• ベストアンサー

「遂げる」と「成す」の違いについて教えてください。

以下の文例における「遂げる」と「成す」の意味・用法の違いについて 教えてください。 例文: ・医療技術は目覚しい進歩を遂げてきた。 ・医療とは、患者の苦しみを最大限取り除くことを目的に 成される。 以上ですが、よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk53401
回答No.1

明鏡国語辞典を参考にしてみると、例文に当てはまる意味は 「医療技術は目覚しい進歩を遂げてきた。」 遂げる…意図しないである結果を得る 結果をいうときに使うと思います。 「医療とは、患者の苦しみを最大限取り除くことを目的に 成される。」 成す…人がある動作や行動をする この場合、結果ではなく行為をいうときに使うと思います。 わかりづらかったり、間違っていたらすみません。

liquor5000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明により、両者の違いがよく分かりました。 これで以下の例文の意味・内容の説明もできます。 ・日本経済は戦後目覚しい復興を(なし)遂げてきた。(結果) ・名を成す。(ある動作や行為をする) 本当にありがとうございました。 これからも、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• toatouto
回答No.3

例文の用法に限るのであれば、前者が、 結果としてそうなる。 後者が、 ある行為をする。 です。(辞書より抜粋。)

liquor5000
質問者

お礼

よく分かりました。 明快なご回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• Ishiwara
回答No.2

「成し遂げる」といいますから、ほとんど同じです。 あえて違いを考えると、「成す」は成果のほうに重点があり「遂げる」は「達成努力」のほうに重点があるように思います。

liquor5000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。 確かに、「成し遂げる」という言葉はよく使います。