• 締切済み

会社を辞めたいけど、迷いもあります。

会社を辞めたいけど、迷いもあります。 ネットワーク関係の会社に入り、今年社会人二年目なのですが、辞めたくて困っています。 社長、営業、アルバイトを除いて作業できるのが四人しかいないのですが、1人は女の人で社員で一番古株なのですが、社長、営業が無理だといって作業にはださせないので実質三人です。(技術者として雇っているのに保守以外の仕事を任せようとしないので) その中で、新しいプロジェクトをやろうとしているのですが、他に作業、業務が入ったら、そのプロジェクトも一人でしかも同時に進めていかなくてはいけないときもあります。技術者として入っているのですが、アンケートの作成やら、DMの作成、ホームページの内容すべてやらなければいけません。 ただでさえ、そのプロジェクト自体、社員は乗り気ではないのですが、上司にはやだとはいえません。 自分と同期で入社した者も、結局夏ごろ、会社にこなくなってしまいそのまま退社してしました。 同期の者は、通信で大学にも通っていて同時並行していました。社長や部長に精神的にもやられたみたいです。 というのも、会社にいるというだけで、プレッシャーや精神がやられる感じです。 最近、性格も自分で臆病になったと感じてしまいます。 だからといって辞めると、他の社員に迷惑がかかる、この不況で辞めた不安になる。等、考えてしまいます。 それでも夏に一度辞めたいと思うと伝えたところ、まぁ、人も少ないのでかなりとめられました。 それで、とりあえず四月まではやろうと思ったのですが、もう限界です。 最近何回、同僚と同じようにバックレを考えたか。。。 でも、社会的にも許される行為ではないですし、それをやったら退職する際にもらう離職票などの書類がもらえなくなるかもと知人から聞いたのでやりたくはないのですが。 プロジェクトは長いスパンでやるようなものですが、プロジェクトの途中でしかもいきなり限界だから、辞めるといってもいいんでしょうか?ご意見よろしくおねがいします。 長い駄文ですみません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

・人も少ないのでかなりとめられました。 ・それで、とりあえず四月まではやろうと思ったのですがもう限界 ・プロジェクトの途中でしかもいきなり限界だから、辞めるといってもいいんでしょうか? 憲法で職業選択の自由が保障されています。 無理に我慢して勤めると心の病を引き起こす場合があります。 限界だから辞めるで何も問題はありません。 会社が引き止めても辞める権利があります。 さらにしつこいのであれば労基署で相談です。 また、人数が少ないのは会社がけちって人を雇わないから悪いのです。 質問者さんが気にすることではありません。

nakashin_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか。 社会人をやるのも、退職というのも初めてなのでいろいろ考えてしまいまして。 参考になりました。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

まず、人と話す事をお勧めします。自分であれこれ考えていても、悪い方向に進むだけです。たぶん担当営業と話す事になると思います。 それで話をした所で、お茶を濁す様な態度で接する営業も実際にはいます。 それならもっと上の別の人に話しをするみたいな事で良いと思います。

nakashin_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにしても、やめる際は話をしなければいけませんからね。 参考にさせていただきます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

会社を辞める基準が「仕事環境」であるなら 書面(企画して)にして、上司なり社長なりに 出すといいです。 『これこれを改善すれば、こうなります。』 『このままの現状では、続けて行く自信がありません』 と、良い面と悪い面を一緒に。 少しは見てくれると思いますが、ただし出した以上は 責任もありますので。 会社を無断で辞めるのは社会人としては、駄目ですが きちんとスジ付けて辞めた場合は、離職票を出し渋った場合は 職安などを通して、提出を強制させる事もできます。 自分の中で納得のできて、しかもみんなが良い方向に働ける 環境を提案するのもいいものです、頑張ってください

nakashin_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案ですか。確かにそれもひとつの考えですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    主人は今の会社で外注業者として働いています。先月まではその会社で社員として働いていましたが、社長の圧力もあり社員から外注に戻ることになりました。とにかく話し合いのできない社長で、こちらにも言い分があるにもかかわらず、主人が横領をしたと一方的にまくしたてられ精神的にも限界の状態です。会社を抜けて一からやり直したいと思い辞めたいということを社長に申し出たところ、横領について公表する、等の脅迫のようなことをいわれました。主人は横領などは身に覚えがなく、仮にそういえることがあったとしたらお金で清算したいと考えています。まともな話し合いは見込めませんので法的にもきちんとした解決をするために弁護士のような方に代理になって頂くのが 一番かと考えていますが、このような場合まずはどのような段階を踏むのが良いのでしょうか?最初から弁護士に相談するのが良いのでしょうか?教えてください!

  • 仕事が辛すぎてどうしたらいいか分かりません

    今の会社に勤めて4年、今年23歳の女です。 今抱えている仕事が自分の限界を超えとても辛いです。 仕事はクリエイティブ職になり、 今まで数多くの修羅場をくぐって来ましたが 今まで経験したことのない精神的負荷にどうしていいか分からず軽くパニックになっています。 人数の少ない会社で、社長と1年私より早く勤めている先輩、 そして私と同じ歳で私より1年遅く入社した後輩の4人です。 私は1年目からプロジェクトのリーダーを任せていただき、 辛いことや苦しいことが多々ありましたが、なんとか踏ん張り仕事をこなしてきました。 そのお陰かは分かりませんが、社長からは信頼して頂き 仕事があれば私が管理者となりその下で先輩、後輩と仕事をやるという状態でした。 正直、専門職ではあるのですが社内に頼れる技術者という者がおらず ほとんど私は独学で仕事をお請けし、、 その時点でクライアントの方にはご迷惑をおかけし、かなり苦労していたのですが なんとか今では指名でお仕事を頂き、 私が得意としている分野では問題なく1人でも仕事が進められるようにはなりました。 そして他スタッフも私が技術的なところをフォローしなければならない状況で これも私の精神的に辛い部分ではあるのですが、それでも好きな仕事なので どんなに辛かろうと給料が安かろうと何とかやっていました。 そして今、このまま私1人で仕事をし切り続けるのは会社的にも いけないということで、新しいプロジェクトのリーダーを後輩が務めることになりました。 しかし、精一杯私もフォローしたのですが(本来リーダーがやらなければいけない仕事も半分手伝っていました。)プロジェクトの初期で精神的にまいってしまい、 会社を休み、辞める辞めないの話になりました。(彼女の母親から怒りの電話が社長にあったようです) 後輩は何とか復帰できたのですが、急きょ窓口が私に変更になり 途中から任せられるというのも嫌だったのですが、何よりプロジェクトが遅れていて クライアントがイラだった状態で引き継がされたので苦痛でした。 そして私が最初から仕切っているプロジェクトもあわせ4つのプロジェクトを同時進行で 進めなければならず、毎日朝から深夜まで土日もつぶされ仕事に励んでいる状況です。 毎日深夜まで精一杯働いて、クライアントにはきつく叱られ 熱が出て会社を休んでもメールなどのクライアントのやり取りと仕事の采配、 ヘルプで夕方から出社しなくてはならず、正直身体的にも精神的にも限界です。 社長には限界ということを伝えたのですが、少しはよくなるようにすると言って具体的には動いて もらえず、もうどうしたらいいか分かりません。社長は私に頼りっきりです。 昨日の土曜も昼から今日の朝まで仕事の遅れを取り戻すために仕事をし 帰宅して眠ったのですが仕事の不安に駆られ1時間ごとに目が覚めてしまい 全然寝た気がしませんでした。明日からも仕事なのですが、またクライアントに怒られるのかとか 仕事が締め切りまでに間に合うのかとか他の仕事をどう平行して進めようとか考えると眠れず 何もないのに急に涙が止まらず頭痛と吐き気がおさまりません。 気を紛らわせようと大好きなゲームをやってもちっとも楽しくなくて、 仕事のことを常に考えてしまいます。 今まで深夜作業がずっと続いたり土日もつぶされた仕事はいくつもありましたが こんなに精神的に追い詰められたことがないのでどうしたら良いか分かりません。 また、社内では私だけが1人暮らしで他は実家暮らしなのですが いろいろ辛ことがあったら相談したいのですが帰宅するのは深夜で さすがに友人などにも連絡できず実家にも心配をかけたくないと思うと誰にも言えずに辛いです。 今すぐ会社を辞め、逃げようとも思ってしまったのですが今お請けしているプロジェクトの中には 私が入社時からお世話になっているクライアントもいて続けたいものもあります。 私が苦労して築き上げたものを崩したくないです・・ どうしたら良いか分かりません。辛いです。苦しいです。楽になりたいです。 責任感に押しつぶされそうです。 社会の先輩方はこういった辛い局面はどうやって乗り越えられているのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか・・・正直明日から仕事に行きたくありません。 でも私が行かなきゃ仕事はまわらなくて・・ すみません。書き込んだことで少し楽になったのですが混乱しています。 アドバイスが頂ければ本当にうれしいです。 長文なうえに読みにくい文章で失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 会社運営・体制について(長文)

    数ヶ月前に転職入社した会社についてご意見をいただきたいと思います。 伺いたい事はこのまま会社にいた場合の会社体制をどのように変えたらいいのかです。 状況: 採用試験を受け転職入社しました。 現在社員数は私を含め5名で社長、総務部長(女性)、営業3名(内2名は数ヶ月前に転職入社)。 私の入社前は社員7名程の会社でした。現在の社長が営業部長から社長に就任以降技術、営業社員が自主退社いたしました。 現在の社長就任までの経緯は以下のようです。 ・4年ほど前に創業者が会社売却で買取人が社長に就任、現社長は営業部長 ・この時点で社員10名ほど ・創業者との関係は資本関係上はなくなります ・去年春頃、社員数は社長、営業部長、事務管理人、営業員の社員4名の会社になる ・去年夏、社長交代で現社長が営業部長から社長に就任、前社長(買収者)は顧問に退く ・この時、事務管理人が総務部長に就任(女性)しました ・去年秋、営業員2名採用で現在社員5名になる 懸念事項: ・現社長(当時営業部長)は会社買収後、独立を検討していて買収者が引き止めた ・現社長は思い付きなどで発言内容など変わり仕入れ先との決め事なども思い違いが多い ・営業社員は社長との対応に戸惑っています。虚言癖もあり ・明確なビジョンなど会社らしい事は何も決めないと明言しています、従い有るのは売上目標くらいです ・会社内で建設的な会話も無く、派閥としては総務部長との社長派と営業派に別れています ・自社製品製造・販売の会社なのですが社長は製品知識はなしです ・社長は今まで自社製品部門以外の物の代理店販売が中心で分野が違います。自社製品を覚えようとしません ・製造業としての営業戦略など考えないで、代理店の下のレップ的な考えで御用聞き販売を強要されます。製品の商圏は輸入品もありますので日本全土です ・9時始業ですが8時半までに出社し9時には営業に出ろと言われます、終業時間頃戻り、残務処理後帰宅です。勿論会議などは終業時間以降です @会社内の雰囲気が悪く会話なし、社長、総務部長は新年会などでも弁えなく社員の悪口をいいます。これには参りました。 会話の内容は「あんた(古参社員)私の悪口を入社した社員に言ってるでしょう!」、「仕事の仕方が悪いのよ!」など新年会中2人との4時間は辛かったです。 後日、古参社員に総務部長が「あんた私が新年会に帰った後に私に辞めろと言われたと言ったでしょう!」と言われたそうです。新年会の時、総務部長は先に帰りましたがその様なことは誰も聞いていません。 この会社怖いです。 何とか正常な状態に戻したいですが無理でしょうか? 長文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

    私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。 差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか? それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

  • 60過ぎの会社設立について

    建築関係の仕事で40年近く小さな会社員として勤めてきました 社長含め営業3人、現場社員15人、売上4億程度 建設会社からの工事がほとんどです 利益の上がらない営業は、現場で汗を流している者たちの寄生虫だとまで言われ 70過ぎの職人上がりの社長には見切りをつけるころだと感じました やっていけるいけないは別問題として あと10年程度、健康を維持してお得意様との関係を大事にしていきたいと思ってます 独立する場合、株式会社・合同会社など考えてます 別な選択がいいのか お教えいただければと思います

  • 残業代を1円も出さない会社をどうにかしたい・・・

    私はある会社に勤めて2年が立ちますが、どんなに単金が高いプロジェクトをこなしても、窓際でも月給は20万なんです・・・。ここ最近までやっていたプロジェクトでは9時~24時の日々を過ごしていましたが、残業代は1円たりともでません・・・。社長は裁量労働制とかなんとかいってますが、これは明らかに違反していますよね?また、若い人を対象に社長がよく説教するのですが、とにかく若いうちはお金じゃなくて技術なのよ!とか言われて洗脳しようとしています。 こういう相談はどこでしたら解決するでしょうか? ちなみに従業員数は20人しかいないとても小さい会社です。小さな会社はどこへいってもこんな感じなのでしょうか?なんでもいいので情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

  • 辞めた会社への再就業について

    退職した会社に、正社員または派遣社員問わず再度就業することは可能なのでしょうか? 私は長年正社員で勤めていた会社を2年前に辞めて、現在は派遣会社に登録して派遣社員としていろいろな会社で働いています。 最近になって退職した会社の元同僚たちが「業務多忙なのに一番業務に精通している社員が辞めたため、残った者の負担が増えて、みんな精神的にも肉体的にも限界だ」とぼやいています。 派遣会社には退職した会社から常に求人募集が来ていて前から勧めらていますが、私から「辞めた者を派遣でも雇わないだろう。」と言って断っています。 例えば、労働基準法等の法律または会社の規則なので、退職した者の再就業の禁止ってあるのでしょうか? 一度退職した会社に再就業した方っていますか? 教えて下さい。

  • 会社で下請けの社長の暴言に耐えれず帰りました

    元々うちの会社で営業をしていた人が自分で会社を立ち上げ現在うちの会社の下請けをしています。 その人は年齢も60を超え技術的にも仕事ができる方で会社としても助かっているのですが、口が悪く元社員とはいえ元請けの社員に対して暴言を浴びせることが多いです。 私も最初にお会いした時からいい印象がなく何回か仕事のやり取りをしていてストレスを感じ我慢していたのですが今日直接会って仕事のやり取りをしている時に暴言に我慢できず怒ってしまい帰ってしまいました。 無断で帰ったのではなく有給届けに(下請け会社)社長の暴言による精神的苦痛に耐えれないためと書いて強引に提出してきました。 一応来週からはいつも通り出勤しようとは思いますが私はクビでしょうか?

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?