• ベストアンサー

クラッチを使わないギアチェンジ

自動二輪のギアチェンジなんですが、普通はギアチェンジをするときはクラッチを握らなくてはいけませんが、ギアを上げるときはクラッチを握らなくても上がり、下げるときはクラッチを握らないと下がらないという構造になっているというのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ますよ。 私は発進の時以外、ほとんどクラッチは使わないで走っていた事もありました。 走行中にクラッチワイヤーのホルダーが壊れたときも、それで走って帰ってきましたので。 車のマニュアル車でも同じです。 ただし、ギヤを変えるとき、ミッションに掛かっている負荷を上手くなくし、逆方向への力に変わる瞬間を狙ってシフトを変えます。 大きく失敗すれば、ミッションを傷めるようなものですので、その辺は良く考えた上で行われてください。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

エンジン側とタイヤ側の回転が合えばクラッチを切らなくても切り替え出来ます。 負荷が少なくなった惰性走行状態でギアを抜き、次に入れたいギアに合わせてエンジンを吹かすかゆるめるかして回転を合わせれば、ギアアップもダウンも同じ事です。 No.1の方も言われるように、車のMT車も同じ事で、上手く合わせればクラッチは使わなくても大丈夫です。 というか、クラッチを使っても、それが上手く出来ずに半クラッチをよく使う人はクラッチの摩耗が早くなります。 ただし、廻転差が大きい可能性があるギアを下げるときに失敗するとギアを痛め安いので、機種によってはその様な装置が付いている物が有るのかも知れません。

• XB9R
回答No.2

出来ます シフトアップ シフトダウンクラッチを使わずに タイミングを合わせると出来ます ギアを上げるときはクラッチを握らなくても上がり、下げるときはクラッチを握らないと下がらないという構造になっているというのは>>  そんな構造にはなっていません