに「次はどこに行く?」 という感じで決めています。 今月からは彼が忙しい部署にいくことになりましたが 「今月は確かに忙しいけれど、 当直後は休みが2日あるから会えるよ」と言ってくれたので 今月も会います。 デート中は一切手をつなぐとか、身体の関係もなし。 お互いの恋愛の話もしたことありません。 ただ、食事代や交通費、一緒に遠出したときのお土産は 全て彼持ち。サンダル等も買ってくれようとしました。 付き合ってもいないのに、付き合ってるとしても申し訳ないので お金を出そうとすると、かたくなに拒みます。 だんだん心苦しくなってきました。 最近は、彼自身の家族のこと、自分が休日どんなふうに過ごしているか、 仕事のことについて色々と話してくれるようになりました。 私が休日何をしているのかも聞いてきます。 そろそろ何か発展もあって良いと思うのに、なにもありません。 彼はもともとメール等するタイプでもないので ほとんど私から連絡します。 デートの誘いも今のことろ断られたことはありません。 会えばかなり楽しく朝から終電近くまで一緒にいます。 なんとなく、今の状態は友達関係なのかな、と思いました。 自分の気持ちを伝えたいと思いますが、 友達関係ですらいられなくなってしまうのが怖いこと、 どのようなタイミングで告白したらよいかわからないことで躊躇しています。 脈・・・、ありそうですかね・・・。

  • この先のアプローチ方法

    20代後半女性。 1年以上友達関係だった30代前半の男性とつい先日デートしました(誘いは私から)。 留学しているアメリカの大学(院)で知り合い、今までは友達として、 とても仲良くしてきました。 素敵な人だなあとずっと思っていましたが、恋愛関係にはならずに、 ここまできました。 今度の5月には卒業、彼(日本人です)はアメリカでの再就職が既に決まっています。 卒業したらバラバラになってしまうので、次はいつ会えるか本当に分からないので、 このままサヨナラはしたくない気持ちが日に日に強くなってきていて、 ダメ元で告白しようかなと思っています。 ちゃんとした「デート」は今回が初めてで、 お互いとても楽しい時間が過ごせたと思っています。 映画を見て、夕飯を一緒に食べ、数時間お話をして帰りました。 ですが、私の気持ちに気付いてもらえたかどうかは、かなり疑問です。 もしかしたら、気付いていないフリをしているのかも知れませんが。 告白は今日は無理だなあ(雰囲気的に)と思ったので、 「また映画とか一緒に行きたいです」と別れ際に言ったところ、 「もちろん。自分がどれくらい忙しいか分からないけど、、、」と 言われました。正直、乗り気なのかどうなのか分かりません。 本当に2回目のデート誘ってもいいのか、とても迷います。 ※お勉強が本当に大変な課程にいるので、「勉強が忙しい」というのは本当です。 長文読んでくださってありがとうございました。 2回目のデートの誘いも含め、どのようにアプローチしていったらいいでしょうか。